なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

ロディ飲み会 2017/08/31

2017-08-31 23:03:33 | ロードバイク
08/31

今夜は、佐伯さんの石鎚山ヒルクライム40歳代6位入賞祝を開催した。
佐伯、成川、笹倉、三好、江口、表原、明石、岩浅、石川の9名で、
食楽園で焼肉♪
美味しかったっす。
おもちゃんは、乗鞍年代別11位で、おしかったな。
速い人、ホンマに速いよな。

気温も大分下がってきたし、そろそろ僕もいろんな山で頑張ろうっと。
とりあえず、この土曜日は四国カルストに行ってくる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山 2017/08/30

2017-08-30 20:57:39 | ロードバイク
08/30

今日の早朝、佐伯さんが眉山で9分台に突入してた。
すごいな。
それにあやかるために、夕食後眉山へ。
イメトレは完璧w

前半はパワーメーター見ながら300 W前後キープしていい感じ。
看板から加速しようとすると、なんか後輪から変な音がした。
グリップ力もなくなった気がしたので、パンクしたのかと思ったけど、
こないだの堀割峠の時みたいなことがあるので、しばらく走ってみると、
違和感はなくなった。
なんなんだろう?
後輪に気を取られてる間に、気持ちの維持ができなくなってしまった。
今日はかなりやる気だったんだけどな。。。
でも、盛り返そうと思って、頑張りだすとふくらはぎが痛くなってきた。
昨日のジョギングは、やっぱり僕には長すぎたな。
だましだまし進んでいったけど、ラスト300m思うように頑張れずに、ゴール。

前半: 5:28, 303 W
後半: 7:15, 243 W
全体: 12:45, 269 W
パッとしない結果だけど、前半予定通り行けただけマシかな。

三叉路で休憩してたら、笹倉が山頂駐車場方面から下って帰って行ってた。
気付けよ。

さて、もう一回上がるか。
30-30にするか、ダンシング縛りにするか悩みながら下って行ってたら、
左ふくらはぎが痛くなってきた。
最悪なことに、アズリ坂の下りで、攣ってしまったorz
やばいな、下手した落車するな、どうしよう?と思いながら、いろいろ考えて、
ガードレールあるところまで頑張って、そこでガードレール掴んで止まることにした。
無事止まれたので、左のビンディング外すと激痛が走った(T_T)
右も外そうとすると、一瞬攣りかけた。やばい。
でも、無事チャリから降りれたので、しばらく安静にして、痙攣収まるのを待った。
こんなんじゃ、おかわりできないな。
だいぶましになったので、下っていきながら、沖洲でスプリントでするかと考えてたら、
438号に出たときに、右のふくらはぎ釣りそうになったorz
こりゃダメだということで、おとなしく帰ることにした。

ジョギングもやり過ぎはやっぱり良くないな。
そもそも走ることは僕にはあんまり向いてないんだろうな。
マッサージ代わりにしてるだけだから、やっぱり7km以内にしよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵本⇒徳島公園 2017/08/29

2017-08-29 20:29:55 | ロードバイク
08/29

今夜は蒸し暑いし、なんか太腿が張ってる感じがするので、
眉山をやめて、ジョギングに行くことにした。
最近、笹倉と康夫が普通に10kmぐらい走ってるので、
僕も久しぶりに10kmぐらい走ることにした。
距離感よくわからないので、ルートラボ使ってルート作ってみると、
蔵本⇒徳島公園でちょうど10kmぐらいになるようだ。
早速、夕食後に行ってきた。
でも、まだVivoActive HR Jが届いてないんだよな。
仕方ないので、Vivosmart HRつけて、たまに心拍数をチェックすることにした。

今夜は首にタオルまいて走ったんだけど、いい感じ。
首から上の汗がタオルで止まるので、Tシャツからぼとぼと汗が落ちないw
田宮街道のマクドの辺りで、ふくらはぎが若干痛くなりはじめて、
ペース落とそうかと思ったけど、走る時間が増えるだけで、
余計にしんどくなると思って、頑張ることにした。
でも、やっぱり、若干ペース落ちてる気がする。
Vivosmartではペースわからないんだよな。
でも、しんどさ感じるだけあって、心拍数は160bpmだった。。。
あがりすぎだろ。汗だくすぎるせいだろうな。。。
192号に出てからも淡々と走って、徳島公園へ。
徳島公園では、おっさんを一人抜いたけど、別のおっさんとにーちゃんx2に抜かれたw

信号以外で止まることなく、無事帰宅。
結果は、10.0 km, 56:42, 5:38/km
後半ペース落ちたと思ったけど、トータルでは意外にいいペースだった。
でも、やっぱり7 km越えると足の裏が痛い。
特に指先が。。。

そうそう、早くも釣り針届いた。
ちょっと針先が家に入りすぎてるかな?
3,4,5号を10個ずつ買って、合計で12000円以上した。
単純平均で1個400円もする。
これをサメやクロタチに持って行かれたら、頭に来るだろうな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山⇒地蔵院⇒神山森林公園⇒地蔵院⇒眉山西部公園 2017/08/27

2017-08-27 11:00:29 | ロードバイク
08/27

早く起きれて、元気なら大川原に行こうと思ってたら、
起きたら4時だった。
やる気あるなぁって我ながら思ってたけど、
腰と肩がやたらと痛い。。。
昨日の大正からの帰路で大揺れの中硬い椅子にずっと座ってたせいだろうな。
ってことで、大川原に行くと確実に腰痛でヘロヘロになるのが見えたので、二度寝した。
次起きたら5時で、もう寝れそうになかったので、
起きてリビングでゴロゴロしたあと、1時間ぐらいストレッチして、出発。
どこ行こうか悩んだけど、とりあえず眉山に行くことにした。

やっぱり、今朝はかなり涼しい。秋っぽい。
道中はインナー110rpmで心拍数上げておいた。
アタック開始するとすぐ前に先行者が居たので、
抜いていったら、パワー見たら400 W越えてた。
あかんやん。
でも、抜き返されるのやだなと思って、しばらく380 Wぐらいでガンバちゃったw
もう終わったな。
アズリ坂は今日は34-21Tダンシングで行ってみたら、やっぱり350 Wぐらいと結構パワー出る。
ちょっとしんどいな。
でも、これで10 km/hぐらいだから、落とせんよな。
前半はそこそこ頑張ったので、後半は看板時点で諦めたw

前半: 5:28, 303 W
後半: 7:48, 224 W
全体: 13:15, 256 W
前半、303 Wも出てる割にタイム遅いな。
ま、いいや。

次は、地蔵院へ。
一応頑張ってみた。
結果は、6:10, 277 W
まあまあやな。
でも、やっぱり、今頑張れるのは6分間ぐらいっぽい。

そして、本命の神山森林公園へ。
前半はペース抑えていって、後半を頑張るように走ってみた。
前半ペース抑えすぎたようで、中間ポイントで1分強も自己ベストから遅れてしまった。
後半頑張って盛り返すも、20秒ぐらいしか詰めれずに、ゴール。
結果は、18:41, 238 W。
ログ見ると、パワーの変動少なくていい感じなんだけど、タイムはイマイチだったな。
もうちょっとベースを上げないといかんな。


次は、立見峠⇒府能峠にしようかと思ったけど、
今日は気温がまだ低いので、もうちょっと山上ろうと思って、地蔵院⇒眉山西部公園へ。

地蔵院は、そうそうにOff Segmentになったので、ようわからんかった。
最後のきつい折り返しポイントは結構しんどくてペースダウンしちゃった。
でも、なぜか、結果は自己ベストだった。
5:56, 268 W。
4つ目の峠なのに、268 Wも出てる。
やっぱり、6分間ぐらいは頑張れるようだ。
そういえば、眉山も看板までは6分間以内だな。

下って、眉山に向かっていると、後ろから「速いですね。」声をかけられた。
全然知らない人だったけど、ジャージがUniversだった。
むっちゃ速そう。
絶対、この人のほうが段違いで速いやん。
一緒に庄町から眉山上がることにした。
僕はインナーローとかで一生懸命上がってるのに、
Universの人は、ずっとダンシングでペース合わせて上がってくれた。
マジか。先行ってくれたらいいのに。。。
こっち側から眉山上がるのは、老人ハイカー多いから頑張る気ないんだけど、
ペース落として合わせてくれてるのに、更に落とさすわけいかないよなと思って、
頑張ってはみたものの、中盤ぐらいでしんどくなってしまったorz
傾斜緩くなったら、一瞬で見えなくなった。
やっぱり、斜度緩いところでのスピードの差って、すごいな。
暫く行くと、待ってくれてた。
落車辺りはのんびりいかせてもらって、最後の上りだけちょっと頑張ってゴール。

結果は、17:24, 223 W。
1分近く自己ベストより遅かった。。。
期待に添えなくてごめんなさい。

写真撮って、ちょっと休憩してくだって行ってると、
Universの人が折り返して上がってきてた。
がんばってね。
重たいギアで長時間こげるってすごいよな。
僕なら、膝壊しそう。

やっぱり、気温低いと、山は楽しいな。
早く涼しくならんかなぁ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住吉丸 2017/08/26

2017-08-26 20:45:26 | 電動部
08/26 中潮 参加:成川、佐野、大前、笹倉、川口、上田

大正へカンパチを狙いに行ってきた。
今回は、前日に船長と徹が餌のサバを釣りに行ってくれたので、かなり期待大。
ブイにもよらず、真っ直ぐらに大正へ。
ブイを過ぎた辺りで、キャビンに行くと、むちゃくちゃ暑い。
船長と話しながら、仕掛けを作り直してると、
まるで眉山に上がったかのように滝のように汗が出てくるw
やばいな。。。

まずは、土産確保で、怪獣退治をやろうということで、早速釣り開始。
餌のサバは40cmぐらいあるので、こんなでかいので釣れるのかなぁ?
やり始めるとは、当たりはかなりある。
早速ヒットしたけど、30mぐらい上げたところで、切られちゃったorz
船長曰く、大怪獣らしい。

周りにもあたりが出初めて、笹倉がヒット。
よう引いてるけど、クロムツではなさそう。
ビッグシャーク?とか言っってたら、

クロタチだった。
でかいな。
ジグ組は、チビキを釣ってた。

しばらくすると、上田が中型のクロムツゲット。
魚いるのわかったから、テンション上がってやってると、
隊長が、魚掛けたけど、船底にライン引っ掛けたと騒いでる。
クロムツが浮いてラインが流れたのかな?ってことになって、
反対側の海面見たけど、何も浮いてない。
コバンザメでも釣って、船底にへばりつかれたんとちゃう?とか言って、笑ってたら、
船長が引きずり出してくれた。

でっかいクロムツだった。
隊長、超ご満悦♪
魚が浮いてちょうど船底のV字の反対側に引っかかったんだろうな。
相変わらず、ネタ芸人だな。

次は、佐野がイカで釣った。

二段仕掛け好きだな、佐野は。
根がかりつつ上がるし、サメも来やすいから、やめたほうが良いけど、
釣るもん釣ってるもんな。
方や、僕は、サメばかりorz
そしたら、また隊長が釣ってる。

なんか調子に乗ってるな。

あんまり餌での喰いが良くないので、本命のカンパチを釣りに移動。
ここもサメラッシュ。
そんな中、笹倉がなんかでかいの掛けた。
クロタチっぽいな。

本日最大級だった。15kg以上はあるだろうな。

上田が寝てる間に、隊長が勝手に道具を拝借してジギングしてると、
根掛かったようで、焦ってたけど、なんか魚っぽい。
そしたら、急にカンパチだなとかいい出すので、絶対クロタチやっていってると、
やっぱりクロタチだった。
ジグで、クロタチ釣ると、大体、毎回カンパチって言うよな。

昼前ぐらいから、パラパラ雨が降って、東の風が強くなって、大荒れになってきた。
久しぶりに、吐きたい気分になったけど、なんとかセーフ。
ただ単に、吐くものがなかっただけのような気もするけど。
当たりはかなりあるんだけど、上がってくるのは、サメかクロタチ。
最後一流しで、大前がごっついの掛けたけど、根ズレで終了。
ライン細すぎだろ。
本人曰く、カンパチなんか来ると思ってないから、細いのでやってたとのこと。
餌の方に来てくれればいいものを。。。
延長戦をちょっとしたけど、結局ダメだった。
餌結構暴れて引き込まれるんだけど、かからないんだよな。
船長には、針が小さいのが悪いと言われた。
結構大きいと思うんだけどな。
ネットで、色んなサイズを買っておこうっと。

