JINU的な日常

ドラマー'JINU'こと藤沼啓二の「事務的ではない」日々を・・・。

風と雨

2009年08月31日 23時51分57秒 | 今日は・・・
雨、沢山降りましたね~。

丸一日雨だったってこと、久しぶりの気がします。

とても涼しくって、寒く感じるくらい。

台風ならではの生暖かい風も、あまり感じませんでした。

強い風だけは困りましたが、個人的には何も被害はなく、こんな天気もたまにはいいかななんて・・・。


投票所

2009年08月30日 23時52分37秒 | 今日は・・・
普段滅多に歩かない、近所の路地。

各家の庭先や軒先を眺めながら散歩。

綺麗な花が雨に濡れているのを眺めたリ、隠れて建っていた神社に初めて気付いたり(笑)

普段はいる機会のない、近所の中学校。

門を入ると見える校舎や、下駄箱や、教室を見ると、母校でもないのに懐かしさを覚えます。

小学校と違って、なんだかちょっと殺風景に感じるのも、中学校ならではでしょうか。

標語なんかも張ってあり、20数年前の自分と母校が頭をよぎります。


選挙。

政治自体に大きな期待や興味は感じていないから、楽しいものではない。

でも、自分の意思表示はしないとね。

まあ、選挙でもないと、近所の散歩や、中学校に入るなんてこともないですから。

それも一つの楽しみとして。ね。


嬉し楽し

2009年08月29日 23時52分07秒 | 今日は・・・
不測の事態でポッカリ空いてしまった日。

こういう日を無駄にしちゃいけませんからね、たまっていたことを片付け、合間を縫って、髪の毛を切りに。

美容院でとある有名ドラマーと鉢合わせ。

オーナーさんに紹介してもらい楽しく談笑。

なんだか気持ちが盛り上がりました。

連絡先を交換して分かれたら、そこに、かつてお世話になっていた事務所の某マネージャさんとばったり。

もうかれこれ5.6年ぶりの再会に、こちらもまた超驚き。

なんだか照れくさくもありつつ、しっかり?ご挨拶。

こういう出会いや再会って、凄く嬉しいし、楽しいですね。

髪もさっぱりして、いい気分。

帰りに寄った楽器屋さんで、調子に乗って衝動買いなんかしてしまいました。

風に吹かれて

2009年08月28日 23時54分49秒 | 今日は
渋谷でライブ。

イベント形式のライブは待ち時間が恐ろしく長い。

でも今日は、気持ちのいい風に吹かれながら、オープンテラスのカフェでメンバー同士積もる話を。

ざっくばらんに話し合える仲っていうのは良いですよね。

待ち時間は苦もなく終了。

ライブもグッとしまった内容で、楽しく熱く無事終了。

打ち上げに参加できなかったのが心残り・・・。

郊外住まいの悲しい宿命ですかね。

終わり間近

2009年08月27日 21時57分09秒 | 今日は・・・
8月も間もなく終了。

ってことは、夏ももう終了で、数日後には秋ですか・・・。

ついこの間、梅雨明したばかりの感じですがね。

夏は短いですね。

今日の日中も爽やかで、ちょっぴり秋の気配を感じました。

時折見えた高い青空も、それを感じさせます。

気持ちのいい気候とともに少し寂しさがやってくる、この感じって、子供の頃の「夏休みが終わる」ということから刷り込まれたことなのでしょうかね?

ワンダーなドライブ

2009年08月26日 23時58分17秒 | 今日は・・・
WONDER DRIVEリハーサル。

とても良いペースでステップアップ。

表現者として必要とされるクオリティーを高いレベルで所持している、いや、ようやく手に入れた、という感じ。

個人個人ではなく、集合体としてね。

これをもって、ライブに挑みます。

そこに神様が降臨するか、水物として流れるか(笑)、当日の我々次第。

いやいや、お客さんと我々次第。

・・・・なんてね(笑)

頑張りますので、是非!


2009.8.28(Fri)渋谷 乙-kinoto-
END&ODDS + KINOTO proudly presents
「CLUB NIGHT ROOKIE vol.7」
END&ODDS / The Virgins / WONDER DRIVE / Hunky dolly /and more...
open / start:call
2.000yen / 2.300yen

ワンドラはトリ前、20:30頃からの予定。

渋谷 乙-kinoto-
東京都渋谷区桜丘町3-3 第二岡崎ビルB1F
TEL:03-3780-1010/FAX:03-5459-3339
e-mail: info@kinoto.jp

学ぶ

2009年08月25日 23時51分03秒 | 今日は・・・
おそらく僕の父親に近い歳であろう方がドラムを習いにきました。

今まであまりそういうことはなかったのですが、時代なんでしょうか。

ある程度余裕を持った方が、楽器演奏を始めるというのが最近は多いそうです。

その方の話を聞いてみると、多趣味のようで、やはりチャレンジ精神が多いようです。

習う姿勢もとっても一生懸命。

アドバイスをちゃんと、理解も整理も出来る。

そして面白がれる。

そんな方を教えているうちに、なんだかこちらが教えられているような気持ちに。

その人なりの生き方を、楽しんで進めて行くやり方を見せていただいているような。

本当に勉強になります。

教える仕事の楽しいところは、いろいろ教えられること。

いろんな方と知り合えて、いろんなことを学んで。

音楽をやってきて、本当に良かった。

うん。いいね!

感覚を文章にするのは難しい・・・

2009年08月24日 23時53分21秒 | 今日は・・・
「感覚が研ぎすまされている時」、それって、日々の積み重ねと、その時の自分の体調や気持ちによるのだと思うんです。

それをしっかりと表現につなげられるか、はたまた、その感覚に気付けるか、それはやっぱり、毎日の積み重ねでしかないんだと思うんです。

それが表現につなげられた時、また一つ新しい世界が開かれる。

そして、その世界での第一歩が記される訳です。

また新たな旅が始まるという感じですかね。

まずはその世界から振り落とされないようにすることから始めましょ。

さあ、また明日。

勘違いから始まる

2009年08月23日 23時56分29秒 | 今日は・・・
昨日は日記をさぼり、早めに就寝。

すいません・・・。


今日は早めに起きて、玄関を出かけたところで思い出しました。

あ、選挙、来週じゃん。

そうです、選挙に行くつもりでした・・・。



まあ、早起きは三文の徳ということで、あれやこれやと作業ははかどりましたけどね。

スタジオの帰り道に夕飯と明日以降の食料の買い出しをして、機材を片付けて、料理して。

うん、なかなか忙しく充実した一日。しかも楽しくね。


杯を交わすということ

2009年08月21日 23時55分31秒 | 今日は・・・
ワンダードライブのメンバーと打ち合わせと言う名の飲み会。

このメンバーで飲むのって、実はほとんどないんです。

かなり久々なんじゃないかな。

酒を飲むと、だいたいその人の基本的な性格が見えてきますよね。

それを感じながら話し合うのって、お互いの関係性が深まって行くことがわかります。

これ、ようやく最近実感できました。

元々飲んで話をするのって、好きな方ではなかったんですよね。

発展的な話にならないことが多いじゃないですか?だいたい。

でも、その後に凄く発展的になる場合が有るということが、ようやくわかってきて、なんだか好きになってきました。

また一つ、大人になりましたかね、オレ(笑)



あ・・・・、

結局基本的に、何事もポシティブな方向にならないと、嫌なんですね・・・・。