なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

サビキ

2009-06-28 18:57:35 | 波止釣り

ギーの息子が釣りに行きたがってるということで、
ギー、その長男、長女と、僕と息子の5人で沖洲へ夕方4時過ぎから行ってきました。
思いの外、人が多く、入れるところがないぐらいの感じでした。
空いてるとこに、はいっても窮屈だったので、竿は2本しか出せませんでした。
でも、結構よく釣れて、1時間ぐらいでアジ91匹、鰯37匹でした。


ギー家長女が一番筋良かった。
ちなみに、ギー家長男、魚さわるの出来ませんでした。
鮎はさわれるけど、こんな小さいのは苦手とのこと。
次は秋にチヌでも釣りに行く?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住吉丸

2009-06-27 22:36:31 | 船釣り

今日は、会社の同僚に誘われて住吉丸に乗ってきました。
電動組からは、なる、大先生、にきくんの3名が参加でした。
行き先は、伊島ということでした。
日和佐まで行って伊島に戻って釣りをするというのは、
なんか無駄な移動のような気がして好きでないのですが、
魚釣れるところ行かないと仕方ないので、諦めてますw

朝の内、伊島は本命の潮でなさそうという船長判断で、
昨日鳥山が出来ていた大島北に行きました。
でも、サバ、アジしか釣れませんでしたw
大島周辺で釣れると、鯛の型もいいし、移動も少ないく効率いいんだけどね。残念。
仕方ないので、由岐の瀬、阿部沖とたたきながら伊島へ。
結局、伊島に着くまでの釣果は、サバ&アジ onlyでしたw つら~
しかも、伊島についても潮が全く動かず、撃沈。

昼過ぎに、なるのサビキにマダイのアタリがあるも、ハリを折られて逃亡。。。
結構型良さそうだったのに。。。
かなり縁起悪いフラグがたってしまった。
そのあと、なるがジグすると、ヒット!!でも、すぐハリはずれw だめだ~。
次に、にきくんヒット!!でかい、青物っぽい。サビキがプツ~ン。あ~。
踏んだり蹴ったりで、船長がっくしw
たけしの乗ってるまんぼうはそこそこ好調らしい。魚はいるようなんだけどね。

しばらくして、にきくん、またヒット!ブリっぽい。みんな竿上げて応援。
15分ぐらいかかってようやく上がってきたのは、↓

よく肥えた12kgのブリでした。仕掛けは、自作8号サビキ。お見事です。

その後、アタリなく帰路につくと、野辺崎北西で魚探に好反応。
船長にお願いして、ちょっとやらしてもらいました。
※最終的には、活性上がってきたので、すごいサービス残業してもらちゃった。
 船長ありがとう~。でも、期待に応えられなかったけど。。。
すると、トモの人がマダイ3連発。大先生も、なるのジグセットで↓ゲット!!

4.7kgの良型でした。まとやんお勧めのジグすげ~。
ちなみに、コレが上がるちょっと前に、なるはリーダー手前まで上げて、バラシ。あほだ。

で、船の釣果は、

電動組は、大先生:マダイ4.7kg、にきくん:ブリ12kg、なる:坊主(ホウボウ2匹)の貧果でした。
たけし組と比べると、辛すぎます~w http://wwwb.pikara.ne.jp/inagyo/20090627.html
ロク氏が結構釣ってる。。。っていうか、ロク氏一人に釣果に負けてそう。
そういや、前にたけしに誘われたな、このまんぼうでの釣行。。。
住吉の話の方が先に来てたから、断ったんだった。。。う~んって感じ。

今回の失敗は、サビキばっかやったこと。
ジグで喰うぐらいなら、サビキではもっと釣れるだろうと思ったのが失敗だった。
ジグで喰ってる時はジグで釣った方が、釣果伸びるみたいだね。
特に、鯛はそういう傾向強いみたい。
次の釣行は、サビキ封印しようっと。
ジグは、リーダー5号以下がいいとかも、しらんかった。

あと、振り返ると、去年も鯛釣り、サビキはバラシばっかりで、釣果伸びなかったんだった。
来年からは、鯛はジグ中心にしようね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのお買い物

2009-06-22 20:47:24 | 釣り
最近日和佐の船がジギングなる珍しい釣り方で魚を釣ってるそうな。
あの住吉丸ですら、サビキでなくジグで水揚げがあるそうな。
今週末は、久しぶりにジグやろうかなぁ~
ということで、まとやんに教えてもらったスロースキップなる
フォールで釣れるらくちんジグを買いにRRに初買い物に行ってきました。
店長に聞くと、鯛釣りには、FBという新しい型のシルバーがいいというので、
130gを2150円で買ってきました。1650円/100gと超高級ステーキ肉並みのお値段でした。
ジグ買ったの何年ぶりだろ?(遠い目)
きっと、お約束通り、1投目にロスるんだろうなw

サビキの在庫が、6号0で8号1になってたので、量産開始します~。
結局、サビキということになるでしょうなw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジ釣り

2009-06-21 22:14:28 | 波止釣り
大会のあと、アジを釣りに行きたいというので、沖洲へ。
夕方5時から7時過ぎまでの2時間強の釣りで、釣果は、↓

アジ140匹、鰯8匹でした。
最初あまり釣れなかったんだけど、人がだいぶ減った7時前ぐらいに、
突現入れ食いモード突入。
餌なしで、5~8連という♪♪モードでした。
息子大満足でしたが、帰りが遅くなってしまったので、
嫁の機嫌が悪く、晩飯のおかずにはしてもらえませんでした。
魚さばくのはいつも通り僕が全部やったのにな。

父の日なのに。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サビキ

2009-06-06 20:33:40 | 波止釣り

塾から帰ってきた息子がアジを釣りに行くというので、
南蛮漬けのためにまた沖洲へ行ってきた。
予想外にもそこそこ釣れた。↓

アジ75匹、鰯16匹だった。
満足出来たので、明日の県南へ行くのはやめた。
そもそも、いくら豆アジと言っても小さすぎ。
食べて、満腹感がない。
もう二回りぐらい大きくなってくれないとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃびき

2009-06-06 15:26:13 | 波止釣り

雇用統計で救われるとは、粘った甲斐がありました。
おかげで寝るのが遅くなってしまった。
なのに、娘が朝6時前に起きてしまったので、
朝ご飯を食べさし、録画してるTV見せたりしてました。
それでも、時間がかなりあるので、娘にびんび見たい?って聞くと、
行こう~♪というので、沖洲に行ってきました。
100円の赤アミで9時まで1時間ほどやってきた結果が、↓です。

丘に転がってるのは、ジンタです。写真は一部。。。
50匹は釣った。。。何で、ジンタしか釣れないの?
周りの人は何もつれてなかったから、魚釣れてるだけましだったけど、
こんなにジンタばっか釣れたの初めてだ。
アジは南蛮漬けにしたいんだけど、ちょっと数が足らないので、
夕方に息子ともう一回行こうかなぁ~。

明日の朝、ロク氏に教えてもらった県南のポイントに行こうか、どうか思案中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加