一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

OFリリーバレーのミレニアムゴールド(4歳秋)

2013-10-22 21:08:10 | 2009年産
ミレニアムゴールド

2013/8/28 OFリリーバレー

先週(土)から坂路調教を開始し、現在はハロン18秒のピッチで乗っています。馬の状態を見ながら、徐々にペースアップを図っていきます。増えている体重は馬体が回復したもので、太め感はありません。福島、新潟開催に向けて、進めていきます。現在の馬体重は476kgです。

2013/9/11 OFリリーバレー

この中間も順調に調整され、屋内坂路をハロン15秒のペースで乗っています。動きはだいぶ良くなっており、軌道に乗ってきたといえそうです。さらに乗り込んで動きを磨いていきます。福島、新潟開催で復帰予定です。現在の馬体重は471kgです。

2013/9/25 OFリリーバレー

現在は坂路中心のメニューを消化しており、毎日2本乗っています。1本目はハッキングキャンター、2本目ではハロン14秒までピッチを上げています。徐々に馬体に張りが出てきましたが、まだ緩さは残っています。11月3日(日)福島・芝2600m戦での出走に向けて、負荷をかけて調整を行っていきます。現在の馬体重は486kgです。

2013/10/9 OFリリーバレー

この中間も順調にきており、来週中に美浦TCに帰厩の予定です。11月3日(日)福島・芝2600m戦をめざします。

2013/10/19 美浦TC

10月19日(土)美浦TCに帰厩しました。11月3日(日)福島・芝2600m戦に伊藤工真騎手で出走予定です。

**********************

ミレニアムゴールドが帰厩。放牧先の追分ファームリリーバレーでは実に多くの写真を更新してくれました。
さすがですね。

 
2013.10.14 OFリリーバレー

  

  
2013.10.14 OFリリーバレー

ゴーストペッパー、激辛デビュー

2013-10-22 21:07:40 | 2011年産
ゴーストペッパー

7/23 山元TC

周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でのハロン15秒のキャンター調整も織り交ぜています。「調教は基本的に周回コースを乗り、日によっては坂路で15-15前後のところも混ぜるメニューにしているのですが、動きを見るとまだかなと感じる部分はあります。動きがモタモタしていて余しているような感じと言いますか、トモがまだパンとしきれていない感じの走りですね。ただし、スローながらもいい方には変えることができているように感じますし、肉体的な面をよりいいものにしてあげられればまた違ってくるところもあるでしょうから、焦らずに接していければと思っています」(山元担当者)


2013/7/23 山元TC

7/30 山元TC

周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も織り交ぜています。「先週に引き続き周回コースと坂路コースを用いながらじっくり乗り込みを行っています。まだしっかりし切れていない面が目立ち、時間をかけていきたい状況にありますね。腰が入ってこない感じで、その分前に頼るような格好になりハミにモタれる走りにあります。今はまだ焦らず馬の良化に合わせて接してあげたいなと思うところですが、移動当初よりは良くなってきているのも確かです。数字だけではありませんが馬体重も最初の頃は469キロだったものが、しっかりと乗ってきていることでいい筋肉もついてきているのか少し前の計測ですが481キロになっていましたよ」(山元担当者)

8/7 山元TC

周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も織り交ぜています。「この中間も継続してコースと坂路を程よく織り交ぜながら乗り込んでいます。肉体的な課題点が見えてきましたが、精神面の変化もより注意するように見ています。ただ、今のところ目立って悪いということはなさそうですよ。おそらくですが、慣れない環境で苦しいところが内面にあるなか頑張っていたこともあって余裕もなかったのではないかなと思うんです。そのためには少しでも体力を養っていって、特に気になるトモまわりなども少しでもしっかりした形にしていってあげられればと思っているところです」(山元担当者)

8/13 山元TC

周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も織り交ぜています。「引き続きコースと坂路を併用しながら乗り込みを行っています。ここ最近は来た当初よりもだいぶしっかりしてきたかなという印象を受けるようになり、気にしていた腰の具合もいくらか良いように思いますよ。そのことから少し負荷を強めることをしています。時には15-15以上の速い時計を出すこともしていて、基礎体力の向上を目指しているところですよ。この調子でいけるのならば徐々に調教師とも具体的なことを相談していってもいいかもしれませんね」(山元担当者)

