なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

3本ローラー(SST-10 min) 2017/10/22

2017-10-22 08:46:42 | ロードバイク
10/22

雨音がうるさくて起きたら、5時前だった。
二度寝しようとするも寝れず、起きてネットしてたら、
PBKでヴィットリアのラテックスチューブx10が激安だったので、
衝動買いしようとしたらSold Outだったorz
R'Airしか使ってないので、ラテックスの良さを知らないけど、
佐伯さんが言うにはすごくいいらしい。
Black Fridayで再登場したら買うとするか。

録画した番組も見るものがろくになくて暇を持て余してたら、
雨音が小さくなってることに気付いた。
ちゃ~んす。
早速着替えて、チャリ置き場へ。
ローラーセットして、開始。
朝ネットで調べた情報によるとSST-20 minというのがFTPを上げるにはいいらしい。
やってみることにした。
今日は、パワーが300 W越えることはないので、Quick Motionの負荷は2に設定。
まずは、アップで170 W - 10 min。
あれ、心拍数が150 bpm越えてきた。
疲れてるのかなぁ。寝不足なんだろうな。
SST(230 W)開始。
心拍数の上がりが思いの外早くて、5分で170 bpm越えてきた。
あかんやん。
頑張れねばと思って、回してると、いつの間にか雨が強くなってきてて、
後輪のローラーが濡れて、滑って、たまに横に振られる。
タイヤすり減りまくりだから、濡れるとやばいな。
こりゃ、ダメだということで、10分でやめて、クールダウンへ。

今後は、チャリ置き場の床が半分以上濡れてるぐらい雨が降ってるときは、
ローラー禁止だな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー[SST(5+5)インターバル] 2017/10/21

2017-10-21 12:22:00 | ロードバイク
10/21

朝起きたら雨だった。
ローラーしようにもチャリ置き場では濡れてしまう。
仕方ないので、ゴロゴロして、動物病院が開く時間を見計らって、
ぴーちゃんを連れて行った。
だいぶ、よくなってるらしく、糞に寄生虫も悪い病原菌もいなくなってるそうだ。
毎日、僕がスポイトで強制的に薬を飲ませたのが効いたのかな?
ひなの頃を思い題して、可愛かった。
ぴーちゃんは無茶嫌がってたけど。。。
でも、まだお腹周りが腫れていてるのが心配なのと、たまに糞に血が混ざるので、
あと1週間投薬することになった。
治るといいな。
ちなみに、3回動物病院に連れてきてるんだけど、もう1万円以上かかってる。
アミーゴのセールで1980円で買った鳥なんだけどなw
僕が育てた手乗りインコの中では、過去最高に賢くて愛嬌があるから、
お金の問題じゃないけどね。

先週よりは、だいぶ元気になったけど、まだ調子悪そう。

帰ってきたら、今度は娘を塾に送って、帰りにヘルメスの半額金券イベントに参戦してきた。
僕は、パパベルのほうが好きなんだけど、嫁からの司令だし、半額はお得だもんな。

帰ってきてもやることないので、チャリ置き場をちょっと整理して、
あまり雨の濡れない場所を確保して3本ローラーをすることにした。
ネットで調べて、とりあえずやれそうなSST(5+5)インターバルをやってみた。
Quick Motion 負荷3, 80-90 rpm
160 W, 10 min
230 W, 5 min / 120 W, 5 min x 4
もがき, 15 sec / 100W, 165 sec x3
ってやってみた。

SSTインターバルはそんなに苦もなくできた。
次はFFP(4+3)インターバルでもやってみようかな。
ちなみに、飛び出さない程度に頑張って回して、max 692 Wだった。
15 secぐらいならバランス崩さなくてすむな。
ちなみに、普段と違う場所でやってたので、
チャリから降りるときにコケたorz
どんくさすぎた。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山中止⇒3本ローラー 2017/10/20

