なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

ほんとうまいこと痩せれた。

2015-10-31 11:06:53 | 右膝関節後顆骨折治療記録
10/31 骨折後20日目

朝3時に起きて、二度寝できなかったので、
ネット見てたら、朝マヅメのタチウオ釣りに行きたくなった。
でも、足悪いので、行けないなってことで、
数年ぶりに電動部のHP書き換えた。
HPの方は、記憶に残る魚をTopページに貼っていくだけにすることにした。

そしたら、笑えるぐらい、昔の顔は太ってた。
そういや、痩せるきっかけになったのは、
酒の席で、会社の一番偉い人に、
「おまはん肥えたのう。」と言われたことだった。

あのとき、ふと、初めてお会いした時のことを思い出してた。
あれは、かれこれ20年近く前で、僕はまだ修士2回生で、体重60kgぐらいだったもんな。
博士課程の時に、不規則な生活して、体重増えたけど、
それでも、入社時で65kgぐらいだった。
実家暮らしで太り、タバコやめて太り、結婚して太り、
そして人間ドックの結果は毎年悪化。。。
そりゃ、20kg近く太れば、言われるわな。

また、そろそろ健康に気を使わないといけない歳になっちゃったな、思ったのもあって、
一念発起して、痩せることにした。
まずはクロスバイクで頑張った。
息子には、いつもの三日坊主だろ、とか馬鹿にされてたけど。。。
でも、がんばった。
クロスで正木ダムまで往復したり、鳴門周回したり、あの頃から変な距離走ってた。
ようやく本気で自転車やってること、家族に認めてもらえて、
夏休みにロードバイクを買えた。
でも、2ヶ月乗っただけで、骨折休養中。。。。
なんでもやりだしたらやり過ぎるから、いい休養なんだろう。
運動してないのに、ウエートコントロールできてるので、
今回のダイエットは長期間維持できそうな気がする。
ヒルクライムやるなら、体重落とす必要あるから、動機付もしやすいしな。

暇持て余してたので、体重記録をグラフ化したら↓な感じだった。

Max-Minだと13kg差がある。
短期間で10kg以上ダイエットしたのは、中2の夏(-15kg)と、大学1回生の夏(-20kg)についで、3回目。
3度目の正直で今回は、68kg以下をずっと維持したいな。

ちなみに、会社では、病気と思ってる人が結構いるようなので、
「そうなんです。だから、あんまり仕事ふらないでください。」と
笑って返事するようにしてる。
本気で心配された時だけ、自転車で山のぼるためにウエートコントロールしてますと答えてる。

さっ、今から週一のTarmacへの空気入れしてこよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬用品

2015-10-30 18:34:03 | ロードバイク
順調に行けば、あと10日ぐらいでリハビリ開始できそうなので、
冬用品買っちゃった。
意味もなくシマノで揃えちゃった。


手袋は0~5℃用のにした。
それより寒かったら、外に出ないだろうし、
冬の山は路面凍結が怖いので行かんだろうし。

早く使える日が来るといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再検査結果

2015-10-27 17:50:24 | 右膝関節後顆骨折治療記録
10/27 骨折後16日目

2週間の経過観察後の再検査に行ってきた。
今日はレントゲン撮影だけで、骨には異常ないとのこと。
触診にも問題なく、順調というか、
上手くケアしてるって言われてた。
曲げたら痛い?って聞かれたけど、
曲げるなと言われてるから曲げてないからわからないけど、
普段全然痛みはないと返答。
ちょっとでも曲げたら痛いのか?ってことだったんだろうな。
結局、手術の話は全く出ずに、
あと2週間経過観察して、次回来院の時にCTとって、
個片がなくなっていたら、リハビリ開始と言われた。
ただ、すごく脚痩せたねって言われた。。。
あと2週間も続けたら、もっと細くなるよ。

風呂あがりに、脚見たら、ホント痩せてた。

写真ではわからないけど、かなり右足は筋肉減ってる。
ちなみに、太ももの日焼けのラインで太さを計測すると、
左(健康)は44 cmで右(怪我)は40 cmしかなかった。
4 cmも外周が減ってるとってことは、
筋肉の厚みが0.6 cmぐるって減ってるってことになる。
リハビリ開始する頃には、厚みで1 cmぐらい減っちゃうんだろうな。

リハビリ開始が最速で11/12ぐらいだから、
ロードバイクに乗れるようになるのは11/21-23の3連休ぐらいからかな?

