のんびり闘病記

27歳で卵巣癌発覚、31歳で肺転移発覚しちゃった「りぃ」の闘病愚痴日記です。

闘病日記・その1

2007年12月20日 | 闘病愚痴日記
えー・・・闘病日記とか偉そうなタイトルですが、大した事書きません。(笑)
確かに入院中日記と言うか書いてましたけどそれは殆ど副作用についてだし。
はっきり言って病院でそんなに書くほど楽しい事が起こるはずも無く。(笑)
なのであんまり楽しい日記ではありませんがそれでも宜しければどうぞ。


※12月3日(月)入院
朝起きてみれば・・・外は雨が降ってました・・・(´・ω・`)
そう言えば3年前の入院の時も雨降ってたって言うかあの時は台風来てたんだよな。
なんでこう毎回雨って言うかついてないんだろう・・・。
びしょ濡れになりました。・゜・(ノД`)・゜・
10時までに入院手続きして下さいと言われたので10時数分前に病院に到着。
今日は特にする事がないからぎりぎりで良いやと思ったので(笑)
病室に行くと早速身長と体重を量らされる。そこで一言。
「りぃさん、太りました?」

太 り ま し た !!゜+.ヽ(*・∀・*)ノ゜+.゜(笑)

すると先生の一言。
「太った分薬剤の量増えるんで副作用強く出ちゃうかも・・・」
な、なんですとーーーーー!?∑(゜ロ゜;)
や・・・・・痩せよう・・・!!・゜・(ノД`)・゜・


※12月4日(火)抗がん剤投与
朝の10時から始まった訳ですが・・・どうやら私血管が細いらしく両腕探される。
あちこちペシペシ叩かれて痛いですよ・・・結局左手の手首に刺される。
て、手首ってやめてくれー!!と思ったんですが他に刺せそうな所が無いんだとか。
手首動かして外れたら大変って事になって急遽手首を固定され包帯を巻かれる。
なんか・・・手首怪我したみたいって言うかリスカしたみたいになってんですけど(笑)
見た人皆に笑われる。・゜・(ノД`)・゜・
私に投与される抗がん剤は2種類。パクリタキセル(タキソール)とカルボプラチン。
どうやらパクリタキセルを投与する時は先生の立会いが必要らしく来てくれたのは良いんですけど。
この先生全然喋んないなぁ・・・(笑)
先生って言うか研修生っぽい人が来たんですけど無言で側に立たれると気になって仕方ない。
仕方ないから一緒にいた看護士さんと喋ってたけどさ。
無言は駄目だよね・・・やっぱり。(笑)
立会いも20分くらいいないといけないらしくて結構長く感じてしまった。
まぁ、その間看護士さんと喋ったり血圧測られたりと色々してたんで先生は完全無視状態になっちゃってたんですけどね;
先生たちがいなくなると私は一日中音楽聴きながら寝てました。
抗がん剤やってる時って無性に眠くなるんですよね、私・・・。
ペルソナ3のサントラ聴いてたら投与終了してました。(笑)
あ、火曜日は部長回診のある日だったんですががっつり寝ちゃってて看護士さんに叩き起こされました。
酷いや・・・・゜・(ノД`)・゜・(笑)


※12月5日(水)
朝は特に何も無くて普通に食べたりしてたんですが夜になるに連れて食欲がなくなる。
まぁ・・・気持ち悪いとかそう言うの私はないんですけどお腹空かなくなるんですよね。
なのであんまり食べないようにするんです。
だって・・・抗がん剤すると酷い便秘に悩まされるから自分が困るし。
病院食はあんまり食べれなくなっちゃうんですが頼めば麺類を付けてくれるんですよ。
温かいうどんだったりにゅう麺だったり。小さいお椀で。それだけを食べてました。
それと夜に段々下半身が痛くなってきました。
私の最大の副作用はこれなんですよね・・・下半身の関節痛と筋肉痛。
半端なく痛くなるんです、夜眠れなくなるくらい。
で、寝る前に薬を貰いに行ったんですよ、3年前も同じだったから。
そしたら看護士さんがロキソニンを出してくれたんです。
でも私それ効かないんですよね、3年前に経験済みで。
それを言ったんですけど結局ロキソニン飲んで様子見てくれって言われちゃって。
仕方ないからそれを飲んだんですけどやっぱり効かず。
結局夜痛みで殆ど眠れなかった。