2017-10-20 20:36:31 | ロードバイク
10/20 ,

夕食後、雨が止むのを待って眉山へGO!
路面ビショビショだけど、今日を逃すとしばらく雨のためチャリに乗れないので、仕方ない。
でも、鷲の門あたりでポツポツ降り出して、市役所前でもうダメって感じになった。。。
ここまで来たから濡れるのは諦めて、眉山に行こうかと思ったけど、
最近会社で鎖骨折が流行ってるので、君主危うきに近寄らずということで、転進w

帰宅後、すぐホイール交換して、3本ローラーに乗った。
3本ローラーは準備と片づけに時間かかるからめんどくさいんだよな。
室内で誰にも文句言われずにトレーニングできる人が羨ましい。

今日は、仕方なくローラーなので、やる気がない。
180 W, 5 min
200 W, 5 min
220 W, 5 min
180 W, 5 min
350 W, 30 sec/ 100 W, 30 sec x 8
100 W, 3 min

と、強めのアップと30-30をやって終了。

タイヤ新品だから、眉山やる気満々だったので、残念。

気温下がってきたから、ローラーメニューもネット調べてちゃんとしたのやってみようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー 2017/10/19

2017-10-19 19:55:04 | ロードバイク
10/19

今夜は眉山に行こうと思ってたら、予報に反して雨が止まない。。。
仕方ないので、散髪に行ってきた。
その後夕食をとっても、まだ雨が降ってるので、仕方なくローラーをすることにした。
今日は、60-60をやることにした。

150 W, 5 min
170 W, 5 min
300 W, 1 min / 150 W, 1 min ☓ 8
140 W, 5 min

やっぱりローラーは楽しくないな。。。
こういうのって、2セット以上やらないと意味ないのかな?

やる気しないので、やめて、タイヤ交換することにした。
珍しく4000 km以上パンクしなかった。
後輪なんかマーカーの穴なくなってたので、ペラペラになってた。
パンクせずに寿命全うしたのは、はじめてかもしれん。

前後輪ともに4000SII-25Cに交換した。
これでようやく、イレギュラーな前23C,後25Cとオサラバだ。
新品タイヤになると、接地面積減るから、明日、眉山レコード出るかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山⇒眉山後半 2017/10/17

2017-10-17 21:15:15 | ロードバイク
10/17

夕食後眉山へ。
短パン半袖で出かけようとしたら、嫁と娘に上は長袖にしなさいと、注意されたので、
Skinsを下に着て出かけた。
たしかに、寒かった。。。

今日は、アズリ坂まで34-21T、アズリ坂は34-28Tと前半サボって、後半頑張る作戦。
パワーメーター見ながら抑えてたんだけど、何故か軽く300W越えてしまう。
調子いいのかな?と思って、行ってたら、アズリ坂でギア落としてたら気付いた。
予定よりギア重かったorz
アズリ坂はやっぱりインナーローといえシッティングで行くと、なんかしんどい。
やっぱり34-21Tダンシング⇒34-23Tダンシング⇒34-25Tシッティング
と看板まで繋いでいくのが僕にはあってる気がする。
看板過ぎたあたりから、なんか腹部が痛い。。。
夕食食べすぎたせいか?
Off Segmentになったのもあって、やる気ゼロぞ~。
いつものグダグダ走りでゴール。

前半: 5:29, 291 W
後半: 7:15, 230 W
全体: 12:44, 256 W
今夜も全然だった。
もうダメかもしれん。。。

お腹というかみぞおちが痛かったけど、後半だけ再度トライ。
折り返し直後はいい感じだったけど、すぐにお腹痛くてパワーでなくなった。
やっぱり、調子悪いときに頑張るなんて無理だな。
工事区間手前からグダグタになってしまった。
流してゴールして、止まらずUターンして帰った。

夜道に気をつけて、無事帰宅。
明日は飲み会なので、今日はもっと走っておきたかったんだけどな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Specialized試乗会 2017/10/15

