スポーツドクターSのざっくばらん

スポーツ障害専門カイロプラクターによる奮戦記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

変形性股関節症

2010-01-23 14:01:09 | カイロプラクティック


明日は大阪でのセミナー。今年初めてのセミナーなので、終了後に新年会があります。

参考までに明日予定している内容について。

  • 大腿筋膜張筋(股関節痛、膝関節痛)
  • 内転筋(恥骨痛、膝関節痛)
  • 大腿四頭筋(膝関節痛、膝蓋骨の運動障害)
  • 膝関節、股関節の関節包

進行具合によって多少変わりますが、概ね上記の内容について勉強していきます。

 

股関節は後側を筋肉によって、前側を靭帯によってサポートされています。つまりこれらの構造の問題が、股関節の痛みや可動域制限の原因になっていることが多いです。

股関節に関連する訴えで最も多いのが、変形性股関節症です。特に女性に多く見られます。その多くが先天的(構造的)な疾患に起因しています。

症状としては、

  • 股関節の痛み
  • 長時間の立位で痛みの悪化
  • 長時間の歩行で痛みの悪化(30分以上続けて歩けない)
  • 関節の硬さ(可動域の制限)
  • 筋力低下、脱力感・・・・

などが考えられます。

変形性股関節症では、骨端を覆っている関節軟骨の磨耗が起こっています。根本的な治療法が現在ところありません。

保存療法的にコントロールしていくか、外科的に人工関節を入れるしかありません。

今までにたくさんの変形性股関節症の患者さんを診てきました(昨日、今日も)が、カイロプラクティックでもかなりの効果を期待できます。

この症状をカイロプラクティックでケアするときは、関節の変性が進行するのを遅延させることが目標になります。そのためには、関節可動域を改善させることが重要です。

細かいお話は、明日のセミナーにて。お楽しみに。

 


 

Dr.S

名古屋・岐阜のスポーツ障害専門カイロプラクティック治療院


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逆カルチャーショック | トップ | よりよいカイロプラクターと... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モチベーション (モリモリ)
2010-01-23 21:09:51
先生お久しぶりです。
やっと先生のセミナーが明日に迫ってます。
先生のセミナーはモチベーションがあがるので参加するのが楽しみです。特に質疑応答が大好きです。

しかも今回は股関節!!股関節の症状で悩まれている患者さんが多い割りにはセミナーが少ないので興味深いです。

セミナー当日は楽しみにしてます。
翌日の側湾症の授業も気になりますが・・・(泣)
明日 (ジャンぽぽ)
2010-01-23 22:40:07
大分期間が空いた気がしますが、
2ヶ月しか経っていない、今年最初のセミナーですね。

こちら山陰では、明日の気温予想は最高6度、最低2度で過ごしやすい模様‥
じゃなかった!
気温は低いですが、雪もなく大山を通過できそうです。

新年会は参加できず残念ですが
セミナーを楽しみにしてます。
よろしくお願いします。
モリモリ先生へ (Dr.S)
2010-01-24 21:50:30
お疲れ様でした。
今回はいかがでしたか?
ぼくも久しぶりで、のどがかれてしまいました。
今回、予定していて股関節について、
多くのことに触れることはできません
でしたが、次回は必ず、カバーします。

Dr.S
ジャンぽぽ先生へ (Dr.S)
2010-01-24 21:52:57
先ほど、新年会が終わりました。
今回は少人数での飲み会となりましたが、
国際カイロプラクティックカレッジの
岡田先生とは対面で、たくさんお話を
することができました。
また次のチャンスには是非。
たくさんでワイワイ飲むのも
楽しいですが、少人数も
いいものです。


Dr.S
ボリュームたっぷりです。 (モリモリ)
2010-01-24 22:11:32
先生、お疲れ様でした。
そしてセミナーありがとうございました。

今回のセミナーは膝関節について詳しく勉強できたのでボリュームたっぷりです。
肉離れについても症例で勉強させて頂き疑問がなくなりました。(カイロプラクティックの素晴らしさが改めて実感します)

セミナーが終わってからバッタリお会いするとは思いませんでした(照)
また来月 (Dr.S)
2010-01-24 23:14:47
来月は股関節をやります。
それから、本日何人かの受講者の方から
リクエストがあったリハビリのことに
ついても触れてみたいと思っています。

お楽しみに!

Dr.S

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カイロプラクティック」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。