真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「本番裏快楽」(1993/製作・配給:新東宝映画/脚本・監督:鈴木敬晴/企画・製作:田中岩男/撮影:稲吉雅志/照明:斉藤久晃/音楽:雄龍舎/編集:竹村編集室/撮影助手:青木克弘/照明助手:木村文美・フィックス照明/助監督:森山茂雄・平岡きみたけ/録音:ニューメグロスタジオ/効果:協立音響/現像:東映化学/出演:林由美香・牧村耕二・岸加奈子・浅野桃里・清水大敬・木下雅之・平岡きみたけ)。洋泉社刊『女優 林由美香』(2005)には雄龍舎製作とあるが、企画だけでなく製作にも田中岩男がクレジットされてゐる点をみるに、新東宝製作なのではなからうか。それと出演者中牧村耕二が、VHSジャケには殆ど頑ななまでに牧村耕次。
 キャーといふ儚い悲鳴とともに、宙に舞ふ赤いマフラー。画質が粗過ぎて何が映つてゐるのか殆ど判らない壮絶なビデオ画像と、北陸から出稼ぎの日雇ひ人夫・倉田(牧村)が解体現場で大雑把に汗を流す姿とを交互に往き来。親方のヤジマ(清水)が、見た感じ作業は大絶賛中途、日も全然高いのに時間だ帰らうと倉田に告げたタイミングで鈴木敬晴クレジット、どんな現場だ。倉田が水道の蛇口直浴びで汗を流し、再びマフラー舞つて裏ビ映像、漸く林由美香が登場した画を一時停止してビデオ題の「裏快楽 襲はれた妹」でタイトル・イン。ヤジマの悪いも通り越し聞くから怪しげな誘ひを振り切つた倉田が、強姦後廃人状態となつた妹・康子(林由美香の二役)が祖母と暮らす郷里に送金する手紙を認めてゐると、康子が死去した旨を伝へる電報が飛び込んで来る。一方その頃、ヤジマはキョーコ(岸)が店主の売春スナックにて、カオリ(浅野)相手に大ハッスル。如何にも清大的なメソッドで羽目を外し過ぎたヤジマをキョーコが撃退、カオリが食塩を撒く店に、入れ代りで呆然と夜の街を彷徨ふ倉田が現れる。強引にカオリとの―店外―デートを成立させたところに、一仕事終へた岡本桃子(林由美香/但し辿り着けさうで主に辿り着けないアテレコ)が帰還。康子康子と半ば錯乱状態の倉田に、金さへ毟り取れれば構はないキョーコは強引にだか豪快に桃子を宛がふ。配役残り木下雅之は、キョーコの店を仕切る安岡組の西田、平岡きみたけはそのジャンキーみたいな子分。
 林由美香初期の代表作の一本に前述した由美香本が挙げる、鈴木敬晴1993年第一作、敬晴名義第八作。単独監督作全十三作を追ふ鈴木敬晴(ex.鈴木ハル)映画祭も、残すは次作「高級ソープテクニック3 快感天国」のみ。とりあへず、あるいは兎にも角にも。実際に妹を持つ身の一人としては、康子と瓜二つの桃子が過去に出演したかさせられた裏ビデオを所持し、ミーツした後には桃子を抱く倉田が、激しく感情移入に遠い。他人声にエンジェル・ボイスも封じられたこの時期の、要は後年リファイン前の林由美香に、由美香が由美香といふだけで殊更に入れ揚げる訳でもない。ビスタが本来の映画的設計の左右を無惨に断頭するのはいふても仕方ない話にせよ、康子に何も出来なかつた倉田が、西田に捕獲された桃子の窮地に体を張る展開はありがちなエモーションを最低限撃ち抜くともいへ、改めてワーキャー騒ぐほどには思へなかつた一作。ラスト一本に最後の一縷の望みを繋ぎつつ、時に観念論の大樹海を派手にブチまけてみたり、ダサさと同義の愚直な映画愛を覗かせてみたりもしながらも、総じては誰が誰に痴漢してゐるのか判らない痴漢電車を撮つてしまふやうな映画監督。といふ辺りの評価が、鈴木敬晴には最も相当なのではあるまいか。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 性辱の朝 止... 人妻家庭教師... »
 
コメント
 
 
 
こんにちわ (茜丸)
2017-02-08 18:55:39
いつも楽しく拝読させていただいてます。
ところでたまたま知恵袋でこんなのを見つけました。
日活ロマンポルノや東映ポルノに詳しい方に質問です。日活買い上げの映画「ポルノレポート 金髪パンマ」や牧口雄二の「女獄門帖 引き裂かれた尼僧」に出演されている藤… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10170133710
これに答えられるのは管理人さんしかいないのではないでしょうか?
 
 
 
いやあ (ドロップアウト@管理人)
2017-02-08 21:05:23
 藤ひろ子の世代ではないですよ、そもそも若い頃の姿見たことないし(笑
 与太は兎も角、藤ひろ子さんは既に故人です。
 泉下の何処かの定食屋で、ガミさんと愉快に丁々発止されておいでなのではないかと。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。