2017-10-15 16:23:30 | ロードバイク
10/15

えぐっさんとナカニシランチ会とスペシャライズドの試乗会に行ってきた。

昼食は、えぐっさんのハッピー友達らと同じテーブルで、楽しくとった。
雨降ってるから、試乗やめとこうかと思ったけど、
せっかく来たので、小雨になったタイミングで乗ってみるために、着替えて準備。
意外とすぐに小雨になってきたので、乗ってみた。

雨なので、全然人が来てないし、ランチ会の人も乗らずに帰っていったので、
こんな感じで、ちょっとさみしかった。


早速Tarmac SL6に乗せてもらった。

ちょうど、雨がやんだので、ラッキーだった。
15分ぐらいと言われたので、鳴門公園方面へ。
軽いのに、剛性が高くて、すごく進む感じ。
今乗ってるTarmac Compと比べるとかなりいいな。
でも、サドルが低すぎて、乗りにくかったけど。。。
ミスったな。
普段の自分のサドル高さ覚えておかないとダメだな。
高さ測って、メモっとかなきゃ。
ただ、ブレーキが全然効かなくて無茶怖かった。
なので、鳴門公園も、途中でやめてUターンして帰った。
下り危ないもんな。
帰りは、追い風になったので、かなりいい感じだった。
ハイエンドフレームってやっぱりいいな。
宝くじ当たらないかな?

次は、ルーベに乗ることにした。

このカラーリングきれいな。
ショックアブソーバーがついてるので、あえて路面悪いところを走ったら、
本当に衝撃が少ない。
すごいな。
でも、シッティングでめいいっぱい踏むと、なんか柔らかくて力が逃げる感じ。
ダンシングもなんか感覚が違う。
やっぱり、Tarmacの方が僕は好きだな。
とはいえ、ディスクブレーキは最高だった。
ってことで、Tarmac SL6のディスク仕様がいいな。
今のところ、まだないみたいだけど。
試乗会って、ホント罠だよな。
乗ると欲しくなるなw

高級チャリはこの2つしかなかったし、雨も結構降ってきたので、試乗はもうやめた。
ナカニシのチームの人らと雑談して終了。
ちなみに、こんな感じで高級チャリが雨の中、野ざらしだった。


そうそう川崎くんに一丸くんを紹介してもらった。
眉山9:51の人。
意外に、二十歳と若くて、かつ小柄な子だった。
坂本弟よりは筋肉ついてる感じ。
ベンジエリートに乗ってるそうな。
天気よかったら、一緒に走れたのにな。
非常に、残念。
とはいっても、一瞬で見えなくなってだろうけど。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー 2017/10/15

2017-10-15 10:16:13 | ロードバイク
10/15

ナカニシライドは中止になって、12時からモアナコーストで食事会になった。
残念。
11時過ぎからえぐっさんに迎え行きてもらって、行く予定。
天気悪いので、試乗しないかもしれないけど、一応用意は持っていく。

午前中暇になってしまったけど、結構雨降ってるので、ローラーもできない。
しばらくネットサーフィンしてたら、CRCでウェアが安い。
買いそうになったけど、がまん。
ぐちは、トレーニングメニューサイトを見てたけど、どれもなんかハード。
そんなに頑張れない。。。
しばらくすると、小雨になってきたので、3本ローラーをやることにした。

最近、低ケイデンス走ばっかりやってるので、今日は高ケイデンス練習をすることにした。
Quick Motion 負荷3、50-25T固定
80 rpm, 5 min
90 rpm, 5 min
100 rpm, 5 min
110 rpm, 5 min ※これが意外としんどくて、120 rpm, 5 minをやめたorz
150 rpm, 30 sec / 70 rpm, 150 sec ☓5
Cool Down to 140 bpm
とやってみた。

150 rpmでもお尻暴れなかったから、意外にペダリング良くなってるのかな?
その割に、実走は全然高ケイデンスやれないけど。。。

3本ローラーはそんなに楽しくないし、眉山や大川原もタイム伸びないとつまらないので、
なんだかんだ言って、長距離を程々の負荷で休憩をあまりせずに走るのが僕は好きだな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー 2017/10/14

2017-10-14 16:12:32 | ロードバイク
10/14

予定通り、ぴーちゃんを沖洲のふたば動物病院に午前中に連れて行ってきた。
すごく感じが良くて、丁寧によく見てくれる女医さんだった。
当たりだな。
糞を見てもらった所、寄生虫がついてるらしい。
しかもちょっとたちが悪いそうな。
これが原因で、下痢してるらしい。
あと、肝機能に障害が出てるそうな。※鼻の色が茶色くなってる。
さらに、ちょっとカビが皮膚についてるらしい。
僕の見立て通り、結構調子悪いとのこと。
でも、精巣腫瘍とか致命的な病気でなかってよかった。
5日分の薬をもらったので、しばらく様子見。
飲水に混ぜておいて、自分で飲んでもらわないといけないんだけど、飲んでくれるかな?
ま、人の食べ物や飲み物をいやしく食べに来るぐらいだから大丈夫かな。
ちなみに、これは良くないことらしい。やめさすように言われたw

元気ないんだよなぁ。

帰ってきて、昼ごはん食べて、眉山に行こうとしたら、雨が振ってきた。残念。
仕方ないので、雨が小康状態になるまで、ゴロゴロして、
小雨になってから3本ローラーをすることにした。

今日は、久しぶりに30-30をやることにした。

160 W, 5 min
175 W, 5 min
320 W, 30 sec / 160 W, 30 sec x 8
※50-17T x 115 rpm / 50-21T x 90 rpm
120 W, 2.5 min
160 W, 10 min

30-30のレストのときのケイデンスが見事に右肩下がりだったorz
もう一セットやろうかと思ったけど、汗が半端なかったので、やめた。
最大心拍数が久しぶりに190bpm近くまで行ってた。

やっぱり、ローラーはしんどいな。

明日のナカニシライドは、雨なら昼食会になるらしい。
えぐっさんと行ってくる。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山 2017/10/14

2017-10-14 09:38:31 | ロードバイク
10/14>/A>

朝食後眉山へ。
朝一はタイムでないので、期待してない。

今日はアズリ坂手前までは34-19T、アズリ坂は34-28Tのシッティング、
看板からは基本的には34-23Tか34-25Tでいくことにした。
序盤パワー見ると300 W前後なので、これぐらいなら脚疲れないだろう。
アズリ坂はインナーローなので60rpmの300 Wはキープして上がれた。
でも、全然速くない。。。
何が悪いんだろう?

看板からは、パワーじゃなくてケイデンスを意識して、65rpm以上になるようにやってみたけど、
これがまた遅い。。。
ケイデンス意識すると、全然パワーがかからないので、スピードが出ない。
ギアはやっぱり34-21Tは最低維持しないと、すぐに200 Wぐらいまで落ちてしまう。
後半だけ何回も練習するのをやった方が良さそうだな。
何も得るもの無くゴール。

前半: 5:27, 284 W
後半: 7:29, 222 W
全体: 12:54, 248 W

今日は、愛鳥ぴーちゃんの調子が悪いので、
動物病院へ連れて行くために、これで終了。
帰ってきて、天気もってたら、再度眉山行こうかな。
天気悪ければ、ローラーだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー 2017/10/12

2017-10-12 19:04:06 | ロードバイク
10/12

飲み会前のカロリー消費のため3本ローラー。
Quick Motion 負荷3、ケイデンス 85 rpm
180 W, 10 min
200 W, 5 min
230 W, 5 min
280 W, 1 min
180 W, 9 min
の合計30 min
消費カロリーは400kcal弱。

今日は、ワインがぶ飲み会だから、こんなんじゃ全然足らないな。。。

さて、そろそろ出かけよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加