なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

眉山 2016/11/30

2016-11-30 20:44:57 | ロードバイク
11/30

夕食後眉山へ。
出かけようとしたら、嫁に「何がそんなにあんたを眉山に駆り立てるの?」と聞かれたので、
「そこに眉山があるからw」といって、旅立った。

今日は、
序盤:34-28T
アズリ坂:34-23Tダンシング
看板:34-21T
旧工事区間:34-23T
かんぽの宿みえたら:34-17Tまでup
で行ってみた。

これ、序盤遅すぎて、テンションが下がる。
看板からの加速もイマイチだった。

タイムは、13分00秒。
昨日より遅いとは、かなりショック。
基本は34-25Tのシッティングにして、
ダンシングする時だけ34-23Tもしくは34-21Tで行くのがいいのかな?
次回はこれでやってみる。
それと、一度昔みたいに前半飛ばしまくりでパワー測っておこうっと。

風呂に入ったあと、今日届いたDe Marchiのビブタイツと長袖ジャージを着てみた。

両方共Mサイズなんだけど、タイツはちょうどいい感じで、ジャージはやっぱりちょっと大きい。
De MarchiのジャージはSサイズがいいみたいだな。

そうそう、パワーメーターの値と、自作のC#プログラムでGPXファイルから計算で出してたパワー値が、
ほとんど一致してた。

ってことで、あとでデータ解析するだけなら、パワーメーターっていらないな。
でも、パワー見ながら走るのは楽しいから、僕は買ってよかったと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山 2016/11/29

2016-11-29 21:08:59 | ロードバイク
11/29

朝起きたら、PBKで僕が買ったPioneerのパワーメーターが、
クーポン使って54011円になってたw
僕が買ったときよりかなり円安になってるのに、7000円以上安かったw
くやしーい!
やっぱり、サイバーマンデーセールってすごいな。
Dura9100が出たうえに、Pioneerのも新型出たから、値段下がってきてるんだろうな。
年末には値段下がるだろうと読んでたけど、欲しかったんだから仕方ない。

820Eにセグメント入れようとしてるんだけど、うまく入らない。
とりあえず、眉山に行ってみた。
自動的にセグメント出てくるかな?っておもったけど、出てこなかったw
やっぱり、Stravaのプレミアム会員にならないとダメっぽい。
Garminのセグメントで計測ぐらい出来ると思うんだけどな。
あとで、色々調べてみるか。

序盤やっぱりすぐに300 W越えてしまうので、
強制的にインナーローへ落としたけど、100rpm越えて回してると、
やっぱり300 W超える。
34-25Tで回したほうが速度出るしいいような気がするな。
アズリ坂は34-23Tのダンシングでのんびり上がった。
看板越えたら34-25Tに落して、ちょっとシッティングで行って、
傾斜ゆるくなったら50-25Tにして加速しようとしたんだけど、
チェーンがカラカラ言うので、フロントを半分落としたら、
インナーに落ちるというのを3回ぐらい繰り返してしまったw
こんなことに鳴るなら、インナーのまま3つ一気にギア上げればよかった。
このせいで、うまくスピードに乗れなかった。。。
でも、前半楽したおかげで、気持ち的には結構脚残ってたんだけど、
ギアを34-25Tに落して、ケイデンス重視で行ってたら、パワーがうまく上げれなかった。
何なんだろうな。
34-23Tぐらいで、頑張ったほうがいいのかな?
最後は50-25Tで頑張って、ゴール。

タイムは12分52秒。
うーん、全然ダメだ。
前半34-25Tで無理しすぎないようにして、後半は34-23Tで吐きそうになりながら頑張るっていうのを、
今度やってみるか。

下り終わって、もう一回行こうかと思ったんだけど、
右に曲がって、城南団地の坂を3回ほど上り降りして筋トレしてきた。
1回目は34-17Tでダンシング、
2,3回目は34-21Tでシッティングでやってみたら、
2回目でMax578W出てた。
シッティングの方が、いい練習になるな。

家に帰ったら、SKINS - DNAmic ロングタイツ (SS16) が届いてた。
おもったより、薄手のやつだった。
でも、結構締め付けきつくていい感じだった。
サイズもぴったりだった。
もう一着買おうと思って、Wiggle見たら、Mサイズが売り切れてたw
残念。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Garmin Edge 820E きたー!

2016-11-27 21:13:22 | ロードバイク
11/26

今日は朝から雨でやることないので、
各ショップのブラックフライデー商品見てた。
Aleのビブタイツ買いそうになったけど、我慢した。
De Marchiのジャージも追加で買いそうになったけどやめた。
PBKでPioneer Power Meterが58072円になってて、悔しかった。。。
あと、Lookフレーム半額の店(Bellati Sport)見つけた。
フレームの写真出てこないから、なんか怖いけど。。。

そうこうしてたら、宅急便が来た。

Garmin Edge 820Eだった。
税金は1100円だったから、おまけの衣類は0円扱いだったっぽい。
早速OpenStreetMapの日本語地図をここからダウンロードして、Garminフォルダにそのままコピーした。
マニュアルが一切ないので、適当に探しながらやってると、
Setting ⇒ Activity Profiles ⇒ Indoor(Raceでもなんでもいい)
⇒ Naviagation ⇒ Map ⇒ Map Information ⇒ "Japan OSM"を2つEnableにすると完了。
たったこれだけの作業で、820Jの表示が英語なだけになる。
そうそう、地図は等高線も出るらしい。
まだ確認できてないけどね。

走行中のデータ表示は最大同時に10個出せるみたいで、
しかも大分類してくれてるのでBrytonより設定しやすかった。
文字も見やすいな。
色々いじってたら、フリーズしまくるので、
Software updateをしたら、Major Rev.が2つもあがった。
どないなってるんや?
その後、快適に動いてる。
IQというのがあるけど、ろくなソフトがないな。
Garmin ExpressとGarmin Connectを使い分けないといけないのよくわからん。
後日、ちゃんとGoogle先生に教えてもらおう。

夕食後、TarmacからBrytonのアーム外して、Garminのアームを設置して、
3本ローラーで早速使ってみた。
見やすいけど、Brytonと実用上まだ有意差はないな。
今日は、負荷1にして、115rpm一定で回してみた。
15分ぐらいしたら、勝手にスリープに入って、ログ止めやがった。
画面タッチしても復帰しないし、下のボタン押してもダメだし、
そうこうしてたら落車しそうになった。。。
電源ボタン押したら再起動になって、ログ完全に中断になっちゃった。
復帰後は120rpm⇒135rpmと上げて、その後は160rpmをパルスで入れて、
5分ぐらいクリーングして終了。
終了後すぐにスリープ機能はオフにした。
3本ローラーでサイコンいじってら、やっぱり転けそうになるな。

GarminだとGPSの位置精度良くなって、眉山のタイムが縮まることを期待しようかな(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大川原高原 2016/11/26

2016-11-26 11:45:16 | ロードバイク
11/26

朝起きて、色んなショップを見て時間を潰して、
気温が上がりだしてから、出かけることにした。
そうこうしてると、8時前になっちゃった。
でも、外出ると寒い。
ウインドブレーカーを羽織って、大川原高原へ出発。

今日もサンクスまではのんびりと行って、ちょっと休憩してアタック開始。
初っ端やっぱり400 W越えてたw
すぐにインナローに落して、300 W切るようにしたけど、
やっぱりそれでも高すぎると思うので、240 Wぐらいなるようにしたら、結構遅い。
下りに入ると100 W切るし、傾斜が5%ぐらいになると、160 Wぐらいになってた。
傾斜の変化があると、パワー一定なんてできる気がしない。
なんとなくだけど、220 Wぐらいが僕にはちょうど良さそうな感じだった。
300 W超えると急激に脚が疲れる感じ。
なので、200-270Wのレンジで、できるだけ220-240 Wキープというのが良さげだな。
ただ、無理しすぎないようにパワー抑えてたら、
どんどん楽な方へ流されて、今日は全然だった。
ただ、脚余ってたので、サブ峠から頑張ろうとしたんだけど、
気分乗らなくて、これまた全然だった。
ってことで、惰性でゴール。

タイムは、55分01秒。平均パワー:208 W, 前半:221 W, 後半:197 W。
前半かなり抑えたのに、後半たれてるな。
何なんだろうな。

ちょっと休憩して、看板まで下りて、再度一軒茶屋までTTやってみた。
タイムは、2分03秒。Max 611 W。
2分切れなかった。
傾斜きつくなってから、失速しちゃった。

今日は、11時までに帰る予定なので、まっすぐ家に帰った。

家に帰るとCRCから荷物届いてた。

デマルキの半袖ジャージ。
これ、肌触りかなりいいな。
Mサイズで胸囲100-102cmって書いてあったけど、嘘だろとおもって、
M買ったけど、肩幅はちょうどよかった。
胸囲とウエストはちょっと余裕あるけど、許容範囲内かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山 2016/11/25

2016-11-25 20:39:37 | ロードバイク
11/25

昨日パワーメーターをすぐに使いたくて、磁石張ったりしたけど、
やっぱり、設置ミスってる気がした。
よく考えたら、Pioneerは日本企業だからGoogle先生に聞いたら、
懇切丁寧な取り付け説明書があるのではないかと思って、調べたら、
やっぱりあった。
販売店向けマニュアルを先に見とけばよかった。
センサーの位置を勘違いしてたようで、磁石のポジションを、
クランク軸に近づけたら、追加マグネット無しで認識してくれた。
磁石の粘着テープも一回剥がしたけど、かなり強くついてくれたので、いけそう。
よかった。

ってことで、夕食後、眉山へ。
寒いので、やめようかと思ったけど、パワーを測りたかったので、
頑張っていってきた。
服装は、中華Shimanoジャージで行ってみた。
やっぱり、パールイズミのほうが着心地いいな。

スタート直後パワーメーターを見ると、400 W越えてる。
やっぱり、いつも無理しすぎてたんだ。
ってことで、すぐにギア落として300 W前半までパワーを落とした。
そしたら、16 km/hぐらいまでに落ちた。
ちょっと落としすぎたかなぁ。
でも、これで心拍数160bpm弱だから、落として正解なんだろうな。

アズリ坂は序盤シッティングで行くと、300 W強で、
ダンシングすると、300 W弱になった。
やっぱり、ダンシングは楽してるっぽい。

看板越えて、シッティングで34-25Tで行ってみたら、230 Wとかなり低い。
アウターに入れて50-25Tにして加速すると、300 W強。
ギア落として34-23Tにして走ると、240-280 Wぐらいでふらついてた。
旧工事区間以降は、
傾斜きついところを頑張って回すと300 W越えて、その後すぐサボって、220 Wになってたw
結局、全然パワー安定してないことがわかった。
これだけ無駄が多ければ、タイム縮まらんわな。

久しぶりにサイコンをずっと見てたら、気付いたらゴールだった感じ。

タイムは、12分46秒。
ゴール後ほとんど疲れてなかったから、タイム全然だと思ってた割には、よかった。

ちなみに、平均パワーは、264 W。前半:279 W, 後半:251 W。
やっぱり、後半にたれてる。
しばらく、270 W一定ぐらい行けるように練習してみようかな。

帰りに徳島公園前でスプリントしてみたら、Max532 W。
家の近くで高ケイデンスやってみたら、Max195rpm。
なかなか200rpm出ないな。

今日は、ブラックフライデー当日だけど、
為替がこの2週間で一気に円安に動いたから、全然割安感を感じないので、スルー。
最近いっぱい買い物しちゃったけど、ブラックフライデーにこだわらずに、
円レートいいときに買ったのは正解だったな。
ただ、PBKでDura9000の
フロントディレイラー:7430円
リアディレイラー:14860円
フロントブレーキ:11364円
リアブレーキ:11364円
で、クーポン5%OFF(PBKBF)
の合計42767円が気になる。
この3つを変えれば、パット見Dura車になるよなぁ。
£=130円だったら、勢いで買ってたなw
ちなみに、PBKの今日のレートは143.55。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pioneer Single Leg Power Meter Dura-Ace 9000 きたー!

2016-11-24 21:01:26 | ロードバイク
11/24

ようやく、Pioneer Single Leg Power Meter Dura-Ace 9000 - 172.5mm-Cycling Power Meters
が届いた。
とは言っても、9日できたから、こんなもんかな。

高い割にちゃちい箱だった。
ちなみに、61,575円だった。

夕食後早速取り付けてみた。
自分でクランク外したことないので、メンテナンス本を見ながらやってみた。
簡単に外れて、簡単につけれた。
マグネットをマニュアル通りつけても何も反応しないので、
電池を確認したけど、問題ない。
サイコン(Bryton Rider 310E)は、認識してるけど、
ケイデンスすら出ない。
磁力が届いてないのかなと思って、100均の磁石を1つつけてみたけど、ダメ。
ちょっと嫌な感じ。。。。
もう一つ重ねてつけてみると、ケイデンス出た。ほっ。
Powerは1Wとしか出ない。
手で回してるからかな?と思ったので、スリッパで乗って近くを回ると40Wとか出たので、OKぽい。
結局、こんな感じにしたらいけた。


なんか、一番最初に買ったケイデンス・スピードセンサー思い出したよ。
ただ、100均の磁石ってすぐに錆びて、メッキがハゲるんだよなぁ。
なにはともあれ、パワーメーターのインストール完了。
よかった。

で、眉山に行こうかと思ったんだけど、
クランクの玉あたりを適当にやったので、調子悪かったら、
やり直さないといけないため、3本ローラーに乗ることにした。

普段やってる感じでやると、170-180Wしか出てなかった。
ちょっと頑張ったら220-230Wぐらい。
無意気に漕いだら400W強だった。
うーん、200Wを長時間やるのはしんどいな。
たぶん、眉山で200-230Wぐらいな気がする。
そんで、後半に向けてパワーたれていく感じなんだろうな。
とりあえず、眉山と大川原高原に早く行きたいな。
そうそう、クランクの玉あたりはイケてるのかどうかさっぱりわからなかったw
クランク外れなかったから、OKなんだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー 2016/11/23

2016-11-23 18:27:33 | ロードバイク
11/23

Quick-Motionを全然使ってないのが気になってたので、やってみた。
今日は負荷を2に設定して、適度な負荷になるところを探してみた。
でも、出だしゆっくり回してたら、マグネットの負荷が変な感じでかかるので、
フラフラしてやりにくかった。
ある程度スピード乗らないと、ダメみたい。
アウターで心拍数155-160bpmになるように探すと、
110rpm-33km/hぐらいがちょうどよかった。
とりあえず20分間キープして、クーリングして、
もう一回行こうかなと思ったら、ご飯に呼ばれたので、終了。
ま、飽きてたしな。
ローラーで長時間やる精神力が僕にはまだないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大坂峠⇒卯辰峠 2016/11/23

2016-11-23 10:48:19 | ロードバイク
11/23

昨日飲み会だったので、酒を抜くために軽めに行くことにした。
風が強かったので、鳴門方面はやめようかと思ったんだけど、
久しく行ってないので、大坂峠へ。

北風がかなり強いので、テンション下がる。。。
でも、今日は適度な運動なので、気にしない。
田園パークあたりで小雨が降り出してきて、冷たかった。
あせび温泉までに路面は完全に濡れてた。
こないだ濡れた路面でスリップしてコケたので、気をつけてアタック開始。
駅の手前に先行者2名居たけど、かなり遅かったので、オーバーテイク。
アウターでガンガンいってると、工事のおっさんがいた。
白い旗振ってるからOKと解釈して、入ってたら、
トラックがバックしてきてはねられそうになった。
緊急回避して事なきを得た。
交通整理のおっさん何やってるんだ?
おかげで失速してしまった。。。
ま、吹き下ろしの向かい風だったから、タイムでないと思ってたので、別にいいけど。
終盤、ケイデンスが70rpm切り出して、グダグダになってしまった。
タイムは15分54秒。
心拍数170bpm位を維持した割に、全然やな。
やっぱり、ギア1つ重すぎたかな。。。

展望台への分岐すぎてから、撮影。


11号に出ると、やっぱり北風が強かった。
しかも山にあたって、向かい風気味になってるし、
波しぶきが岸壁越えて飛んできてたので、これまたテンション下がった。
追い風なら、検問所までTTやろうかと思ったんだけど、
予定通り卯辰峠へ。

卯辰峠は、34-25T固定でケイデンスを上げれるだけ上げて行ってみた。
110rpmまでいってたな。
確かに軽いギアで回すほうが脚疲れないな。
なので、終盤傾斜緩んでからアウターに入れて50-25T⇒50-21Tと上げていって、ゴール。
タイムは、9分36分。
自己ベスト2秒更新。
意外と速かった。
眉山もこんな感じで後半勝負した方がいいのかな?

名田橋TTやろうと思ったら、また赤信号に引っかかった。
残念。
せっかくの追い風なので、一応頑張ってみた。
でも、ゴール手前のアスファルトが盛り上がってたのと、
車が左にかなり寄って信号待ちしてたので、怖くてブレーキかけた。。。
タイムは、1分05秒。平均43.5 km/h。
1分切りたかったんだけど、できなかった。残念。

今日は、10時までに帰る必要があったので、眉山あがるのはやめて、帰宅。
それに、こないだコケたしな。
家についたのは、10時02分だった。
ちょっと遅れたけど、いつもながらタイムコントロールは完璧だった。

そうそう、バーテープは練習用に買ったKABUTO BT-04で全然問題ないな。
今のまま、左右違うので行ってもいいし、
右もKABUTOに変えてもいいな。
どうしようかなぁ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーテープ交換