※12月6日(木)
下半身が半端なく痛くて結局うとうとしたくらいで眠れなかった。
違う看護士さんにお願いすると今度はボルタレンが処方された。
だからこれも効かないんだってば・・・・゜・(ノД`)・゜・
そう訴えたんですが結局ボルタレン飲んでみて様子見ましょうって言われた。
うぅぅ、なんで最初から効く薬を出してくれないんだろう?
もしかして3年前と違って効くかもしれないからとかなのかなぁ・・・?
結局飲んでも殆ど効かず痛いのがほんの少し軽減したかな?ってくらいだった。
暖めると少しマシになるから電気アンカ借りました。温かい・・・(´Д`*)
それで夜まで我慢したんですけどやっぱり駄目で。
たまたま様子を見に来てくれた先生に薬が効かない事を訴える。
あ、私の担当の先生って婦人科の部長なんですけど入院の時は別の先生が受け持ってくれるんですよ。
部長なんで担当してる患者数が多く入院患者は別の先生に診てもらってるんだとか。
そしたら「前に飲んでた痛み止めは効かないの?」と言われた。
だから・・・それを出して貰えないんだってば;orz
そう訴えたら先生が速攻で看護士に伝えてくれたようで。
薬の名前忘れちゃったんですけど錠剤ではなく液体の痛み止めを出してくれました。
やっと出してくれた。これ効き時間は4,5時間と短いんですけど一番効くんです。
随分痛いの我慢したんじゃないの?と先生に聞かれて思い切り首を縦に振りました。(笑)
うぅ、良かった・・・これで眠れるよ・・・・゜・(ノД`)・゜・
昨日ろくに眠れなかった分よく眠れました。


※12月7日(金)
朝の5時ごろ採血されました。ね、眠い・・・(´・ω・`)
それで起こされた後下半身が痛くて眠れなくなりました。
うぅ・・・痛み止め貰った時に「座薬もあるよ。」と言われたけどそれだけは嫌!
それするくらいなら痛みに耐えます!座薬大嫌いなんだよ!!(笑)
食欲はないんですが周りの人が色んな食べ物くれるんで結局沢山食べたかも?
抗がん剤を打つと味覚が変わるんですよね、私。
甘いもの大好きなのに食べたくなくなるし、病院の料理が食べれなくなるんです。
でも外から持ってきた・・・コンビニのオニギリとかは平気で食べれるんです。
化学調味料いっぱい使ってるような味の濃いものが食べたくなる傾向にあります。
カップラーメンとかね、無性に食べたくなる。(笑)
食べて良いよって看護士さんが言ってくれたから食べたけどさ!(笑)
そう言えばこの日、意外な人に会った。
3年前に抗がん剤で入院してた時に知り合ったDさん。
Dさんも再発して治療中なんだとか。あらら、凄い偶然。
知ってる人がいるとちょっと嬉しいですね。
まぁ・・・再会場所がこんな所ってのが悲しい所ですけど。


※12月8日(土)
下半身の痛みはまだ続いててお薬を何度も貰う。
この辺りから指先に痺れを感じる。これは前回の時もなりました。
右手の人差し指と中指だけなんですけど痺れるんですよね。まぁ、痛くないんで良いんですけど。
で、病院のテレビでケーブルテレビが観れるんですよね。ガオラなんですけど。
そこで女子のVリーグの試合が放送されてたんですよ!がっちり観ました。
しかも姉上も病院にやってきて一緒に観ました。(笑)
はい、私も姉もバレーボール観戦大好きです!!゜+.(・∀・)゜+.゜
姉は男子の方が好きなんですが私は男子も女子も好きなんです。(´Д`*)ウフフ
楽しかった・・・んですがその日の夜私の体調が悪くなる。
実はですね、抗がん剤投与から今日までお通じが無かったんですよね。
大して食べてないし何時もの事だから仕方ないかなとは思ってたんですけど。
夜の9時前くらいに急にお腹が痛くなってこれはマズイと思ったんです。
で、慌ててトイレに駆け込んだんですけども・・・トイレに駆け込んだ瞬間。
お腹は痛いままだったんですが今度は吐き気が襲ってきました。
えぇ、トイレでホント良かったですよ。
一回だけでしたけど嘔吐の後、お腹痛すぎて立ち上がれなくなっちゃったんですよね。
どうしようかなぁ・・・と思いつつこのまま座っててもしょうがないしと思ってナースコール押しました。
そのまま病室へ運ばれて痛み止めを飲まされました。
そのお陰で痛みは軽減しましたがヘロヘロのまま眠りました。


※12月9日(日)
朝起きると昨日の腹痛はなんだったのだろうと言わんばかりになんともありません。(笑)
相変わらず食欲は無いんですが関節の痛みはかなり引いたようです。
薬無しでも平気っぽい感じでした。
で、この日アレですよ・・・生理来ました。(笑)
もしかして昨日の体調悪かったのは・・・生理痛だったのかしら・・・?
私の生理痛半端なく酷いんですよね、腹痛とか。流石に嘔吐はないですけど。
生理痛だったって言うオチはやめて欲しいなぁ・・・。
この日は流石に疲れてたのか一日中寝てました。


※12月10日(月)
指先に痺れがあるものの痛みも気持ち悪さも全くなく、食欲が戻ってきました。
母上が何か食べたいものある?って聞くからプリンと答えたらもの凄い数のプリンを持ってきた。
誰がこんなに食べるんだよ・・・(笑)
まぁ、嬉しいんだけど母にしろ姉にしろなんでこんなに大量に買ってくるのか・・・?
賞味期限先だから食べるけどさ。3時のおやつはプリンになりました。(笑)

