なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

太刀魚釣り

2009-08-29 23:06:10 | 波止釣り

息子が太刀魚を釣りたいというので、久しぶりに狙ってみました。
近場ということで、夕方からいつもの沖洲心波止へ。
まだ、人一杯でした。と思ったら、正確にはすでにでした。
サビキしてる人居なくて、みんな太刀魚狙いでしたw
大先生が学生の頃、ここに太刀魚釣りに来た時は人なんか居なかったのに、
結構メジャースポットになってしまったようです。
ちなみに、なんか、津田に着いてるオーシャンフェリーがこっち側に着くようになるらしくて、
かなり埋め立てが拡張されるそうな。
また、釣り場が減ってしまうな。

釣果の方は、指2~3本を3匹でした。
ま、息子が喜んでくれたので、OKでしょう。
ちなみに、刺身で食べるとか言い出したので、
こんなに身が薄いのを3枚におろす羽目に。。。
タナは、1.5~2ヒロで、ポイントは中央ランプ付近の竿1本沖です。
遠投するより、岸壁の陰の境の少し沖を釣るのがいいみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住吉丸

2009-08-01 21:44:51 | 船釣り

会社の同僚に便をもらって、にきくんと住吉丸に乗ってきました。
甲浦のブイは日和佐の遊漁船はくんなと漁協に電話があったそうで、
近海でマダイ釣りになりました。
10時干潮なので、伊島に行くと船長が言うんだけど、まぐれでもいいからカツオ釣りたいので、
日和佐から大島にしてもらいました。
港出てすぐ沖のポイントで、いい反応なので、伊島に行かないこと確定になりました。

一投目

でした。入れ食いです。ジグで底まで到達しません。
サビキやっても鰯より先にこやつがきます。
でも、釣る人は釣ってて、みよしでは、朝の内に大型マダイ2枚釣ってました。
で、しばらくすると、船長が鯖の尾掛けやというにきくんの仕掛けには、

本鰹ゲット。ジグです。やっぱり、この人いい魚釣ります。
で次は、僕に待望のアタリが来て、

ジグでマダイゲット。型小さいけど。。。
このあと、本鰹、太刀魚、カイワリ、ホウボウ、ガシラ等いろいろ釣って、
※僕はサビキで本鰹釣りました。ハリに直接喰ってきたw
昼過ぎには、ようやくにきくんに、

マダイが来ました。サビキです。
これで、船上7名全員マダイゲットです。坊主いないってすごいね。
今日の船長はかなりいい仕事でした。毎回こうなるようにお願いしますm(_ _)m

で、釣果は、

鯛15枚、ヒラメ1枚、本鰹5本、その他たくさんでした。
ほとんどの鯛とヒラメはインチクで釣り上げられてました。
インチク>>越えられない壁>>ジグ>サビキって感じでした。
インチクは今度からずっとバッカンに忍ばせておきます。
あと、鯛はピンクの平べったいジグがいいそうです。
ツルジグのピンク80gぐらいがよさげのようです。

ちなみに、今日は結構ジギングやりました。70%ぐらい。
で、思ったのは、やっぱむいてないっすw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加