relax blog 規制なし版

とにかくメチャクチャ。いろんなところへと引っ張りまわして楽しんでおります。

GET。

2017-05-20 21:58:21 | 普通の日々

去年は街灯に集まってきた小ぶりのカブトムシを見つけることができた。
今年はどうかな?
「昆虫すごいぜ!」をみた影響もあるのか?
ハル・ふうのテンションも高い。

ということで家から約30分位自転車を走らせて虫取りへと向かった。
アミを振り回しチョウを追いかけ走り回っていた。
葉っぱ、木を探って細かい虫を捕まえたりと小技も炸裂。

何よりも今回の収穫というか強烈な一撃はカブトムシの幼虫。
無造作に並んでいた朽ち木をひっくり返してみたらば白くて丸いものが3つ。

全く予想してなかったものが出てきてボルテージは一気にあがる。
コレもか?コレもか?と次々にひっくり返してみるとボコボコ現れた。
こんな幼虫の見つけ方は僕自身も初めてで子供以上に楽しんだ。

4匹もらってきて育ててみる。
2ヵ月もすれば出てくるはず。出てくるかな?


  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWうさぎ島+αツアー 日程。

2017-05-09 22:49:23 | 普通の日々

昨年再訪を試みたうさぎ島。
テント場の競争率が高く予約ができなかった。
結果去年は四万十、めちゃくちゃ楽しかった。
で今回。
ちょうどいい年齢で来れたのかなって思った。


1日目    大久野島泊(テント)
-----------------------------------------------------------
→うさぎ島上陸

2日目    大久野島泊(テント)
-----------------------------------------------------------
→うさぎ島遊び

3日目    どんぐりの山泊
-----------------------------------------------------------
→うさぎ島離島
→明光寺

4日目    車中泊(道の駅 津和野なごみの里)
-----------------------------------------------------------
→蜂ヶ峯総合公園
→玖珂総合公園

5日目    車中泊(道の駅 みとう)
-----------------------------------------------------------
→津和野乙女峠まつり
→津和野探索
→太皷谷稲成神社

6日目    ホテル千成泊
-----------------------------------------------------------
→秋芳洞
→麻羅観音
→福徳稲荷神社

7日目    ホテルたからや泊
-----------------------------------------------------------
→タコ公園
→九州鉄道記念館
→唐戸市場
→長沢ガーデン

8日目    車中泊(帰路移動中)
-----------------------------------------------------------
→病院へ(ふう)
→川崎観音(おっぱい寺)
→周南市徳山動物園

9日目
-----------------------------------------------------------
→竜洋昆虫自然観察公園
→中田島砂丘


今回は事故もなくと言いたいところだけれども
旅行後半ふうの鎖骨にヒビ。
痛い肩をかばいながら遊んでいる姿はちょっと切なかった。
前半で大きな怪我をさせてしまったらば
「すんげぇたのしかった!!!!」ご旅行にはならなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWうさぎ島+αツアー 9日目。

2017-05-07 00:41:01 | 普通の日々

ガス欠寸前で強制的に高速から降りることになった。
「やっべぇ!! やっちったよ!! まぁた失敗した!!」と妻に助けを求めた。
まずは一番近いPAまでなんとか80キロ省エネ走行で到着。
MSRに残っていたガソリン注入などしてガソリンスタンドにたどり着いた。

「リヨコウおわるのさびしいぃーー」と
前日顔をグシャグシャにして泣いたハル・ふう。
思いがけずもう一日旅行が続くことになった。

時間はまだ朝7時。
場所は浜松。
「竜洋昆虫自然観察公園」「中田島砂丘」に行こうということに。

砂丘っていうと黄色のような黄土色のような砂漠をなんとんく想像する。
けどここは海に面した砂の丘。
しかも堤防を造るとかであっちこっち工事中。
雰囲気ぶち壊し状態。
砂が波打っている感じなんかは砂丘っぽいかなって少し思う。
グレーで少し汚くて規模も小さめ?
ケチばかりつけているけれど海で砂で遊べて楽しかった。
風がゴォーゴォー吹いていて砂漠っぽさもちょっと演出。

