なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

住吉丸11月定例会

2009-11-22 16:34:33 | 電動部

11/21(土)中潮 住吉丸に なる、大先生、さのちゃん、にきくん、おいおい、ロクの6人で逝ってきましたw
北西の風が強いという予報だったけど、出船直後は凪でした。
でも1時間もしないうちに爆風に。。。
おかげで、2日前にメジロ17本爆釣したポイント群へはいけず、下に行くことになりました。
大体、僕らが逝く前に爆釣すると、僕らは握るんだよねぇ~乙

とりあえず、朝一は僕の仕掛けよう餌のアオリ釣りでスタート。
おいおい氏が先陣を切って絶好調でかけていきます。

結果的に、おいおい氏3杯、ロク2杯、なる2杯、さのちゃん2杯、にきくん1杯の計10杯を
1時間足らずでゲットして、メジロ釣りに出かけました。
※大先生だけが。。。
ただ、餌になりそうなサイズは3杯だけでしたが、、、内一杯は途中で死亡w
ちなみに、なる顔面にすみぶっかけられて真っ黒になってました。。。

メジロ、かなり渋いです。釣れないっす。そんな中、かなり苦労してようやく、なるヒット!
最近の中では一番引きます。楽しい~。

6kgのメジロ君でした。

その後、沈黙。。。仕方なく、土産確保のためオコゼ釣りに出かけると、これまた沈黙。。。
辛い。久しぶりに辛い釣りがやってきました。なんか懐かしいような感じです。
そんな中、大先生は恒例のフォールでジグさようなら~(サワラぶちっ)で遊んでます。
仕方なく、大先生アジ投入すると、

マハタゲット。今晩の反省会鍋材料ゲットです。ただ小さいので、あと1本は必要です。
すると、今度は、仁木君が、ヒイカで、

なぜか鯛ゲット。確かに赤い魚だけど。。。

で、去年同時期に中サバのナブラにブリがついてて、サビキぶちぎられまくったことを思い出したので、
そのポイントに行ってもらいました。
すると、おいおい氏がヒット!がんばってます。楽しんでます。上がってきたのは、

メジロ4kgゲットです。今回は一人で完全に上げました。すごいです。
にきくんに次ぐ超新星の誕生かもしれません。
しばらくして、にきくんのさびきに中サバが来てドッスンっ。
結構でかそうです。でも、ぶちっ。。。船長がっくしでした。

これにて終了。。。結局、釣果は、

メジロ6kg,4kg、鯛1,マハタ2,アオリ10、アカヤガラ2という貧果でした。
潮は良い感じだったので、風がなくてポイントに入れてたらもう少し釣果伸びてたんだろうけど、
こればっかは仕方ないですね。

帰って料理した際、メジロの胃袋を割いたんだけど、僕の餌のアジが入っただけでした。
口全く使ってなかったようだね。なんでだろう。
いつもなら、ベイト一杯はいってるのにな。

夜の反省会は、マハタとマダイの鍋と、鯛、目白、アオリの刺身でした。
鯛の刺身無茶おいしかったです。鍋に入れてもおいしかった。新発見です。
鯛はやっぱりこの時期がおいしいですね。
しかし、今年やたらとマハタが釣れるんだけど、なんで?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住吉丸10月定例会

2009-11-01 09:03:53 | 電動部

昨日10/31(土)に今年後半の正式な電動部定例会開幕を行いました。
大先生の意向で、暑い時期は休止ということだったんだけど、
今年振り返れば、結局ほとんど毎月どっかの船には乗ってたので、
来年は住吉丸を1年通じてとりました。

開幕戦は、ギー以外全員参加で、嵐を呼ぶ男おいおい氏が参加するということなので、
荒天による中止が心配されましたが、凪でした。。。でも明日からは大荒れだとか。
1日ミスったのかなぁ?

秘密兵器のマル秘生き餌を取りに行く途中、お遊びで太刀魚ジギングしてみました。
釣れました。ムッチャ細いっす。でも、全員安打でした。

次は、とりあえずアオリを狙ってみました。
1年寝かせた新品の10万円釣りセットがうなっています。

おいおい氏がゲット!まずまずのサイズです。
でも、後が続きません、にきくんが200gぐらいの餌サイズを釣ったのみに
終わってしまったので、諦めて伊島へGo!
今日は潮の色が悪すぎました。

いつものあいの瀬に着くと、魚探に反応あり。やってると、

おいおい氏がチカメキントキの良型ゲット!釣り道具は寝かすと良いのでしょうか?
続いて、

おいおい氏メジロゲット! とまりません。一人だけ釣ってます。

おいおい氏以外喰いがいまいちなので、船長大好きチカメポイントに移動。
チカメ鈴なりでした。サビキの素バリにもくるし、ヒイカ付ければ一撃でした。
ただ、針先がすぐ痛むのか、しばらくするとかかるけど20mぐらい引き上げたら、
はずれてしまうというむかつくパターンになってしまいました。
5回ぐらい回収したら、仕掛け交換した方が良さそうですね。

サビキ組がチカメ釣ってる間、本日もジガーの大先生がご機嫌になってました。
ドラグ滑った!メジロだ♪とはしゃいでます。でも、僕と船長はサワラだろう。
大先生だし、と言ってると上がってきました。

やっぱりサワラでした。大先生、今回もサワラゲットです。本人ちょっとがっくしw


サビキ組は、にきくんが素バリでシオゲット。なるがアジでマハタ2kgオーバーゲット。
今晩の大先生宅での鍋材料確保です。よく太ってました。

また、大先生がはしゃいでいます。

ジグでシオゲット!水深70m超えてるのに、このサイズ。
もっといいのいないのかなぁ~

チカメでお腹一杯になったので、再度あいの瀬に戻ると、
さのちゃんが大物かけました。少しずれてなるにも来て、ダブルヒット。
すると、さのちゃんがおいおい氏も巻き込んで、3人でお祭りw
原因は、m級の鮫でした。。。鮫2匹だったようです。
このあとも、再度なるに鮫ヒット! イヤになって、岡に船を向けました。

帰りに、伊島沖の魚礁(船中たけしが爆釣したところだろう)をたたくと、
ロク氏がジグでシオゲット。すると、なるヒット。さのちゃんヒット。トリプルヒットになりました。

入れ食いモード突中だ!と期待したのですが、その後シオは来ませんでした。
なんだったんだろう。
しばらくすると、またおいおい氏が竿を曲げてます。

小メジロゲット!今日絶好調です。
続いて、

なるも小メジロゲット!

これで終了。結局、釣果は、

これ+ロク氏のクーラーでした。船全体で、
メジロ3、マハタ3、シオ5、サワラ1,チカメ25、アオリ2、太刀魚12 でした。
今日はおいおい氏が超ご満悦の一日でした。
日頃の不運は、今日のための厄払いだったのでしょう。

その後、大先生宅で、なる、大先生、にきくん、さのちゃんで鍋をしました。
今日のマハタは臭みが全くなく、しかも肉質も柔らかく、かなりおいしかったです。
それと、チカメが鍋にかなり合うことを発見!無茶おいしかった。
これからのシーズン、オコゼがダメな時は、チカメ狙いしたいぐらいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加