8/21 山元TC

周回コースと坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によっては15-15も取り入れています。「引き続きバランスを見ながら負荷をかけるようにしています。坂路に入る際、時には15-15からさらに速いペースで乗ることもしていて感触はまずまずです。一時はトモを中心にしっかりしきれていない印象が強かったのですが、ここ最近はだいぶ上向いてきたような印象を受けるんです。まだまだこれからという部分もあるのですが、現状悪くないのでそろそろ移動のことも相談していこうかと思っているところです」(山元担当者)


2013/8/21 山元TC

8/28 山元TC

周回コースと坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によっては15-15も取り入れています。「ここまで順調に来ていますね。すごく良くなったと言い切れるまでのレベルには至っていませんが、放牧当初よりしっかりしてきたのは確かだと思いますよ。まだまだこれから良くなっていく馬なので長い目で見ていければと思っていますが、今の状態でどれくらいトレセンで進めていけるかを試してもらうのもいいのではないかと思い、先日調教師とも相談をしたところです。検疫等の兼ね合いもありますし、そのときの馬の体調次第でもありますから明確に決まっているわけではありませんが、そろそろ移動を具体化していこうという話をしています」(山元担当者)

9/4 杉浦厩舎

4日に美浦トレセンへ帰厩しました。「山元トレセンで気性面の成長を促すとともに体力をつけてもらえるように調整をしてもらっていましたが、疲れの溜まりやすい箇所もだいぶ楽になってきたということでしたし、調教も順調に進められていたので再入厩を考えることにしました。検疫をうまく押さえることができましたので今日トレセンへ戻していますよ。様子を見ながら少しずつ動かしていきます」(杉浦師)

9/12 杉浦厩舎

11日は美浦南Wコースで15-15を行いました(75秒0-59秒2-44秒5-15秒4)。12日は軽めの調整を行いました。「先週帰厩させてもらって改めて体調を見ながら動かしてきました。背腰の感じは確かに良くなっていて放牧の期間で成長してくれた部分を感じ取ることはできました。しかし、馬が多いからということもあるのでしょうね。ヒンヒン鳴いて子供っぽいところは相変わらずですね。今週から少しずつ慣らしていくようにと動かし始めて5ハロンを15-15で動かしたのですが、余力があってもいいはずなのに最後の直線は一杯一杯。気持ちがまだ前へ進んでいこうとしていないところがあるのでしょう。ただ、何かほかに気になるところがあるのかといったら現状ではそうでないので、可能な限りこのまま進めていって気持ち、体力をつけていけるようにしていければと思っています」(杉浦師)

9/19 杉浦厩舎

18日は軽めの調整を行いました。19日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒4-53秒5-39秒9-14秒0)。「先週15-15の調教時には自ら進んでいこうとせず一杯一杯になっているような格好になってしまいましたが、その後にガクッと体調を崩すようなことはありませんでしたよ。要は体力的なことというより気持ちの面が左右しているような現状ですからね。今日はまた一つ負荷を強くしてしっかり動かしてみて進んでいくかを確認しました。相手を外において助手の田面木を背にしてビッシリ動かしたところ先週よりは断然いい動きを見せてくれました。それでもまだまだと思える状況ではありますけれどね。ただ若い。山元のスタッフに言うとビックリしていて牧場ではそのようなところを見せていなかったと言っていましたが、先週も今週も馬場から上がってきたときはビービー鳴いて大変。その精神面の若さがまとまってきてくれるといいですね」(杉浦師)

9/26 杉浦厩舎

25日は美浦北Cコースでゲート練習を行いました(15秒5-14秒9)。26日は軽めの調整を行いました。「初入厩時にゲート練習と試験を行ったわけですが、そのあと放牧を挟んで間が空いてしまっていたのでデビューへ向かうまでの間に一度は確認しておきたいと考えていました。先週はビッチリやりましたから今週の水曜日はゲートから出すようにしたんです。入り、駐立は問題なかったですし、出ること自体もダメではないのですが、追い切りの時と同様で自分からガンッと取っていくような感じではなかったんですよね。前向きさがないように見せたと思ったら急に前へギュンッと行ってみたりと、特に精神的な面でまとまりきれていない印象を受けます。ただ、こればかりはあまり時間ばかりかけていても変わると言い切れるものでもありません。適度に競馬を使いながら慣らしていくほうが近道なのかもしれませんから、態勢が整うのならばこのまま使っていこうと思っています。明日以降のタイミングで動かすつもりですが、問題ないようならば来週から考えるかもしれません」(杉浦師)あくまでも状態次第なので変更になる可能性もありますが、早ければ10月5日の東京競馬(2歳新馬・芝1400m)に出走を予定しています。

