シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

コメントありがとうございます。

2017-07-15 23:20:45 | シェーグレン症候群
コアラさん
まだ続いているのですね。悪化してるのかな。変化なしなのかな。
唾液腺も近くにあるので普通なら変化ないなら様子みるけど、唾液腺も近いので心配は倍増ですよね。

しーちゃん
またまた仲間入りが増えました。歓迎できない仲間入りですが、しっかり検査をしてもらってください。私も多くのみんなも病名は色々ついても元気に過ごしている方も多いですよ。
よろしければ受診の結果教えてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも考えてくださりありがとうございます。 (コアラ)
2017-07-16 00:13:30
耳下腺炎ですが、治る様子がみられないので他の病院にこっそり行きました。

耳鼻科でCTを撮り、内科で採血。CTでは唾液腺に点々と白く写っていてるものがあり(右も左も)正常では無いけど石が出来たわけではないらしいです。唾液があまり出てないと出る管も細くなってしまうと言われました。

痛みがないから今迄通りエポザックで様子見です。来月また受診することに。
いっそのこと、プレドニン?を1週間分でいいから処方して欲しいです。何ヶ月も炎症を放置して良いのでしょうかね。

サラジェンでうがいを試してみました。
私にはあまり効果が見られず残念。

日光に当たるのは良くないと思ってましたが、それでもシェーグレンは大丈夫ではないかと思ってました。気をつけないといけないのですね。
お互い油断しないで気を付けて行きましょう。

遅くにごめんなさい。 おやすみなさい。
お返事ありがとうございます🎵 (しー)
2017-07-16 19:17:52
しーです。

お返事頂きありがとうございます。心細くしていたので嬉しかったです。
火曜日に予約が取れて専門医に紹介状を持って行ってきますね。
また報告と相談させて下さい。
はじめまして^_^ (こゆか)
2017-07-16 22:06:19
最近、先月、膠原病シェーグン、強皮症、sle疑いで1カ月ちょあえ入院してました。まさかの自分が??と思いながらあれよあれよとプレドニン30から25ミリ服用しています。良かったらまてお邪魔させて下さい(^。^)
検査結果 (しー)
2017-07-26 13:09:07
こんにちは しーです。

昨日血液検査の結果を聞きに行ってきました。
抗CCP抗体 1.5  抗核抗体 40未満
抗SS-A抗体 1.0未満 抗SS-B抗体 1.0未満

血液検査のみなのでこの検査では 膠原病の数値ではありませんし、リウマチでもありません。あくまで数値では。じゃシェーグレンでないのかと言うとそうでもない。症状からするとおそらくシェーグレンでしょう。どちらにでよ対処療法なので、そのお薬を出しましょう。

と分かりづらいお話(専門なはずで、、、かなりお若い先生ですけど)

との事で サラジェン ワカデニン ネキシウムカプセル アズノールうがい薬 シグアス点眼液

を頂いてきました。 サラジェンは汗が出るのでご自身の判断で辞めてもいいし夜だけとか考えてください。って

でサラジェン夜飲みました。すごい潤う感じで感激でした。口の中が楽になって嬉しかったですがたぶん4時間位だったと思います。汗は分からなかったです。考えながら飲もうかと思います。

こんなぼやっとした1日でした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。