なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

行くんでなかった。。。

2009-03-29 21:18:06 | 磯釣り

今月釣りに行ってないことに気付いたので、ここ数日水温高め安定で、
ヤカタがよく釣れてるそうで、雰囲気上向きって感じの牟岐大島に行ってきました。
出船前に、他の客と話してたら、もうカゴ釣りやってるという人がいました。
先週はタナ竿4本とか、ムッチャ深い釣りしてるみたい。
今年は、久しぶりにカゴをやってみようと思っているので、
次回からはフカセ道具に常にカゴ仕掛けを忍ばせておくようにします。

岡ではみんな期待大でルンルンだったんですが、港を出ると13℃。
あれ?しばらくして14℃。あれ?しばらくして15℃。ほっ。で、港の入り口で14℃。???
抽選場近くで16℃。昨日は16℃あったけど、早い下り潮が走ったってことだよねぇ~。
・・・乙。。。終了~。
磯くじ引く前から、船中7名全員諦めムード。船頭は険しい。。。
ちなみに、船くじ4番/7人中、磯くじ10番/14隻。
佐本は13℃台らしいので、捨てて3,4番で便もらうことになりました。
最初に馬の背のオチに行けと船頭が言ったんだけど、
みんな嫌がって行かないいので、僕が行かせてもらいました。
満潮付近だったので、渡礁が結構やりにくくて、まずちゃらん棒さして、人がおりて、
受け取るという手順だったんだけど、僕が磯におりるときに降りきる前に船が動いちゃって、
海に落ちそうになったw ホースヘッドの手すり下からぶらさがって懸垂状態でしのぎましたw
こんな目にあったの初めてだったけど、意外と冷静で、ネタゲットと楽しんでしまった♪
無事渡礁できて、隣の馬の背の人に挨拶しましたw

いつも通り適当全面撒き餌すると、前回同様、生体反応なし!キタマクラすらなし!
サシエも冷たく返って来るのみ。安全確認完了!おつw
って感じだったんだけど、なぜか馬の背のしっぽの人は餌がな~い。いい感じとか言ってる。???
で、すぐにイサギゲットしてた。???魚いるの?やる気出てきました~!
ちょい深めで3Bで誘導2ヒロ、ハリス3ヒロで大枕との水道で必殺脇見釣りで、ヒット!!
他の釣り人から自分のウキに目を向けた瞬間、消し込み、竿ひったくらました。
でも、大して引かない。やっぱりイサギでした。でもままいい型(38cm)。落とさないようにクーラーへ。
時計見ると9:30。やはり、僕は朝に強い。っていうか、朝しかアタリない。
その後、色々探るもアタリないので、さらに深くして合計竿2本半をやると、ガシラゲット!!
深くしすぎました。でも、最近荒天のため住吉で根魚釣り行けてないので、お持ち帰りです。
次は、逆に3ヒロまで浅くしてみました。
するとヤカタ向きで竿下で、ズドーンっとやってきました。止まりません。
ハリス1.25号にしてたので、無理できないのでレバーで出しながら対処したけど、
竿を下品に3連打ぐらいでたたくのを繰り返されたので、テンション下がったら、
その隙をつかれて切れました。。。サンノジだろし、いいや。
※帰りに同船の人に言ったらキツだろうと言われた。

次は強気に行けるようにハリスを1.5号に上げてやってると、今度は俵向きの際で来ました~♪
シャープです。上品です。確実にグレです。しかも、せりかった~!!(DQMBII的)です。
と、油断したらふわ~。針はずれしてしまった。。。
どうもかなり喰い渋りらしく、たぶん唇皮一枚って感じだったんだろうな。
で、本命はコレで本日終わりです。
あと、また深くしてイサギ狙ったら、ガシラが来たというだけです。

週末のEURのように急降下した水温には勝てません。
というか常に僕の行動は裏目ってる気がする。
日頃の行いが悪すぎるのか!?

ま、薬が良く効いて花粉症の症状でなかったから良かった。薬ってすごいな。
でも、鼻水は止まりませんでした。だって、風冷たい上に強風だったんだもん。寒くてたまらんかった。
1回マジで風にあおられて海に落ちそうだった。※昔大先生と馬の背に上がったときより風強かった。
磯の名前が「なるのオチ」にかわらんでよかったw

釣果は、イサギ38cmとガシラ23cm2匹の貧果でした。

でも、1匹釣れただけまし。あとの人はソエバでイサギ1匹の人、イサギ2匹の人だけだった。
4人握ってた。悪条件の中お疲れ様でした。
ちなみに、前回僕が握ったときにいた人が、そのうち3人いました。
僕と同じで、そろそろいい具合かなと思ってきたら、痛い目にあったそうです。

ちなみに、イサギ無茶美味しかった。前45cm釣ったときは比べものにならなかった。
次回からイサギ狙いでカゴにしようかなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかんでよかった

2009-03-15 18:08:25 | 磯釣り

今日磯いかんで良かった。。。
水温13℃台まで一気に低下したそうな。

しばらく釣りに行く予定がないなