なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

電動部4月定例会 振替日

2009-04-29 22:46:26 | 電動部

なる、ロク、さのちゃん、にきくん、たけしの5人で大正に行ってきました。
行きしなは、べた凪&追い風で、僕ですら酔わずに到着出来ました。
朝一の仕事は、泳がせ餌の鯖釣りです。
40~50mあたりに、ちらほら映りますが、サビキに喰ってこないです。
そんななか、海を見ると漂流物発見!!確保です。


労せずメダイ ゲット~!!漁師の落とし物のようです。
釣り人に、結構メダイ居ると思いこませるには十分でした。
鯖が全く釣れないので、諦めてメダイ釣りに変更。
船長曰く、「魚探にメダイ映りまくり、入れ食いや。」
ほんまかいな。船長の指示通り作製してきた仕掛け&餌で釣行開始。
確かにいきなり、着底と同時にヒットです。電動がうなります。でも、


鯉(正式名称:アカチビキ)でした。次も即ヒット。


鮒(正式名称:ギンメダイ)でした。次は、、、


雷魚(正式名称:クロタチカマス)でした。
どうも、船長行き先を間違えたようです。大正バエでなく大正池に来てしまったようですw
池だからメダイ釣れないんだろうな。きっとそうだ。

ところが、唯一のジガーたけしが、

びんたゲット~。さすが、と思ったら、こっそりさのちゃんもヒイカでゲット。
仕掛け落としたタイミングだけの問題だったようです。
でも、ここからたけし調子が上がってきました。


船長が引きを見てカンパチと言い切ったクロタチに続き、ヤマトタチモドキという珍しい魚もジグでゲット。
たけしの勢いが止まりません。
※今日の船長、はずれまくりです。メダイと言えば鯉。カンパチと言えばクロタチでした。

流す山を変えると、

チカメキントキが来ました。でかいです。ラングイ北で釣ったのとは比較にならないっす。
ちなみに、調子が上がってきたたけしは、ジグでゲットです。
チカメはフォースヒットだったので、湧いていると判断して、一時チカメ狙いに変更です。
しかし、突然潮が変わってしまって、うまく流せなくなってしまい、後があまり続かなかったです。
このあたりから、潮が1ノットだったのが、3ノットぐらいまで高速化してしまい、
だんだん底が取りにくく、釣りにならなくなってきました。

でも、にきくんは違います。着底と同時に、ドラグが滑って無茶糸出されています。
何かけたんだろうと、思って、横で見てたら魚が浮いてきました。
赤いです。その下も赤いです。その下は、赤くないな。メダイかな?っていいながら、
たぐり寄せていると、魚が変わりました。↓

やっぱり、一番いい魚は、にきくんが釣っちゃいました。カンパチ6kg。
ちなみに、仕掛けはメダイ用で、餌は死んだカタクチイワシですw
死餌でも、カンパチ釣れるんだ。

これで、果然ジガーたけしのテンションがまた上がりましたが、次にヒットしたのは、なるでした。
着底しません。フォールで魚がかかって、止まっちゃいました。
でも、電動ONしても、全く巻けません。手で巻いてもほとんど巻けません。ん?
船長は、底や!って笑ってますが、少しずつ上がってきました。
途中、ぷつ。w でも、まだついてる。少し軽くなったので、電動で巻け出しました。
上がってきたのは、

メジロ6kg×2匹でした。で、5本バリ中2本ちもと切れしてました。
ってことは、最初6kg×4匹だったようです。そりゃ電動止まるわw
ってか、何で大正でメジロなの?
ちなみに、仕掛けはメダイ用で、餌はイカ短冊でした。
よくこんなので、釣れたよなぁ~。

このあとは、鯉、角鮫ぐらいしか釣れませんでした。
あ、たけしがまたヤマトタチモドキ釣ってました。
よく、希少種をジグで釣るよなぁ~。すごいよ、たけしくん。

結局お持ち帰りの釣果は、こんな感じでした。

なんか、近海での釣果っぽいですが、、、
ちなみに、船全体で鯉は40匹ぐらい、鮫は10匹以上は釣れました。
一流し中、必ず誰かは魚かけてたので、結構楽しい釣りでした。
メダイ、まじめに狙ったのに、釣ること出来なかったのが、残念でした。
次回5/16の組合での釣りでリベンジです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきます~