そうそう、週末やることないから、果物いっぱい食べてたら、太ってきた。
油断したら、一気に戻りそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片足ビンディング漕ぎ

2015-10-24 17:11:45 | 右膝関節後顆骨折治療記録
10/24 骨折後13日目

嫁と娘がUSJに行ったので、
お昼ごはんは、息子と婆さんと3人でびんびやに行った。
※娘が魚アレルギーでNGなので、娘がいない時しかびんびやにはいけない。
シマアジうまかった。
行きも帰りもローディがいっぱいいた。
ロード乗りたいな。

夕方、夜はどうする?と息子に聞くと、
肉買って来いという。
骨折してるから、自転車しんどいんやけど、と言うも、
赤身がいいとしか言わない。
仕方ないので、行くことにした。小皇帝様には逆らってもムダ。
片足ビンディング止めれば、くるくる回せるよなぁって思ってたので、
SPDのビンディングシューズはいて、クロスで買いに行った。

うーん、快適。
前をミドルにして、後を4ぐらいにしたらちょうどいい感じだった。
自転車楽し-。気温もいいな。
もうちょいサドルあげたら、ペダリングの練習になるかもとか、馬鹿なこと考えてた。
でも、SPDはSPD-SLと違って入れにくいんだよなぁ。
今日もなかなか入らなかった。
未だにコツがよく分からん。

膝良くなってきた感が、根拠なく出てきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケイデンスと速度の関係のメモ

2015-10-24 08:10:13 | ロードバイク
愛車でのケイデンスと速度の関係のメモ。


きつい坂で15 km/hって無理あるよなぁ。。。
インナーのローよりだと、70rpm以上いるもんな。
でも大河原40分って、平均16.5 km/hだろ。
凄いよなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

65kg台突入

2015-10-24 07:14:32 | 右膝関節後顆骨折治療記録
10/24 骨折後13日目
今朝体重はかったら65.80kgだった。
筋肉落ちるスピードが上がってきてるのかもしれない。
一生懸命運動しても到達できなかったところまで、頑張ってもないのに来てしまった。
嬉しいような、悲しいような。。。

昨晩、ご近所会(今回はローディメイン)でスガッチィーに行って、
イタリアンとワインを暴飲暴食してきたので、
絶対1kgぐらい戻ってると思ったのに、これとは。。。
ただ、昨日ビール飲んでないので、あんまり水分はとってないから、
体のむくみは少ないんだろうけど、普段なら体重減ることはないと思うな、やっぱり。
ちなみに、かなり久しぶりに、飲みながらしんどさを感じるぐらい酔ってしまった。
楽しかった。
ちなみに、酔いすぎたのと、えぐっさんが明日大阪マラソンの受付に朝7時のバスで行くというので、
1次会で解散しちゃった。
はよ行き過ぎだと思うけどな。
ヒルクライムで心肺能力あがってるだろうから、えぐっさん4時間台行けそうだよね。

次回のご近所会は、中華料理かな?徳島市内だとどこがいいのかな?
神龍が一番うまいけど、流石に羽ノ浦まで行く気しない。

そうそう、昨日ぐらいから膝の裏にジーンとした鈍痛をたまに感じるようになってきた。
骨がくっついてきて、靭帯の引っ張る力がかかるようになったからなんかなぁ?→○
骨の欠片が動き出しのたのかなぁ?→×
来週水曜ぐらいに病院行く予定だけど、その時にリハビリに移れる話になるとといいな。
手術しなくて済むなら、こないだJ太郎さんがはいてたようなシューズカバー買って、
冬も練習しようかと思ってる。
平地限定になると思うけどね。山凍るし。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体重が減っていく・・・

2015-10-22 18:49:20 | 右膝関節後顆骨折治療記録
10/22 骨折後11日目
運動できないので、体重が増えると覚悟していたのに、
今週毎日体重が減っていく。
今朝、今年最軽量の66.05kg。
目標の65kg台に突入しそう。

確かに、動いてないから腹減り具合は以前より軽減されてるけど、
食べてる量はそんなに変わってないのにな。
昨日なんか、ゆめタウンでダブルチーズお好み焼きメガサイズ食べたぐらいなのに。。。
ってことは、ガンガン足の筋肉が落ちていってるってことだよなぁ。
悲しいな。。。
最近、ロードバイクで山登ってる夢ばっか見る。。。
つらいなぁ・・・
最近、気温高いから本当に行きたい。

サポータの締め付けのせいで脚がむくんで仕事中痛くなるので、
ズボン加工してみた。

いい感じ。
痩せて捨てる間際だったズボンが役に立った。
自分で糸切って、インデックスみたいに安全ピンで止めようかなッて思ってたんだけど、
嫁が夜なべしてマジックテープつけてくれた。

ありがとー。

膝は全然痛くないので、良くなってきてる気がするけど、
裏切られたらやだなー。
一応、周りの人が言うように、極力脚曲げないように、
負荷掛からないようにしてる。
ちょっと筋肉固くなってきたのか、太ももの裏の膝に近いあたりの筋肉が少し痛い。
マッサージしとこっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか早くも右足が痩せてきた気が・・・

2015-10-18 20:27:42 | 右膝関節後顆骨折治療記録
10/18 骨折後7日目


気のせいか、早くも右足の筋肉が痩せてきた気がする。
特に、膝の上のうちがの筋肉が。。。
ここって、チャリの持久力にきくとかじゃなかったけ?

