イマドコ?いまここ。

ウインナーちゃん

交響詩篇エウレカセブン 最終話

2006年04月02日 12時40分00秒 | 巻十四 あにめどらまえいがなど
交響詩篇エウレカセブン 10

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る



「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」「星に願いを」

…とうとう終わってしまった。エウレカセブン。
あらすじ整理とか深い考察とかは他のブロガーさんに安心して任せよう。

この番組が始まったのはちょうど一年前。
正直、放送開始当初は観ていなかった。
何となくのファーストコンタクトは、確か「どっきり」の回(笑)だった。
気がついたらどっぷりハマり、
DVDもサントラも購入中。
ここでの感想更新もほぼ習慣となっていた。

自分はアニメをたくさん観る方じゃない。
だから、この作品のよさをここで説いても、
何も知らない浅薄な頭をさらけ出すことに過ぎないのかもしれない。
それでも堂々と言おう。
エウレカセブンは、最高でした。

確かに突っ込みどころはいっぱいあって、
でもそれがまた愛すべき部分だったし、
絵がキレイだし、
音楽はゾクゾクするし、
そして何より、
この自分に何回涙を流させればよいのか。
いまだに、第26話と第48話は、
見返せば100%泣いてしまう。


振り返るとこの一年、
いろんな気持ちやその時時の想いを透過して
この「エウレカセブン」を観て来た。
リアルな自分の状況や感情に対し、
物語のセリフが直接響いたことも、一度や二度ではない。

さっきも書いたけど、自分はいろんなアニメを観てる方じゃない。
このクールは当分何も観る予定がない。だから、
トラックバックやコメントでお世話になったたくさんのブログ様に対して、
今までのように定期的に訪れるということはたぶん減るだろう。
でも、何かの機会があったらまたよろしくお願いします。

---------- キリトリ -----------

エウレカセブンについては、
まだDVD続刊中だし、サントラ2だってこれからリリースな訳で、
これからもここで触れることはあるだろう。
だから当然、カテゴリーも保存しておきます。