2009-04-29 00:28:10 | 電動部
今起きました。
出船3時なんでそろそろ行きます。
かなり久しぶりの大正バエです。何が釣れるのかなぁ~。わくわくです。
行って潮速くて室戸行くというパターンにならないことだけを祈ってますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖洲新波止沖向き

2009-04-26 12:13:38 | 波止釣り
朝息子と小松島のDQMBIIの無制限ペア戦に行く予定だったんだけど、
とくしまマラソンがある事に気付いたので、道混んだらイヤだからやめた。
午後からの田宮の小学生以下シングルだけにした。
田宮の店の前通行止めになるらしいから、参加者少なそう。にやり。
僕ちゃりで行くもんねぇ~。

というわけで、午前がフリーになったので、沖洲にチヌを釣りに行ってきた。
西の風が怖いほど強かったけど、ちょうど風裏になるので行けると思って。。。
でも、オキアミ解凍してなかったら行かなかったな。
ポイントは、沖洲新波止の手前1/3ぐらいのところに、目印でロープがあるところのテトラ。
チヌ釣れるところは、誰かがペンキでマーキングしてくれてるので、それを目印にした。

一投目から餌がとられたので、小メバルがいるんだろうなと思ったら、やっぱり釣れたw
風が強くて仕掛けの回収すらスムーズに出来なくて、結構イヤになってたんだけど、
それ以上に下り潮が速くて、ポイント作れなくて帰ろうかと思った。
でも、雰囲気良かったんで、潮さえ止まれば釣れるなと思ってやってたら、
7時ぐらいに一瞬潮が止まったら、ウキが入った。
あわせたら、重みがある。チヌだった。でも、背中黒い。居付きだw
乗っ込み君だと、このあとも連発期待があるんだけどなぁ~。
簡単に浮かせれたけど、サイズまずまず40cmぐらいの腹パンパン君だった。
このあと、釣れても小ガガネとか小小メバルとかで、つらかった。
9時頃きれいにウキが入っていったので、あわせたらすごい引き。チヌっぽくない。
のされかかって、やばいと思ってレバーで糸出してやりとりしたんだけど、ちもと切れしちゃった。。。
かなりきれいに切れてたし、引きが半端じゃなかったから大型カンダイだったのかなぁ?
悔しいけど、あれはとれんわ。
しばらく頑張ったけど、何のアタリもなくなったので、10時に納竿にした。

釣果:チヌ40cm1枚

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動部4月定例会

2009-04-25 06:30:22 | 電動部
本日も荒天のため中止になりました。
今年の住吉出船率はこれで1/4です。低すぎw
おいおい氏欠席、大先生参加ということだったので、荒れ男は大先生だったようです。
運良く4/29が空いてたので、振り替えました。
次回は、両名都合により欠席なので、べた凪でせう。
GW中は、それ以外に船イサギと磯イサギに行こうと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の釣行やめ

2009-04-11 21:59:29 | 磯釣り

明日大島に行こうと思って、船頭に電話したら潮が悪すぎるからやめておけと言われたので、
やめました。せっかく久しぶりに単独釣行でなかったのに。。。
船頭の言うことには従うのが得だからねぇ~

ちなみに、住吉船長に電話して聞いたら、
今日の武史らの大正はメダイと小さなカンパチで終わったそうな。
※武史は急用で欠席だったらしいけど。。。
クロタチの嵐だったみたい。
潮はまたいらしいので、25日もいけそうみたい。おもりも200号でいけそうらしい。
あとは、天気次第だな。ダメなときは、大島周辺で根魚釣りにする予定。
ま、おいおい氏欠席のため、凪だろうけどな。

大正での仕掛けは、
泳がせは60号仕掛け
サビキは12号5本針エダス40cmエダス間隔150cmぐらいの長い仕掛け
がいいらしい。サビキには細長くひらひらさせた切り身(サバ、イカ)がいいそうな。
餌になるサバが見つからない可能性があるようだから、市場で調達してもらう予定。
日曜日に仕掛け作ろうかなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加