ネコの餌箱

最近見たビデオや読んだ本など

長江哀歌(エレジー)

2008年11月18日 | アジア映画
監督・脚本::ジャ・ジャンクー(賈 樟柯)
出演 : チャオ・タオ、ハン・サンミン

大河・長江の景勝の地、三峡
「世界一」の三峡ダム建設のため、水没していく運命にある町・奉節。
そこへ16年前に別れた妻子を探すため、山西省からやって来た炭坑夫サンミン。
一方、2年間音信不通の夫を探しに、やはり山西省からやってきた女がいた。
二人の目を通し急激な変貌を遂げる風景と時代が描かれる。

二人の物語を縦糸に「烟(タバコ)」「酒」「茶」「糖(アメ)」というタイトルで分割されたエピソードで紡いでいく構成がまず上手い。
長江の流れのように緩やかな時間の中に浮かび上がる「時代」とそこで生きる人々の「生」
そして映画的時間が叙事から抒情に変わる緊張感。

お札に描かれた風景の使い方の巧。
煙草の煙の中で続く労働者の汗まみれの宴。
夫婦の再会と別れの美しさ。
扇風機の風をブラウスの胸元から送るヒロインの匂うようなエロス。
建設中の建物がUFOとなって宇宙へ飛び去る夢の遊び。
イメージの豊かさと土地に生きる人々のリアルが見事に溶け合って、中国という世界の現在を映す。

★★★★


コメントを投稿