「交響詩篇エウレカセブン」という作品と、
エウレカブロガーさんたち。
とりあえずありがとうございました。ノシ
ジャンル:
速報
コメント   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 。.:*:.゜☆ ネ兄 月劵 禾り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
交響詩篇エウレカセブン-49・50 (自然と咽せ込むブログ~その弐~)
4月2日放送。49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」 4月2日放送。50話「星に願いを」 今回は、最終回1時間スペシャルでした。 いや~素晴らしい。なんか「あ~…」って感じですな。
交響詩篇エウレカセブン 第49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」 最終話「星に願いを」 感想 (コトマニ)
最終回スペシャル。
交響詩篇エウレカセブン 第50話 「星に願いを」 (アニメって本当に面白いですね。)
交響詩篇エウレカセブン   現時点での評価:4.0   [少年の冒険?]   MBS・TBS系列全国   日曜 朝7:00~7:30 放送   アニメーション制作:ボンズ   http://www.eureka-prj.net/  デューイの子供達は難民キャンプの子でした。  頭が切れ.
終わった (Kimiteru\'s Blog)
交響詩篇エウレカセブン 49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」 50話「星に願いを」 ううううう。 何と言えばいいかわからないけど。 良い。 良いい。 良いいい。 うわわわ。 とりあえず電グルが来るとは。 今思えば可能性は無いわけじゃないのに全然予
エウレカセブン最終話「星に願いを」感想 (まいなすぷらす)
「私には大切なものがある。 リンク、メーテル、モーリス、そしてレントン みんな大好き。愛してる。 私の大切なもの、私のかぞく。 何も無かった私にいろんな教えてくれた。
エウレカセブン49話「シャウト・トウ・ザ・トップ!」感想   (まいなすぷらす)
一時間スペシャルって二話を一気にやるってことだったんですね。 一話を1時間分やるんだと思ってました。 TBSの都合があわなかったんでしょうか。 なんで感想も二回に分けま
交響詩篇エウレカセブン 最終回 (*LIEBE*)
本日のエウレカは2本立てでしたが、2話をひっくるめて簡単に感想いきます。詳しく内容を知りたい方々は素晴らしいブログが世にはたくさんありますのでそちらをお探しください。相変わらずホラタル中心にしか語っていませんので。終わってしまいましたね。とりあえずスタッ...
交響詩篇エウレカセブン 第50話 「星に願いを」 (angel notes.)
2話別々に感想を書くつもりでしたが、一つに感想をまとめます。 正直言って私はこの最終回に失望です。 先週あたりの話など高く評価していました。 個人レビューのサイトは流石に5
交響詩篇エウレカセブン第50話「星に願いを」 (CHEZ MOKANA)
終わりは始まりなんだ いや、ホントに… エウレカを見始めたのは実はGYAOとレンタルからなんですね。 で、実際に朝7時ので見始めたのが第2クールの終わりくらいから。 ビー
エウレカセブン 最終回 (くろまるブログ)
「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」「星に願いを」最終回は2話連続放送の1時間スペシャルでした。ここんところ、朝起きられずにリアルタイムで見られなかったんだけど、今週はリアルタイムで見ました。ハッピーエンド…なのかな?一応、そうだろうと思うんだけど、地球も...
交響詩篇エウレカセブン 第49話&第50話 (最終話) (INFINITE-COSMOS~Eternal~)
~アニメ 交響詩篇エウレカセブン~ ◇第49話 『シャウト・トゥ・ザ・トップ!』 & 第50話 『星に願いを』 (最終話) について◇ 【 デューイ と ホランド ~兄弟の因縁に終止符の刻とき~ 】 <デューイVSホランド> デューイ 『 私は贖罪をしようとして...
エウレカセブン EPISODE NO.50 最終話 星に願いを (SOBUCCOLI)
かけがえのない家族、恋人、仲間 それぞれの守るもののために その運命は二人に託された そして二人が出した答えは 二人を待ち受ける運命は 1年にわたる物語がついに完結
交響詩篇エウレカセブン 最終回 (Green Park (旧カコの変な日常))
ついに最終回がきました。 今回は2話連続ということで第49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」と最終話「星に願いを」でした。 感想ですが すごいハッピーエンドでしたね… ま
エウレカセブン 49・50 (ブログ ド ガジュマル 隔離館)
昨日の夜から動悸がするほど 緊張して待っていた最終回ですよ! もう色々と感動して何を描けばいいやら・・・ アゲハ隊の金髪君が・・・ジルベールにみえました; ドミニクとアネモネのラストカット、 レイとチャールズみたいに寄り添ってて 良かった><! ハートの
交響詩篇エウレカセブン #49シャウト・トゥ・ザ・トップ! (うつわの器)
最終放送の儀式として最初で最後のリアルタイム視聴。 Bパートの機敏な月光号の動き、あれはないでしょ。クルー全員、シートベルトしてないのにあんな弾除けの仕方したら中の人がシェイクシェイクですよ。 ユルゲンス艦長は地味ながら勇ましなぁ。モニターの壁紙が可愛らし
交響詩篇エウレカセブン #50星に願いを(終) (うつわの器)
レントンは月光号の息子で、3人の子ども達はアクセル・サーストンの孫ひ孫で、アゲハ隊はデューイの子どもで、デューイ亡き今後はユルゲンスの子ども・・・などなど、血縁関係の有無は関係なく人類みな兄弟であり、これは・・・指にまつわる話(お父さん指、お母さん指、お.
エウレカ最終回 (何て不敵にオタLIFE)
 『交響詩篇エウレカセブン』が本日最終回を迎えました。先週が色々と神過ぎたせいで
エウレカセブン ♯最終回1時間スペシャル♯ (青空のむこう~どらちゃんの恋旅~)
いよいよこの時がきてしまいましたね。・゜・(ノД`)・゜・。 このブログでは特にとりあげるつもりはなかったんですが 最終回ですからねorz ちょっとは、言葉で残しておきたいなっと
エウレカ   第49・50話 (                †DIARY†  )
う~ん48話が盛り上がりすぎちゃったかな?ってかんじアレで期待しすぎちゃったのかな49話の最後とかはまだなんかこれからおこるのかなぁ・・・と期待してたんですけど・・・・まずデューイこの人結局何がしたかったんですか!?なんとなく言いたいことはわかるけどだ...
交響詩篇エウレカセブン 第49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ」&最終話「星に願いを」 (ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~)
