緑皮車の客車区

ある大学生の非日常、旅行記、Trainz、FS、その他ゲームとの戯れなどなど・・・

【9月2~4日】上海いろいろ観光【新天地・外灘・豫園など】

2012年09月19日 16時48分20秒 | 2012年夏中国大旅行
上海はもう歩きなれてるんで、あんまり俺は観光とかしなくてもいいんですが、初めて来た友人のためにいろいろ観光してきました。


新天地の中共一大会址記念館前。昔と違って無料で入れるようになりました。また、この周辺は「石庫門」とよばれる、租界時代につくられた古い住宅街がいろいろ残っていて、古きよき上海を味わうことができます。のどかで客引きも全くおらず、いい雰囲気です。


定番の豫園。ここで名物の南翔小龍包食べました。

ちなみに、豫園周辺には観光客を装った、通称「お茶詐欺」とよばれる詐欺師がうろうろしています。どんな手順かというと、

・まず、「すみません、シャッターを押してくれませんか?」と写真撮影を頼まれる。
・撮影が終わったあと、「どこから来たんですか?外国の方ですよね^^私たちも旅行者なんです≧0≦」と絡んでくる。
・自己紹介をして、しばらく談笑。片言の日本語や英語で周囲の地理を案内してくれる。これがけっこう長い・・・
・ここから本番。「すぐ近くにおいしいお茶屋さんがあるから、そこに一緒に行ってみませんか~?」とお茶に誘ってくる。
・ついていって、楽しい時間を過ごしたと思いきや、勘定のときにウン百元とか千ウン元とか法外な値段を言われる。相手を信用し、お茶の相場がわからない外国人観光客はそのまま払ってしまう(疑問を感じて断ったら、もしかしたら怖いお兄さんたちが出てくるかも・・・)。

というやつ。もちろん、お茶屋も誘った観光客っぽい人もグル。一見客引きでもなんでもない普通の人間に見えるので、注意が必要。

俺も豫園の地下鉄の駅を出たすぐのところで、女性の二人組に写真撮影を頼まれ、そのまま談笑。「こいついいヤツだなぁw」と、まぁ半分疑いながらも談笑していたんだが、お茶屋の話題になったときに、これはサークルの先輩が言っていたお茶詐欺だな・・・と気づいた。「ごめん、時間がないw」と焦るそぶりを見せてそのまま早歩きで逃走。。。

豫園を出るときにも、「北京から観光に来た」と自称する夫婦(?)に写真撮影を頼まれ、絡まれたのだが、北京から来たと言っているくせに奥さん(?)が「ああ、日本人ね」と“上海語”で話していた。上海語がわかる俺は正体を見破り、「没有时间^^;」と連呼して逃走。

つーわけで、みんな事情を知っているのか、ここらへんの観光客に写真撮影を頼もうと「请问!请问!」と話しかけてもみんな無視していってしまう・・・。写真撮影を頼むときは、まずお茶に誘われることのない警備のおっちゃんに頼みましょう。(ちなみに、詐欺師と談笑しているとき、周りの観光客がみんなこっちを振り向いてくる。たぶん『あ~あ、騙されてるよこの人たち・・・』みたいな視線で、非常に恥ずかしかった・・・)

この後も、南京路で「キミたち、スケベ大好き!スケベ好きね?カワイイおんないるヨ!ミルダケミルダケ!チョットダケ!」と、しつこい客引きに話しかけられる。あまりにもうざいんで、「我叫你公安,好不好?」(警察呼ぶよ?いい?)と中国語で言ったら「おーけーおーけー;那我走把;」と言って退散していったw

客引きたちは、俺たちが日本人だって遠くからでもすぐにわかるらしい。。。恐れ入りましたorz


あとは、金茂大厦(手前の仏塔みたいなビル)に登る。入場料120元。学生は90元。高すぎだろ、スカイツリー並みじゃん、と思うけど、隣の東方明珠と森ビルよりは安い・・・ハズ。


相変わらず綺麗な外灘。ライトアップは7時から。


隣では、東方明珠や森ビルでも満足できないのか、「上海センタータワー」とかいう高さ632mのビルをまた作ろうとしているらしい。


工事中の人たち見えた\(^▽^)/


金茂大厦といえば、コレ。中を覗いてみると・・・




高所恐怖症の人はやめておいたほうがいいですwww
しかし、途中の階の手すりの高さはどうなっているのやら・・・。普通の高さだったら怖すぎる;

次は七宝です。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (twosan)
2012-09-21 08:55:43
ライトアップの写真を見ると、いかにも上海っぽいなと思うイメージ。でも今中国もどこもこんくらい明るいか。
Unknown (くるま)
2012-09-25 13:02:19
実は、丹東の北朝鮮に見せ付けるかのようなライトアップが他の都市に比べてハンパないようですw
上海 (kousyujin)
2012-09-26 13:38:20
上海は都会的で、日系企業も多く、日本人おいですね。
観光客も多いので詐欺師も多いのでしょうね。
最近はご無沙汰していますが、広州とは雰囲気全く違いますね。
コンビニに入るとおばちゃんが上海語ですので、良くわからないのが困りものです。
Unknown (くるま)
2012-09-26 19:32:36
>kousyujin様

広州も今回の旅で寄ろうと思ったんですが、既にシンセン行きの切符を買ってしまった後で、城際CRHの運賃を考えたりしてやめました。。。広州は何もないイメージですが、一度行ってみたいものです。
上海は中国でも一番大きな街ですから、地方からの流入者も多く、だから治安も悪くなり、民度も下がる、と生粋の上海人たちは言うんですね~wでも半分当たっているとも思いますね。北京は上海みたいな詐欺とか客引きが少なくていい街だと思いました。

コメントを投稿