10/2 杉浦厩舎

2日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒2-53秒7-39秒7-14秒4)。「結局先週は金曜日に少し長めから負荷をかけました。まだ子供子供した感じで頼りなさはありますが、適度な負荷はかけられたと思いましたし、このあとガクッと来ることがないのならば今週の競馬を考えても大丈夫かなと思えましたね。その後は少し濃い目も混ぜつつじっくり動かしてきて今朝追い切りを課しました。時計自体は馬場が重かったこともあって少しかかってしまっていますが、動き自体は良かったと思いますよ。3頭で間に挟むような形にしたのですが、今朝はしっかりと集中して走れていたんです。やはりそういうシチュエーションになれば気持ちも前に出せるのでしょうね。ただ、幼さが目立つ馬というのは実戦へ行ってみると舞い上がってしまうことが多々見受けられるだけにそれが心配ではあります。そうは言ってもただ調教ばかりを重ねていって改善していけるものでもありませんし、経験が何より大事でしょう。動きは水準レベルに持ってくることができたと思いますし、当日の精神状態がカギとなるでしょうね」(杉浦師)5日の東京競馬(2歳新馬・芝1400m)に松山騎手で出走を予定しています。

10/3 杉浦厩舎

5日の東京競馬(2歳新馬・芝1400m)に松山騎手で出走いたします。

10/5 杉浦厩舎

5日の東京競馬ではスタート後に二の脚がつかず後方からになるも、直線に向いても後方のままで脚を使えず13着。「ゲート自体は出ているのですが右にモタれて出ましたし、道中もずっと右に張っていました。また、気持ちがまだないのかまったくハミを取ってくれず、前に進んでくれませんでした。直線に入ってようやくハミを取ってくれたタイミングはあったものの、さすがにそこからだけでは差を詰められませんでした。デビュー戦だったのですが、いい走りを見せられず申し訳ございません」(松山騎手)「パドックでは馬っ気が目立ちましたし、レースでもしっかりとハミを取ってくれなかったように気持ちの悪い面を終始見せてしまいました。調教を含めうるさくて手がつけられないと言うことはないのですが、走ることだけに気持ちを使えていないですね。一度使ってどれくらい変わってくれるかは何とも言えませんが、経験を重ねつつ良くなってほしいですし、状況にあわせて対応策を考えていきます。この後は馬体、精神面をしっかりと確認して放牧を挟んだほうがいいかどうか判断していきます」(杉浦師)パドックから落ち着きがなかったですし、レースでも走りに集中できずに見せ場をつくれませんでした。初めての競馬の後になるのでこの後の変化をよく見る必要がありますし、詰めて使わないほうがいいと判断した場合は放牧に出すことも考えていきます。

10/9 山元TC

8日に山元トレセンへ放牧に出ました。「調教の感触から子供っぽさが目立っているし、初戦は競馬を覚えさせることが大前提になるなとは思っていましたが、正直あそこまで離れてしまうとは想像もしていませんでした。装鞍の時はちょっとびっくりするくらいでわりとおとなしくしていたし、輸送自体もそれほど問題はなかったんです。下見所では馬っ気を見せていましたが、他におかしなことはしていなかったので集団で回ってくることができれば稽古の動き通りだとそこそこは脚を使ってくれるだろうと思っていたんです。しかし、ゲートを出た後から離れてしまって思惑とはまったく異なる形になってしまいました。動ける形に持っていければあそこまで負けるはずはないので申し訳ない気持ちでいっぱいです。気持ちが走ることに向ききっていないというのもあるのでしょうし、血統的な傾向から怖がりなところがあるのでしょう。初入厩時のゲートをやっているときも出てから横に飛んでいったことがありましたからね。ただ、こればかりは慣らしていくほかありませんから、競馬を使いつつの良化に期待したいと思います。背腰の疲れが溜まりやすい馬でもありましたし、適度な間隔を空けるためにも一度放牧に出させていただきました。現地で改めてチェックをしてもらい、再び態勢が整ってきて番組的にもいいかなと思える状況になってきたら次のことを考えていきたいと思っています」(杉浦師)

