なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

住吉丸1月定例会

2014-01-12 09:39:16 | 電動部

1/11 若潮
なる、さのちゃん、にきくん、ろく、おいおい、A様の6名で行ってきました。
大先生は、緊急入院のためおやすみ。お酒はほどほどに。

釣り始めは、旬のヒラメ釣りにしました。
目標は一人最低一枚。
例年の船長の言葉では、低い目標だけど、どうだろう?

日和佐周りを近場からせめて、少しずつ下へ移動していきました。
水温も前回より上がっていて、15~16℃の潮があり、ベイトもよく写ってたので、
期待出来そうな雰囲気。
ポツポツ皆竿尾曲げるけど、ホーガン・アヤメ・エソばかり。
早々に今日の鍋の材料は揃ったんだけど、本命が全然来ない。。。

初ヒットは、ろくでした。フォールできたみたい。

まあまあの型でした。
ちなみに、この時点で終盤戦です。。。
しぶしぶです。

その後、上へあがり、由岐沖ですごいベイトの塊を見つけるもヒットせず、
帰り道にイカつり場で、さのちゃん、おいおいが小型ヒラメゲットして終了でした。

結局、釣果は、

ヒラメ3,マハタ3,ホーガン6でした。
やっぱりヒラメ釣るの難しいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住吉丸12月定例会

2014-01-04 10:53:14 | 電動部

12/28 若潮
なる、さのちゃん、大先生、にきくん、ロク氏、A様、W氏、D氏、ギーの9名で行ってきました。
ターゲットは、とりあえずブリと根魚。

鯖のナブラは結構早く見つかったんだけど、なかなか喰いが悪く、ヒットしない中、
にきくんヒットもギーと仕掛けが絡んでいたせいか、水面で外れた。。。
次は、さのちゃんヒットも切られた。。。
なんか調子悪いね。

ようやく、ロク氏がゲット!

でかい。10kgは越えてそう。

そしたら、にきくん2回めのヒットで、ゲット。

長さは十分あるけど、痩せてる。。。虫?

次なるヒットもエダス切られた。。。

次は、D氏ヒット。でも引きが変。

でっかい鱧だった。
サビキで釣れんだ。びっくり。

ギーがいろんな人と絡みまくるので、泳がせに変えてもらってたら、ヒット!
電動の音はするも、全然糸負けていない。
しかも途中でバッテリー切れ。
で、船長がこりゃ上がらんわ、なるに変われということで、チェンジ。
泳がせなので、切られうことまずないので安心してゴリゴリとやってると、結構引く。
上がってきたのは、今日一だった。

虫1匹いたけど、すごく脂乗ってうまかった。

で、この後クエ狙いに行くも不発。
根魚はちょこっとだけゲットで、納竿でした。

釣果は、ブリ3本、オコゼ4匹、ホーガン5匹、サバ・アジ一杯でした。

一番美味しかったのは、鯖の刺身だった。
港直前で頭と内臓落としたのが良かったかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加