帰りは、大荒れで、すごくしんどかった。
ブログ書いてる今も、揺れてる。
久しぶりに、かなり疲れた。。。

釣果は、

クロムツ4という貧果だった。
サバ餌あって、これは情けないな。
船長に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
再来週、リベンジしよっと。イシナギ狙いでもいいけど。

手ぶらで帰って、楽しようと思ってたんだけど、
隊長が気を利かしてクロムツをくれた。
笹倉に譲ろうとしたけど、どうぞというので、もらって帰った。
とりあえず、三枚おろしまでして、本日終了。
どうやって食べようかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島市陸上競技場⇒徳島公園 2017/08/23

2017-08-23 20:05:33 | ロードバイク
08/23

夕食後外に出ると、無茶蒸し暑い。
眉山へ行くと死ねる気がしたので、今日はジョギングすることにした。
遠くに行く気はしないけど、徳島公園では近すぎるので、
徳島市陸上競技場⇒徳島公園というルートにした。
何kmぐらいだろう?6~7 km程度かな?

かなり暑いので、無理しないことにして、息がちょっと早くなるぐらいのペースで走ってみた。
心拍数計付けてないけど、感覚的には130~140bpmぐらいと思う。
最初これでもなんかしんどい感じしたけど、ヤマダ電機を過ぎると調子出てきた。
でも、ペース上げずに待ったりと行った。
徳島市陸上競技場を過ぎて、ママの店の前を通ると、潰れてた。
そういや、7月末で閉店したんだっけ?
半額の白餅と赤飯を買いによく来たなぁ。

徳島公園に入ると、まだ脚に余裕がったので、安宅まで回ろうかと思ったけど、
だいたい調子に乗って膝痛くなるパターンだと思って、やめて、予定通り帰宅した。

結果は、6.1 km, 36:15, 5:53/km。
6 kmしかないなら、もうちょっとペース上げても良かったかな。

スマホ持って走るの鬱陶しいから、
ジョギング用に腕時計式のGPS買おうかな。
ちょっと調べてみるか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山 2017/08/22

2017-08-22 20:37:21 | ロードバイク
08/22

夕立が降ったので、打ち水効果で涼しくなるかと思ったら、
蒸し暑くなっただけだったorz
でも、今朝体重はかったら、昨日より何故か1.5 kgも増えてたので、
眉山に行くことにした。

道中はインナーで100-140rpmで心拍数上げることを試みたけど、140bpmに届かなかった。
眉山をインナーローでのんびり上がるのをウォーミングアップにしたら良いのかな?

とりあえず、最近の眉山はアズリ坂がだめなので、
今日は、看板までサイコン見ずにシッティングオンリーで上がってみた。
ギアもシンプルにほぼ34-21T固定で、アズリ坂だけ34-28T。
アズリ坂やっぱり遅かった気がする。
看板時点でBehind Timeが30sec近くあったので、全然ダメだった。
これ見て、やる気が失せたので、12分台が出ればいいやという走りをしてしまった。
湿度で汗だくになってしまったのもあるけど。。。

前半: 5:39, 292 W
後半: 7:11, 243 W
全体: 12:52, 264 W
思ったよりは、前半遅くなかったな。
ログ見ると序盤350 W前後で行ってるので、ここの貯金が合ったのかな?
アズリは34-21Tのダンシングで行くほうが今はマシな気がする。

帰りにお堀前でめいいっぱい回してみたけど、47.5 km/hしか出なかった。
でも、家の近くでインナローで最高ケイデンス狙いしたら205rpm出た♪
ペダリングはましになってるのかな?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堀割峠⇒月野峠⇒大桜トンネル 2017/08/20

2017-08-20 12:45:55 | ロードバイク
08/20

昨日の飲み会は意外に早く終わったので、朝早く起きれた。
でも、酒残ってる感じだったので、いつものごとくスポーツドリンクがぶ飲みして、しばし休憩。
6時半頃に出発して、軽く汗をかく程度で田宮街道を東進。
向かい風で全然気分乗らなかった。
でも、意外に涼しかった。