10/17 山元TC

周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「デビュー戦は残念な結果になってしまいましたが、トレセンでは幼さが目立っているということでしたので少しずつでも慣らしていきたいという考えがあっての競馬でしたし、ひとつひとつを経験として変えていければと思っています。その後はこちらに帰ってきていますが、脚元などに異常はなさそうでしたし、体調面も大きく変わりはなかったのでさっそく動かし出していますよ。まだ序盤ですが、問題ないようならばそのままどんどん乗り進めていって精神的にも肉体的にも良くして再び送り出せるようにしていければと思っています」(山元担当者)

10/22 山元TC

周回コースと坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「トレセンでは鳴いたりして普段から幼さを強く見せていたようですが、こちらではここ最近そういった面が目立つことはありませんね。慣れもあるのでしょうが、こうやって少しずつでも成長してくれればと思っています。調教のほうですが、コース、坂路ともに使って進めていますよ。時々ハミの取り方が甘いというか、取れないようなところがあって、そうすると頼りがないからか走りが安定しないところはありますね。そのあたりを少しずつ安定できるように工夫しながらやっていければと思っています」(山元担当者)


- WORK-OUT TIME -
13/9/11(水) 助手美南W・稍重 75.0 - 59.2 - 44.5 - 15.4 末一杯追う(8)
13/9/15(日) 助手美南W・稍重 58.8 - 40.9 - 13.6
マルブツビアン(古1600万)馬なりの内1.1秒追走0.2秒遅れ 一杯に追う(8)
13/9/19(木) 助手美南W・良 68.4 - 53.5 - 39.9 - 14.0
ニシノレゾネ(古500万)馬なりの内0.1秒先着 一杯に追う(7)
13/9/25(水) 調教師美北C・良 15.5 14.9 ゲートなり(-)
13/9/27(金) 助手 美南W・稍重 74.6 - 58.7 - 44.5 - 15.1 馬なり余力(6)
13/10/2(水) 助手 美南W・重 69.2 - 53.7 - 39.7 - 14.4
ジェイド(古500万)馬なりの内0.4秒遅れ 直一杯追う(7)

-RACE RESULTS-
13/10/5 東京 2歳新馬 雨稍 芝1400M 3R 5枠6番 13頭9人気 13着 松山55KG 1:28.6(3.5) 上り35.4 472KG

******************

全く競馬にならず、醜いレースをしてしまいました。
精神面の成長に期待するしかありませんが、相当時間がかかりそうですね…。


2013/10/5

ハルシュタット、園田 夢前川特別2着

2013-10-22 21:06:31 | 2009年産

ハルシュタット

9/26 清水出厩舎

25日は軽めの調整を行いました。26日は栗東坂路で追い切りました(54秒0-39秒3-26秒0-13秒3)。「先週末、地方交流に登録させていただいたところ、無事選出されました。今週の阪神競馬も考えていましたが、やはり相手関係を考えると交流戦の方が与しやすいですし、今回はそちらを使おうと思います。今朝は坂路を単走で追い切りましたが、前半かなりいい行きっぷりで、最後ちょっと手綱を放した程度でこの時計でした。体もずいぶん増えて見ていても走っている姿に迫力がありますし、雰囲気はいいですよ。これなら休み明けでもいい状態でレースに臨めそうです」(清水出師)10月2日の園田競馬(夢前川特別・ダ1400m)に幸騎手で出走を予定しています。

9/30 清水出厩舎

10月2日の園田競馬(夢前川特別・ダ1400m)に幸騎手で出走いたします。

10/2 清水出厩舎

2日の園田競馬ではまずまずのスタートから2番手を追走。そのまま直線を向いて前を追いかけるが、差を詰めきれず2着。「7カ月ぶりの出走でしたが、スタートの出も速く、すんなり2番手に付けることができました。3コーナから逃げていた勝ち馬と一緒にスパート。最後の直線では勝ち馬と同じ脚色になってしまいましたが、休み明けを考えると2着は上々のレースでした。次はもっと良くなると思います。プラス28キロの馬体に関しては全く問題なかったです」(幸騎手)残念ながら2着に敗れましたが、久々の実戦だったことを考えるとレースぶりは見どころがありましたし、決して悲観する内容ではありませんでした。体も大幅に増えていましたから、ここを使ってさらに良くなりそうです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

10/3 清水出厩舎

3日は軽めの調整を行いました。「水曜日の競馬は一番いい結果を出したかったのですが、勝ち切れず申し訳ございません。馬体は大幅に増えていましたが、戻った分でもありましたし、休み明けを考えると悪くない走りではありました。この後は状態を確認しながらになりますが、新潟開催なども見ながら次を考えていきます」(清水出師)

