なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

グレ釣り③

2012-01-28 21:11:24 | 磯釣り

01/28 中潮
今年初の磯釣りに、大島に行ってきました。
船くじ3番、磯くじ14番。
たまたま港でだーしまがいたので、ペアで渡礁しようって話てたんだけど、
だれかタニハン行くか?と聞かれたので、思わず手をあげちゃった。
昨日20匹以上釣れたらしいので、条件反射的に。。。
足場悪いらしいけど、津島のスベリよりひどい事はないだろうと思って、いけると判断。

実際上がってみると、確かに足場悪いけど、平気。
で、名人に教えてもらったV字湾で釣りを始めると、一面黄色・黄色。。。
櫂投って、エサ取りだらけなんだ。。。超苦手なパターン。
で、釣り始めると、案の定餌が持たない。しかもハリもなくなる。あれかな?

あってました。
で、次、竿ひったくられたので、グレかと思えば、

オセンでした。。。
その後、アジが回ってきて、どうにもならなくなってきたので、
磯際を徹底して攻めてると、

イラと磯ベラばっかり。。。
じっとしてるグレ見えてるのにな。
黄色の下に、グレが見え始めたので、頑張ってみるも、

黄色ばっかり。。。10匹以上釣った。。。
で、昼の時点で、握り。。。やばい。。。
まあ、下り潮だったし、しゃあないだろ。
昨日釣れてたタニハンの地も全然竿曲げないし。
たまに、バアにあがってるだーしまが竿曲げてるぐらい。

北向をメインに攻めてたら、船頭に怒られた。
和歌山向きを狙えって言われたので、狙ってみるも、
ほとんど潮動かない。。。色悪い。。。
そんな中、交通事故で30cm前後のグレゲット。
竿叩きまくるから、サンノジかと思ったよ。
その後、また沈黙。。。

14時過ぎぐらいから、ちょっと風吹いてざわついてきて雰囲気良くなった。
泡の列ができたので、そこを狙うと、ヒット!
結構でかい。右足元に走られて、ラインブレイク。。。1.25号じゃ無理か?
再度やると、またブレイク。。。
ってことで、いつも通り1.75号にもどした。
ウキがわずかにしもったので、合わせたら乗った。結構でかい。
さすがにバラしたくないので、久々にレバーも使ってやりとしりて、取り込み。
港で測って、43cmだった。今期最大寸♪
同じところを狙うと、ウキしもるんだけど、あわせても乗らず。。。そして納竿。。。
昨日の1/10の釣果で終わってしまった。。。


港で、船頭に怒られるのわかってたんで、先に謝っといた。
案の定、怒られた。
あとで、WEB見たら、タニハンの地も3人で3匹だし、やっぱ潮悪かったんだろうな。
ただ、グレ見えてたからなぁ。。。腕のせいだろうな。

ちなみ、だーじま、すごかった。最大48cmで上3つはほぼ同寸。合計8枚。
上3つは、納竿間際の3連投だった。
ハリス1.25号でやってたらしい。
やっぱ、どの磯でもいいから一緒に上がって、釣り教えてもらえばよかった。
最近、本当にグレ釣りのスキルが上がらない。
どうすればいいのかな?

港で、名人と話したら、今日はハリス0.8号でやってたそうな。
釣ってる人って、細ハリス・小ハリみたい。
すごいなぁ。僕ならかけた瞬間切られるな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住吉丸1月定例会

2012-01-15 10:20:42 | 電動部

1/14 中潮
なる、大先生、さのちゃん、にきくん、ギー、A様、W氏の7名での近海釣りでした。
※またしてもカメラ忘れたので携帯で撮ったので、数少ない上に、画質悪いです。
大正に行きたかったんだけど、北西の風のため断念。
高気圧の中心が四国の上にあるぐらいでないと、この時期行けないらしい。残念。

上でカンパチの気があるということで、北上。
とりあえず、阿部沖でやってみると、
さのちゃん、W氏、A様ヒット!

とりあえず、ヒラメとハマチゲット。幸先いいです。
でも、W氏の魚は見えて、ヒラメだったんだけど、ギーとラインがクロスしてるのにあげちゃったから、ばいばいき~んでした。
あらら。ギーがテンションかけなければ、とれてたのにね。
ちなみに、さのちゃんの写真取ってる間に、置き竿にしてたなるの道具が海に滑落。。。
電源コードつかめたおかげでセーフ。どうもハマチがひったくっていったようだった。

その後、アタリも無いので伊島に向けて移動。
途中、平場ですごいナブラ発見。
急遽サビキを落とすと、30cm超える青アジや、40cm超えるゴマサバがかかってきた。
ブリが付いてるというので、しばらく狙ったけど、足が早くてすぐに抜けてしまってヒットならず。
諦めて、カンパチ場へ行くも、海の中は平和でした。。。
ということで、恒例のチカメキントキ釣りになりました。
ものすごく冷たい北風が吹き荒れる中での釣りになったけど、
久しぶりに1流しごとに誰かは釣れる感じで、ぽつぽつ拾っていった。

こんな感じのそこそこ良型。
ちなみに、チカメは数釣れるので、あまり釣った人を写真取らないんだけど、
ギーが子供にバカにされてるから、載せてというのでとりました。
威厳取り戻せた?
一番下ハリにしか喰ってこなかったから、活性高いわけではなかったけど、
ジグしてた大先生以外みんな4~7匹ぐらい釣ったのとちがうかな?
さすがに、ベタ底でしか喰わない魚をジグで釣るのは難しいな。

結構数釣ったのと、全然マハタがあたってこないので、ヒラメ釣りに戻ることにした。
途中、また、阿部沖ですごいナブラ発見。
狙ってみるも、餌はつくけど、喰ってこないので、断念。ダメだね。
その後のヒラメ釣りもノーヒットに終わり納竿。
最近、1,2月って根魚喰い悪いな。

釣果は、

ヒラメ1,ハマチ1,ガシラ系7,チカメ一杯って感じでした。
そうそう、A様が外道で40cmぐらいのヤイトガツオを知らん間に釣ってた。
たぶん、今日の魚で一番うまいな。
A様、今年も調子の良いスタートで、羨ましい限りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加