少し休憩してから、堀割峠アタック。
タイム期待できんだろうと思って、無理しない程度に上がってたら、意外にいい感じ。
気温低いからかな?
でも、途中で後輪からなんか音がしだして、プシュ~ってっていうので、
あ~あ、パンクだと思って、停車して確認すると、何もなかった。
何だったんだろう?
せっかく自己ベスト越えてたのに。。。
でも、せっかく来たので、このあとも真面目にやって、ゴール。

19:22, 238 W
ちなみに、移動タイムは18:57だったので、止まらなきゃ自己ベスト更新だった。
残念。

堀割峠で意外にがんばれたので、柳水庵に行くのをやめて、月野峠に変更した。
ここは傾斜きついので、がんばれたら、そろそろ大川原に行ってもいいかな。
とりあえず、試してみることにした。
序盤から汗だくになって、来るんじゃなかったという後悔の念が。。。
でも、2/3ぐらいまで、自己ベストと同じぐらいのペースだったので、
まあまあいい感じやなということで、ペース上げていったら、バテずにいい感じでゴールできた。

36:10, 215 W
自己ベスト更新できたけど、パワーが低いな。
この感じだと、大川原行ったら、60分弱ぐらいかな?
もうちょっと気温下がるの待とうかな。
でも、この暑い中、大川原で佐伯さんと坂本弟は自己ベスト更新してるんだよな。
メンタル強くないとダメだな。

下って438号に出ると、やっぱり暑かったので、大桜トンネル経由で帰ることにした。
途中時々高パワー練してみたけど、今日は全然パワーでなかったな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卯辰峠⇒大坂峠⇒眉山西部公園 2017/08/19

2017-08-19 12:28:11 | ロードバイク
08/19

朝起きてスポーツドリンクがぶ飲みして、酒がある程度抜けるの待ってたら、
8時を回ってしまった。
外出たら、暑い。。。
でも、今夜も飲み会なので、カロリー消費のたびに行かねば。
堀割峠⇒柳水庵⇒神山森林公園に行きたかったが、この気温では無理だと判断して、
卯辰峠⇒大坂峠⇒眉山西部公園に変更。

道中かなりのんびり行って、第九の里でトイレに寄って、すぐに卯辰峠アタック開始。
序盤頑張ったけど、中盤に差し掛かったぐらいで、後ろからも前からもなんかしらんが、
車がいっぱい来てすごく走りにくくなったので、ギア落としたら、やる気も落ちたw
日が昇ると、ここは交通量が多いな。道狭いのに。。。
結果は、9:41, 267 W。
前半は自己ベストペースだったので、残念な結果だ。

国道11号に出たら、暑いだろうと思ったけど、
走ってる分には意外に暑さ感じなかった。
風切ると汗乾くので、いい感じなんだろうな。
大坂峠は、30/30で上がることにした。
ギア上げずにケイデンスだけ上げてやってみたけど、
思うようにパワーが上がらなかった。
でも、結構しんどい。
展望台までで9回やって、5分ぐらいレスト入れて、そのあと7回。
あとの方は、ケイデンスが上がりにくくなってきたので、ギア2つ上げてやった。
疲れてくるとケイデンスが上がりにくい。。。
ペダリング下手なんだろうな。

下に降りると、すごく暑かった。
眉山やめようかと思ったけど、昨日食べすぎたので、行くことにした。
でも、やる気なくなっちゃたので、有酸素運動でのんびり上がった。

さすがに、11時越えると、耐えれん暑さだな。

明日はもう少し早く出かけて、酒抜きしないとダメだな。
そもそもどこ行こうかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー 2017/08/18

2017-08-18 19:22:30 | ロードバイク
08/18

今夜は飲み会なので、行く前に軽くローラーを回すことにした。
Quick-Motion負荷1で50-11Tで90rpm前後でまったり30分やってみた。
心拍数が150bpmまでなかなか行かなかったので、かなり楽だった。
最後は、1分ごとに5rpmずつ上げて、遊んで終了。
av 179W, 146bpm, 90rpm, 52.4 km/h

さて、そろそろ行か。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加