10/9 清水出厩舎

9日は軽めの調整を行いました。「この中間も特に問題なく順調に乗り込むことができています。久々にレースを使った反動はなく、ダメージもなさそうですね。体は戻った分と考えれば太くはありませんし、使って見た目に締まっていい感じです。想定などで出走状況を確認しながらにはなりますが、できれば新潟開催の最後ぐらいに使いたいですね。ひと叩きした上積みも見込めるので、次走はさらにいいレースを期待しています。速い時計は来週から入れていくつもりでいます」(清水出師)

10/17 清水出厩舎

16日、17日は軽めの調整を行いました。「この中間も特に問題なく順調に乗り込んでいます。今朝は坂路を軽く上がっていますが、かなりいい気合い乗りでいいキャンターをしていましたよ。今のところ、来週の新潟に向かう予定ですが、同時にまた地方交流にも投票していこうと考えています。追い切りは今週末から15-15強め程度のところを入れていきます。体調も問題ありませんし、使っての上積みを感じる状態です」(清水出師)27日の新潟競馬(3歳上500万下・ダ1200m)に菱田騎手で出走を予定していますが、地方交流競走への登録も検討しています。

10/20 清水出厩舎

30日の園田競馬(芦屋川特別・ダ1400m)に登録しましたが、残念ながら選出されず補欠2番手です。

-WORK-OUT TIME-
13/9/12(木) 助手 栗 坂路・良 53.8 - 40.4 - 27.3 - 14.0
マジェスティシップ(新)強めを2.6秒追走0.1秒先着 馬なり余力(-)
13/9/20(金) 助手 栗 坂路・良 54.5 - 39.7 - 25.8 - 12.9 一杯に追う(-)
13/9/26(木) 助手 栗 坂路・良 54.0 - 39.3 - 26.0 - 13.3 一杯に追う(-)

-RACE RESULTS-
13/10/2 園田 夢前川特別 晴 良 ダ1400M 10R 3枠3番 10頭4人気 2着 幸54KG 1:29.6(0.4) 上り38.6 485KG

**********************

帰厩後、地方交流で復帰したハルシュタットは2着。
次は叩いた効果でさらに良い結果を期待します。


2013/10/2

ディアデルレイ、新馬勝ち!

2013-10-22 21:05:31 | 2011年産

'13/9/29 2歳新馬 中山 芝1800

ディアデルレイ

9/25 牧厩舎

25日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒3-51秒7-37秒7-12秒9)。「先週に引き続き今朝も戸崎ジョッキーに跨ってもらって追い切りました。先週と今週との比較もしてもらいたかったのもありますが、どちらかというと馬自ら前向きにハミをしっかりとって動いていくというタイプではないので、ジョッキーにしっかり癖をつかんでもらいたいという狙いがあって続けて乗ってもらったんです。相手を見つつですが、しっかり動かしてもらいました。先週までと同様に促しながらではありますが、それでも今のウッドチップコースの調教で5ハロン66秒台でまとめるのですから悪くないでしょう。ジョッキーも先週より良くなっていると言ってくれていますからね。理想を言えばもっと気を出して動きも軽くなってほしいところですが、変にカーッとなったり、乗り手の扶助に反抗するような面を見せているわけでもないので、現状ではいいと思います。これだけの血統だから期待は大きいでしょうが、先々で良くなってくるタイプだと思っていますから、今後につながるような走りを見せてほしいと思っています」(牧師)29日の中山競馬(2歳新馬・芝1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