2つの意味でレビュアー泣かせなエウレカセブンSPでした。 一つはもちろん感動的だったこと、そしてもう一つは恐ろしいほど内容が濃かったこと(=感想書くのが難しい) では、最後のエウレカ感想いってみましょう!! 交響詩篇エウレカセブン 9BONES 京田知己 三瓶由布子
交響詩篇エウレカセブン 50話 星に願いを (積極的に楽しむ心)
艦長!!ナイスガイ!・゜・(ノД`)・゜・。 アネモネーーー!!可愛すぎだーーー!!!! そして超展開!!!!(笑) なんか物凄い一気に展開が進んで危うく置いていかれそうだったよ(笑) かなり強引に終わらせたね(笑) それとニルバーシュが最後にスーパーロ
交響詩篇エウレカセブン 49話 「シャウト・トゥ・ザ・トップ」  (星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~)
エウレカもようやく最終回です。長かったな~ ではまずは49話から。 デューイのとんでもない罠にまんまとはまったゲッコーステイト。 レントン達は指令クラスターになるという目的
交響詩篇エウレカセブン 第49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ」&第50話「星に願いを」 感想 (ちいさな創造)
いよいよ最終回1時間スペシャル! 今は見た直後で作品が良いか悪いかの判断を冷静にすることは できませんが、好きか嫌いかで言えばはっきりと好きと言えます。 1年間私を楽しませて
50話 星に願いを (胡蝶のユメ)
第50話 星に願いを 色んなところで副題は「アクペリエンス・5」だといわれいていましたが、あっけなく覆されてしまいました(苦笑。最初で最後の邦題。べたっちゃー^べたです(汗 ちょっと話をずらします。同じボンズ作品に鋼の錬金術師がありますが、そちらを
『交響詩篇エウレカセブン』最終回 (これで勘弁してください!Mk-?)
とうとう終わってしまった。1話目から毎週欠かさず見ていたエウレカセブンがとうとう終わってしまった。感動は前回の48話で終わったと思ったけれど、今回のも48話ほどではないが、感動
「交響詩篇エウレカセブン」No.50 (日々“是”精進!)
No.50「星に願いを」全てはデューイの計画だった・・・。エウレカの首輪はデューイとシンクロしており、デューイが死ぬと自壊プログラムが作動する仕掛けだった。しかし、件の限界は未だ起きない。それは、エウレカが指令クラスターになるのを拒否しているためだった・・...
交響詩篇エウレカセブン #49 「シャウト・トゥ・ザ・トップ」 (unknown)
一時間スペシャルって見るとき嬉しいけど書くとき恐いよね。 エウレカ†君のためな...
交響詩篇エウレカセブン「星に願いを」改 (藍麦のああなんだかなぁ)
交響詩篇エウレカセブン「星に願いを」です。[ちょっと更新しました] んで、引き続いて最終話です。49話はこちら。 ガキンチョのお出かけの準備をしながら見るという非常事態に陥ったので(?)ひっくり返らずにすんだ最終回です。 でも、テレビに向かって「そ...
「交響詩篇エウレカセブン」No.50 (日々“是”精進!)
No.50「星に願いを」全てはデューイの計画だった・・・。エウレカの首輪はデューイとシンクロしており、デューイが死ぬと自壊プログラムが作動する仕掛けだった。しかし、件の限界は未だ起きない。それは、エウレカが指令クラスターになるのを拒否しているためだった・・...
交響詩篇エウレカセブン 第50話(終) (オヤジもハマる☆現代アニメ)
サブタイトル「星に願いを」   新たなレントンの決意と共に生まれ変わるニルヴァーシュ。  レントンはエウレカとこの星を救うことができるのか?  交響詩篇エウレカセブン(1) BLUE MONDAY  以下詳細  ***********
交響詩篇エウレカセブン 49・50 (月の静寂、星の歌)
副題49「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」 副題50「星に願いを」  最初に書いておきます。  ちょっとテンション低下気味です。  第48話が神脚本だっただけではなく、エウレカセブンは節目節目で最高の話を持ってきていただけに、 『このスタッフの人たちなら、
『交響詩篇エウレカセブン 最終回1時間スペシャル』#49、50 (おくいのなんでもdiario)
素晴らしかった!!!この感動を何と言葉にしていいやら。上手く言い表せないのがもど
~交響詩篇エウレカセブン 第50話「星に願いを」~ (駄文とか駄文とか駄文とか)
エウレカの語りで始まる最終回 さあ泣いても笑ってもこれで終わりです。エウレカはどんな結末を見せてくれるのか? 世界を呪った男 あの子達を引き取ろうと思うんだ デューイが最
エウレカセブン最終回! (フタサンマルマルに出撃せよ!)
終わっちゃった・・・・。最近見た灰羽みたく、見終わった後に放心しちゃったということは無かったのですがほぼ一年間見続けて、これでお別れと思うとやっぱりかなり寂しいです。寂しいです。でもハッピーエンド・・・?で良かった・・・。以下感想。最初、7時きっかりに入
「交響詩篇エウレカセブン」第49話&第50話(終) (salty blog)
第49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」&第50話「星に願いを」&総括 これでいいのだ! …全部終わって思いついたのは、バカボンのパパのこのセリフでした(笑)。 はい、いかに
交響詩篇 エウレカセブン 第49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」・第50話「星に願いを」感想 (蒼穹のぺうげおっと)
この物語はきっとレントンとエウレカの出会い、そして最初の旅立ちを描いた第1話~第3話に戻ってくる、僕はそう思って、否、そう信じてこの1年間を、そしてこの最終話を待っていました。 これまで1年間、丁寧に丁寧に積み重ねて紡がれてきた物語は、やっぱりその物語の
エウレカセブン完結記念:特別記事? (Fere libenter homines id quod volunt credunt)
「二つが一つになったなら」 青き空( 蒼穹 )に交響詩が聞こえる時、人が目指す未来が描かれる。 sannsyouリンクは
『bootleg! Vol.7~交響詩篇エウレカセブン非公式ナイト』イベントレポート (アニメって本当に面白いですね。)
bootleg! Vol.7~交響詩篇エウレカセブン非公式ナイトイベントレポート  4月2日に前からお知らせしていた『bootleg! Vol.7~交響詩篇エウレカセブン非公式ナイト』に行って来ました。  新作アニメの記事で忙しくて、「レポートなんか誰も見たくないでしょ」と思い書.
エウレカセブン (0からのマンガ制作)
最終回、ヤケクソなのか?というほどの、もうなんでもありな展開に、ほとんどわけが分からなかったんですが、どうやらエウレカとレントンは世界を崩壊から救ってしまったらしい。ダサダサだった少年はとうとう最後まで逃げずに走りきりましたよw。女の子にダサイ ...