2016-11-21 20:29:57 | ロードバイク
11/21

帰宅したら、アマゾンからバーテープが届いてた。


思ってたより、しょぼ気なバーテープだった。
ネットでよく見るブログの評価が3位だったんだけどなぁ。。。
とりあえず、練習用だから、早速巻いてみた。


一回ナカニシのオーナーが実演しながら教えてくれてたから、すんなりできた。

本命のLizard Skins - DSP バーテープ レッド 2.5mm がWiggleから届いたら、
両方巻き変えよっと。

それにしても、CRCに頼んだジャージがまだ来ない。
意外に遅いな。

今日は、Ribbleでカンパのホイールがすごく安い。
BFセール品に、クーポン使えるらしいから、シャマル・ミレが7.6万円。
あれ?でも、今見たら値上がりしてる。
為替レートに変更あったようだ。139.00になってる。
康夫、昼休みにポチっとけばよかったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴小屋

2016-11-20 12:23:57 | ロードバイク
11/20 参加:成川、岩浅

朝起きたら4時過ぎだった。
二度寝しようとしたけど、できなかったので、リビングへ。
昨日怪我したところは、キズパワーパッド貼っといたから、
しみたり、痛いということはない。
でも、左手と左肘が痛い。打撲だろうな。
あと、左ふくらはぎが昨日からずっと軽く攣ってる感じが治らない。
昨日ひねっちゃったのかな?
ストレッチしても、マッサージしても効果ないな。
でも、あんま大したことはない。

ってことで、予定通り柴小屋へ。
とりあえず、7時に神山の道の駅に集合なので、
5分ぐらい前につくように出発!
今日は、こないだ届いたパールイズミのサイクルタイツと、Goreの半袖ジャージを着てみた。
真っ暗なので、テンション上がらず、27 km/hぐらいでのんびりと行った。
脚と車体は特に問題なさそう。

ほぼ予定通りに到着。
岩浅待つこと20分以上。。。
やっぱ、あいつ時間にルーズだな。
ま、カーボンフレーム壊れて、クロモリになってるから、ペース読み間違ったのかもしれんけど。

岩浅来たので、柴小屋へ。
2回目だけど、前回のこと全然覚えてない。
入り口を覚えてた程度。
初っ端、落枝だらけで最悪。。。
しかも傾斜13%ぐらいあってしんどかった。
今日は、岩浅がクロモリというのもあって、
僕にペース合わせてくれてたので、並走しながら上がっていった。
傾斜ゆるくなったり、きつくなったり、繰り返しててよくわからなかった。

途中、岩浅にギア重すぎって言われたので、
1つ落としてケイデンスUPで上がっていった。
重いギアだと上半身使うようになるから、長時間もたないらしい。
そんなもんなんかな。
しばらく、軽いギアでケイデンス重視に変えてみようかな。
悲願寺との分岐まで来たので、もうじきゴールだと思って、頑張った。
標高1000 m越えたときに、
もう少しだと思って、更に頑張ってみたんだけど、
そこから長いし、きつかった。。。
アタック失敗して、ゴール。


腰痛くなったのと、昨日の太ももの打撲が痛くなった。
ちなみに、このポイントで、僕のサイコンの高度表示は1111 mとゾロ目だった♪
タイムは、70分39秒。前回比5分37秒速かった。
でも、70分切れなかったのは、残念だ。

南側に下って、上勝に出ようとすると、
7 km先の橋で車両通行止めという看板があった。
全面通行止めって書いてないから、チャリはいけるだろうと思って行ったら、
全面通行止めという看板とともに、道路全域にバリケードがあったw
引き返す気に慣れなかったので、チャリ担いで越えて、
工事区間の側溝の上を歩いて、越えていった。
越えた先は、しばらくダートだったw
よくパンクせずにいけたな。
舗装道路にでたけど、穴ぼこだらけで、ムチャ危なかった。
二度とこの道を通ることはない!
途中、ブレーキかけたら、後輪がまた滑った。
タイヤが寿命間近なんかな?
でも、無事メインストリートまで下りれた。

このあと、慈眼寺、大川原高原と行く予定だったんだけど、
岩浅が行く気なくしてるし、昨日コケてるから無理せん方がいいと言われたので、
勝浦川沿いを通って帰ることにした。
大川原高原寄ってたら、帰宅12時越えそうだったしな。

今日は、無事帰宅出た。
自転車綺麗にして、本日終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加