9/26 牧厩舎

29日の中山競馬(2歳新馬・芝1800m)に戸崎騎手で出走いたします。

9/29 牧厩舎

29日の中山競馬ではまずまずのスタートを決めて外の3番手を追走。終盤は3頭併せの形になり直線で仕掛けると抜け出し優勝。「2週続けて追い切りに跨がらせていただいてましたが、正直使ってからかなぁという気持ちでいました。ただ、いきなり結果を出してくれましたね。こんなことを言ったら怒られちゃうかもしれませんがビックリしました。スタート後もまずまずで道中のリズムも悪くない。仕掛けてからの反応もありましたし、文句のない走りをしてくれました。使ってどう変わってくるだとか不安もあるかもしれませんが、今はいいイメージしか湧かないです。これからでしょうが、順調に行ってほしいですね。ありがとうございました」(戸崎騎手)「ありがとうございました。稽古の感じから後々良くなってくるだろうという手応えはありましたが、人気になってましたからね。また、これだけの血統ですから会員さんもクラブも牧場にとっても大事な馬なので預からせていただけることになったときからプレッシャーは感じていたので、いきなりから走ってくれて何よりホッとしています。はじめての競馬で戸惑う心配もしましたが、装鞍のときにちょっとヤンチャはしたものの、メンコを着けたところパドックでは落ち着いてゆったり歩けていました。馬場へ行っても舞い上がっていなかったように思いますし、初戦へ向かうにあたっていい精神状態を保てていたと思いますよ。使って変わる部分もあるかもしれませんから気を付けていきたいですね。脚元がムクミがちであったりまだパンとしきれていない面もあるのでいったん放牧を挟むつもりで考えていますが、これからがまた楽しみです」(牧師)おっとりした気性の持ち主でどちらかというと使いつつ良くなるタイプかなと見ていました。しかし、スタートからセンスのいい走りを見せてくれ、最後も後続をおさえて見事初陣から勝利で飾ってくれました。心身ともにまだこれからの馬なので、今のところ間をあける予定ですが、これからが楽しみです。

10/3 牧厩舎

2日、3日は軽めの調整を行いました。「先週はありがとうございました。大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、朝から緊張していて本当にきつい一日でした(苦笑)。使ってからかなと思っていたけれど、それでも結果は求められる馬ですからね。ホッとしたというのが一番の本音です。レース後ですが脚元などに問題を抱えることはないですね。心臓の動きなどを見ていてもグッと良くなってきそうな印象を受けますよ。ただ、まだ本質的にしっかりしきれていない面もあるため将来のことを考えるとここは酷使せず、適度に間を取りながら今後を考えていったほうがいいように思います。クラブとも牧場とも相談させてもらっていったん放牧に出させてもらうことにし、状態を見ながら改めて今後のことを考えていければと思っています」(牧師)

10/5 NF天栄

4日にNF天栄へ放牧に出ました。

10/8 NF天栄

トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「新馬戦はおめでとうございました。無事に結果を出せてホッとしました。むしろ天栄での様子を見ていると最初からはちょっと厳しいかもなと思えた部分があったので、よく頑張ってくれたなとも思えましたね。ただ、まだ動ききれないような気性、体つきでもありますから、これからの競馬を頑張っていくには鍛錬も必要になるでしょう。一度放牧に出してもらいましたが、こちらでしっかりと乗り込んでいってレベルアップを少しでも図っていければ理想的と思っています」(天栄担当者)

10/15 NF天栄

トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「レース後に放牧に出てきてある程度時間が経っていますが、馬体のどこかに極端に疲れが見られることはありませんよ。初めての競馬の後ですからまだ軽めのキャンターで様子を見ている段階ですし、あくまでも今後の馬の状態を見ながらどのあたりを狙えそうか調教師とも相談していきたいと思います」(天栄担当者)

10/22 NF天栄

トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒を取り入れています。「帰ってきてからじわじわと調整を進め出していて、今週からは坂路での調教も取り入れていますよ。登坂時には15-15からそれ以上のところもやり出していますよ。今のところ気になることはありませんし、この調子でしっかり動かしていって前走以上の走りができるようにしていきたいですね」(天栄担当者)

-WORK-OUT TIME-
13/9/22(日) 助手 美南W・良 54.5 - 39.5 - 13.6
ハーモニーフェア(古500万)馬なりの内0.1秒遅れ 馬なり余力(5)
13/9/25(水) 戸崎 美南W・稍重 66.3 - 51.7 - 37.7 - 12.9
エルヴィスバローズ(古500万)直強めの外0.8秒先行0.2秒先着 強めに追う(6)

-RACE RESULTS-
13/9/29 中山 2歳新馬 晴良 芝1800M 5R 7枠7番 10頭1人気 1着 戸崎54KG 1:56.3(0.1) 上り35.5 500KG

*****************

中山開催の最後にデビューしたディアデルレイは新馬勝ち。
不安なデビュー戦でしたが、なんとか1番良い結果で終わりよかったです。
それでも時計、メンバーレベル的にも恵まれた感があり、このままでは上のクラスでは通用しないでしょう。
しっかり鍛えてまだまだ良くなって欲しいですね。

全姉も3歳の秋になってようやく良くなってきました。本当に良くなるのはまだまだ先でしょう。
2歳戦は無理する必要はないと思います。


13/9/29 2歳新馬 中山 芝1800