JINU的な日常

ドラマー'JINU'こと藤沼啓二の「事務的ではない」日々を・・・。

睡眠

2013年03月29日 00時09分08秒 | 今日は・・・
昨夜の帰宅は深夜3時。

4時には布団に入りましたが、「きっと8時過ぎには目が覚めちゃうんだろうな・・・・」なんて思いながらの就寝。

が、予想に反して、たっぷり睡眠7時間!!!!

ここ最近では珍しい長時間の熟睡(苦笑)

寝起きの、驚くほどのスッキリさ。

いやー、疲れがたまっていたんですね。

昨日の一日中のだるさが、嘘のように飛んでいる!

気持ちいいです。

やっぱり睡眠は大切。

身をもって思い知った感じです。

ロックの魂

2013年03月27日 00時56分26秒 | 今日は・・・
久しぶりにRYOJIROCKのライブが有ります。

WONDER DRIVE時代から、もう長いことサポートさせてもらってます。

彼の歌は、ROCKの魂を感じさせてくれます。

不器用だけど、真直ぐ。

少し斜に構えたところから、速球を投げ込む。

そんな熱い男です。

皆さん是非観て下さい!

きっと虜になりますよ!

RYOJIROCK LIVE

4/11(木)高円寺howboat http://www.showboat.co.jp/

open19:00/start19:30
adv¥2000/door¥2300

〓RYOJIROCK MEMBER〓
Vo&Guitar:RYOJIROCK (ex: WONDER DRIVE)
Drums:藤沼"JINU"啓二 (藤田麻衣子、ex: DEEN、秦基博、川嶋あい、GHETTO、他)
Bass:伊藤毅 (ex: J(S)W、THE STREET BEATS、THE VANILA、他)

ワールド

2013年03月24日 01時33分43秒 | 今日は・・・
昨日は、代官山でライブを拝見。

今年もライブツアーに参加させてもらう、藤田麻衣子ちゃんのファンクラブイベントにご招待いただきました。

「すぎる」っというくらいのアットホームな雰囲気。

まさに、麻衣子ワールド炸裂でしたね(笑)

ファンクラブだけあって、皆さんもその雰囲気を思いっきり楽しんでいるようでした。

僕から見ても、凄く楽しかったし、歌もとっても素晴らしかったしね!

カバー曲なんかも秀逸でした。


いつも悩みながら、何かと格闘しながら、それでも、好きな歌を、心を込めて歌い、丹念に曲を作りだし、多くの人々を喜ばせる。

素敵なアーティストに巡り会えて、僕は幸せですね。

少しでも彼女の力になれるよう、自分も丁寧に音楽と向き合って行こうと思います。


東京は7月31日、NHKホール。

ご興味の有る方は是非お越し下さい!

詳しくはこちらを!!

http://www.fujitamaiko.com/live/index.html

房総から表参道

2013年03月22日 00時46分18秒 | 今日は・・・
早朝5時に起床。

義母を迎えに行き、一路、房総のお墓参りへ。

天気も素晴らしく、いい親孝行ができたかな。


その後諸々用事を済ませ、夜は表参道でライブを拝見。

竹仲絵里ちゃんのツアー東京公演でした。

温かい歌声と、とても丁寧に音楽と向き合う姿に、とても感動しました。

言葉が、ふわっと心に降ってくる感じ。

素敵な時間でした。

サポートされているミュージシャン達のサウンドも素晴らしい。

良い刺激をいただきました。


僕もしっかり頑張らなきゃね!

代官山

2013年03月19日 23時47分02秒 | 今日は・・・
昨日は代官山でライブ。

アクターであり、音楽家でも有る西野誠さんのワンマンライブでした。

ミュージカルの仕事が多い彼のファンの皆さんは、殆どの方がミュージカル通。

そんな中でのライブは、何だかちょっと刺激的でした。

何より、西野君の歌が素晴らしく、とっても幸せな時間でした。

今回初めてご一緒させていただきましたが、歌唱力とともに、人間性も素晴らしい。

多くのお客さんが集まるのも納得できますね。

そして彼のもとに集うミュージシャンも、ナイスガイ!

良い出会いができて、これまた幸せです。

引っ張る

2013年03月17日 23時31分21秒 | 今日は・・・
パーカッションの楽器、ジャンベ。

アフリカ由来のこの楽器は、とてもアナログな楽器。

木をくりぬいた胴に、天然の皮が張ってあるのですが、それをぎゅっと引っ張っているのは、長い紐。

この紐を、独特な縛り方を用いて、皮を張っています。

この紐を強く縛ることにより、音程を上げたり、緩くして下げたりします。

ところがこの音程を上げる作業が、ものすごく大変なんです。

天然の厚い皮をしっかり張るためには、ものすごい力が必要なんです。

からで全体で引っ張るぐらいの力がね。

そうすると、楽器自体を押さえることができないので、必然的に二人掛かりです(笑)

スタジオのスタッフさんにお手伝いしてもらい、必死の作業(苦笑)

大汗かきながら、何とかやり遂げました。

納得の音程感。

何だか気分爽快です!

リハ後の騒動

2013年03月15日 00時27分48秒 | 今日は・・・
昨日のこと・・・。

早朝からスタジオ入りし、夜遅くまでの濃厚なリハーサル。

無事終了し、かなりの量の機材を撤収。

自分の車に機材を積み、さあ帰ろうと思ったところで、問題発生!


財布が無い・・・・。


鞄の中、服のポケット、スタジオや、トイレ、ロビーなど、どこを探しても見つからない。

スタッフさん総出で、藤沼の財布を探す。

ちょっとした騒動です・・・。

最終的に、車の中の荷物をおろし、機材のケースを開けて行く。


発見しました。

小物系パーカッション(シェイカーやタンバリン等)のケースの中に、紛れ込んでいました。

あ~、もう、情けない(苦笑)



このスタジオで、どれだけ忘れ物をしたことか。

バック、携帯電話、サポーター、財布・・・・。

その都度、スタッフさんにご迷惑をおかけしております(汗)

本当にすいません。


以後、気をつけます・・・。

love

2013年03月13日 00時11分47秒 | 今日は・・・
3.11が来て、多くのことを考える。

きっと、皆さんもいろいろ思いを巡らせたことでしょう。

忘れてはいけないこと。

それをかならず、しっかりと思い返す日。

そんな日は、絶対必要ですよね。


ここ数日、SNSやTV等で、いろんな方の思いや、記憶、言葉を耳にします。

大きな出来事が有ると、それについて、皆さん素晴らしい心を表現されますよね。

感動できることば、行動、共感できる思い。

涙を流しながらそれらを噛み砕く。

そういう時間は、とっても大切ですね。


今日もまた一つ、とても共感できる言葉を、何かで見つけました。


「人は、奪い合うと足りないけど、分け合うと余る」


素晴らしい言葉です。


人は心を持っている。

優しさを持っている。

愛しさを抱く力を持っている。



やっぱり、愛だよね。