※12月11日(火)
身体の不調は特になし。指先が痺れるくらいかなぁ・・と言う感じ。
この日、入院中担当してくれている先生がやって来て言った事。
「抗がん剤投与から2週間目まで(病院に)いてくれるかな?」
・・・・・え?そんなに長い期間いなきゃいけないの??
最初の説明の時10日くらいって言ってたから今週中に帰れると思ったのに!
どうも投与から2週間が一番アレルギーとか症状が出る期間らしく久しぶりの投与だったから経過をみておきたいと言うのと白血球の下がり方がどうなるのかわから無いので病院で大人しくしてて欲しい、との事でした。
んー・・・それならそうと最初に言ってくれれば良いのに。そしたら仕方ないなって思えたのに。
まぁ、土曜日に男子のVリーグの試合ガオラでやるから良いかとか思ってみた。(笑)
ついでに日曜日外出許可を貰った。暇だし荷物ちょっと持って帰ろうと思ったから。
火曜日だったから部長回診がありました。来週まで入院してるって報告を聞いて微妙な表情してました。
そりゃそうだよなぁ・・・めっちゃ元気やのに来週まで入院なんて。
「そうなの?」と逆に聞かれたけど・・・私が言いたいよ、先生(笑)


※12月12日(水)~12月14日(金)
体調は悪くないし一日暇でゲーム三昧・・・ってか日記に書けるような事がありませんでした。(笑)


※12月15日(土)
朝の11時から夜の19時までずーーーーーとガオラで男子Vリーグの試合観てました。(笑)
14時ごろに姉が来て一緒に最後まで観てました。
結構2人で騒いでたからうるさかったかもなぁ・・・でも面白かった!!
だって朝から4試合もあったんだもの!応援してるチームが全部勝ってくれたので大満足でした(´Д`*)


※12月16日(日)
日記にも書きましたが家に帰ってずっとパソコン弄ってました。(笑)
だってメールが凄いたまってたよ・・・ダイレクトメールみたいなものでしたけど。
日記は3つ書いてるしメルアドも複数あるしでそれ見るだけでも時間があっと言う間に過ぎました。


※12月17日(月)
特に書く事がありません・・・朝に採決したくらいですね。
結果は白血球も好中球もそんなに下がって無いので注射無しで退院できると言う事でした。
退院の手続きとか次の外来の予約とかで一日終わりました。


※12月18日(火)
請求書が来るの遅くて11時前くらいまで暇でした。
しかし、無事退院゜+.(・∀・)゜+.゜

えーと、後半手抜きでごめんなさい。(笑)
今回は2週間と長かったですが次からはもう少し短くなるかと思います。
では、こんなに長いのに最後まで読んで下さった貴方に感謝です。
ありがとうございましたー゜+.(・∀・)゜+.゜

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治療 (キラキラ)
2007-12-20 13:37:09
私は産婦人科で働いていた看護師です。癌の患者様たくさん見て来ました。本当に治療は大変ですよね。体力勝負みたいなところもあるし・・・。今回もしんどかったでしょう。頑張った自分をほめてあげてください
寒いのでカゼなど感染症に気をつけてくださいね。
返信する
おはよう ()
2007-12-21 05:08:48
退院 本当に 長くてお疲れ様でした。初回は 様子をみるために 長かったのですね。

私も 同じタキソールと それからナグプラチンて言ったかな 入院3日目に投与しました。やはり ぴりぴりとしますよね。それから 腹痛も つらいですね。

私は 年内 もう1度 外来で採血をして体の機能のチェックを受け 年明け7日に入院2回目の抗がん剤投与をします。りぃさんも同じ感じですか?
返信する
ありがとうございます。 (りぃ)
2007-12-21 16:23:01
>キラキラさん
初めまして、ようこそいらっしゃいませ。
看護師さんなんですか・・・入院中に色んな看護師さんにお世話になりました。
皆さん優しくて何時も楽しくお話してくれるので本当にありがたいなぁと何時も思っていました。
確かに体力勝負ですね、自分との戦いかもしれませんし・・・これから先どのくらい掛かるのかもわかりませんが取り合えず一回目は無事終ったので自分自身を思い切り褒めながらのんびり過ごそうかと思います。
インフルエンザなど流行っているので充分気をつけたいと思います。お気遣いありがとうございます!

>愛さん
こんにちは。長い入院日記読んでくださってありがとうございます。
久しぶりなので白血球がガクっと下がる人も多いらしいのですよ。それを見る為に入院が長かったようです。
タキソールは一緒なんですね・・・あれをすると本当に下半身が痛くてつらいです。でも同じ抗がん剤をやっても平気そうな人もいるんですよね・・・羨ましいです。
私も年内、25日に外来予約して来ました。25日に病院って切ないですけど(笑)
私も年明けに入院だと思うんですがまだ日にちは決まってません。うちは入院1,2日前に電話で連絡があって即入院って事になるんですよ。だから何時でも行けるように準備はしておかないといけないんですけどね。
返信する