ちなみに、普段はサポーターで固定してるんだけど、↓な感じ。


で、素足にやると、縫い目が当たるというか、縛ったところの折り目があたって痛いところがあるので、
痛くなったところにはガーゼ貼って対策してるんだけど、
なんかイマイチなんで、下に簡易なサポータ履くことにした。↓

でだいぶ痛いところがなくなった。

あと、微妙な上下のずれ、左右のずれが、ジーンとくる痛みにつながる感じなので、
固定する調整が肝要。

ただ、幸いな事に、今のところ体重は目立っては増えてない。
筋肉落ちてきてる分、脂肪は増えてるんだろうけど。。。

とりあえず、CaウエハースとCa強化牛乳を毎日摂取することにした。
早く治したいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孝夫企画たらいうどんツアーのお見送り

2015-10-17 10:26:03 | ロードバイク
10/17 骨折後6日目
孝夫企画たらいうどんツアー
基本コースは、田宮→たらいうどん→ドルチェ→田宮の80 kmの平坦コース。
参加:山田、坂本、小林、江口、三好、笹倉、春田、山本、山本息子、糸井、高原
欠席:成川
がすごく良い天候の中、開催されたので、お見送りに行ってきた。

僕とえぐっさんは、平坦コースでは物足りないということで、
勝手にヒルクライムコース(走行距離195.2 km, 獲得標高2789 m)↓を設定し、たらいうどんで合流という計画だったんだけど、

僕が骨折でDNSとなったので、なくなっちゃった。
えぐっさん、ごめんよ~。
今日は気温も高いし、絶好のヒルクライム日和だったのになぁ。

田宮の運動公園に行くのに、クロスバイクのサドル下げて、
片足漕ぎでいったんだけど、気持ちよかったな。
途中に会った春さんには変な人扱いされたけど。。。

田宮についたら、思いの外駐車場がいっぱいだった。
なんかイベントが有るのかな?
出発の10時が近づくとメンバー揃ってきて、楽しい雰囲気になってきた。
そんなこんなで、集合写真。

皆、僕の分も楽しんできてね~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膝関節後顆骨折

2015-10-15 18:40:42 | 右膝関節後顆骨折治療記録
10/15 骨折後4日目

病院にママチャリで行こうと試したけど、やっぱり脚曲がらず乗れなかった。
やっぱまずいのかなぁ。

ってことで、今日も嫁に送ってもらって、MRI検査を受けに行ってきた。
初めて受けるけど、何か凄く大きい装置だった。
検査に40-50分かかると言われて、長いなぁっておもってたけど、
ずっと寝てたw

医者の問診始まると、
巧みにMRIデータ画像をパラパラ見て、
「うーん、やっぱり昨日言ったとおり、裏側の骨を骨折してるね。
 専門用語で言うと、膝関節後顆骨折っていって、裏十字靭帯と骨の接続のところが、
 根本から骨折して外れてるな。
 かけらが小さいのが気になるけど、痛みあんまりなさそうだから、
 サポーターで固定して2週間ぐらい様子ようか?
 打ちどころが悪かったね。
 昨日の血の量見たら、骨折は確定だったんだよ。
 運動ダメだよ。
 右足の筋肉、可哀想だけど、ガタ落ちするからね。
2週間後に、再度来てもらって、その時手術するかどうか決めよう。」
って言われた。
ちなみに、画像は↓。

で、赤丸のところが骨折してるらしい。
たかがタチゴケで、こんなことになるなんて。。。
膝の表の右下打って、膝裏の骨が骨折って、因果関係よく分からんな。

とりあえず、観念して治療に専念するしかない。
筋肉落ちるのは仕方ないけど、確実に体重戻って太るのが心配。
やること無かったら、食べちゃうもんな、僕。
どうしよう。

そうそう、最後に、骨折する直前の元気な写真貼っとこうっと。


川井峠から徳島まで何の不自由もなく帰れたのは、ある意味ラッキーだったのかな?
家に帰って、マッサージしてトドメさしたのかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加