ついでに浜松ギョーザも食べる。
その辺にあるようなごく普通の中華料理店。
客はひっきりなしにやってくる。

もやしがのっていて絵的にはいい。
「THE 浜松ギョーザ!!」って感じはする。
ただ味はごくごく普通。
veg momoみたいな感じ。
なんか野菜野菜していて少しグシャっとしていて...
食べ慣れている「ぎょうざの満洲」の方がうまいかも??
醤油をつけた時にいい具合になるのを狙っているのか?
味があんまりしない。

とかまた文句ばっかり書いているけど普通においしかった。

「次はどっか虫捕りに行くぞ!!」と約束して終了。


 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWうさぎ島+αツアー 8日目。

2017-05-06 21:24:23 | 普通の日々

この日の観光スポットは
川崎観音(おっぱい寺)と周南市徳山動物園。

「せっかく旅行に来たのだから楽しんで帰ってください」
と旅行継続OKを先生に出してもらった。

ふう受難再び。
前夜ちょっと疲れとか風邪気味とかで調子を落としていたふう。
自分で考え少し休もうと布団にもぐったらしい。
でそこにテンションのあがりきっているハ●がじゃれて問題発生。
ふう、声が出ないほどの泣き方をしたらしい。

なんとか一夜明けて出発と思ったのだけれどもやっぱダメ。
肩の痛みがあるようだ。
肩のラインより上に手をあげようとすると痛がる。
何かの拍子に手を強くついたりすると痛がる。
どうにもならない感じだから病院へ。

ただゴールデンウィークの只中
診てくれるとこなんかあるのだろうか?
いくつかの病院に電話をしてみるもさすがになかなか厳しい。
ただ「木村整形外科」で診てもらえることに。
休診日であるのにわざわざ車で来てくれた。

結果鎖骨にヒビ。
5mm程度鎖骨が裂けてしまっているような状態とのこと。
処置としては特に何もやれることはなくて安静にしていることが唯一できること。
一応湿布だけもらった。
(後にこの湿布。連日風呂でブヨブヨにして「イカ!! イカ!!」と喜んでいました)

本当に丁寧に親切に説明をしてもらって
最後になんかかっこいいシールをもらいふうは少し落ち着いた。
休みの日にこんなに親切に対応してもらいほんとに信じられない。
感謝しかなかった。

ふう本人に確認の後、出発。


  

  

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWうさぎ島+αツアー 7日目。

2017-05-05 18:23:30 | 普通の日々

レトロ電車、九州鉄道博物館、唐戸市場と屈指の観光スポットに行った。

ただそれを上回るインパクトを残したのは「タコ公園」であり
「長沢ガーデン」だった。

子供のころ水泳教室に通っていた。
ごく稀に買ってもらえたような記憶がある「グーテンバーガー」。
赤いデジタル表示を5,4,3,2,1,0と眺め ぼとんと出てくるあのホカホカの箱。
そしてへなへなのハンバーガー。
あのスペシャルな感覚は忘れられない。

それの仲間と言えるのではないだろうか?
「うどん自販機」。
クニャクニャの器のせいなのか?
取り出し口にはだらりとうどんが数本横たわっていて
「神経質な方はご遠慮ください」な感じ。
ズズズッとうどんが押し出されてくる感じは昭和の特撮を思わせる高いクオリティ。
妻と2人で沸いた。
ハル・ふうはと言うと?
「うまい、うめぇ~ねぇ」とぱくぱく食べていた。

屋台のようなお店の中でポテトをあげるおばさん。
くっついてしまっている冷凍のポテトを淡々と手際よく無表情でたたきばらしている。
そんなポテトもやはり当たり前にうまかった。

極めつけは自販機の前で怪しげに立つジャージ姿のおじさん。
手には懐中電灯を持っている。
なんとなぁ~く雰囲気違うかなぁなんて思って
少し視界から外れたかなぁ~なんて思った瞬間
さっと自販機の下にライトを照らし探し物をしている。

次見た時には隣の自販機の前に移動。
昔はそんな光景を目にすることもあったけど最近はないな。
完全に絶滅危惧種。


 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加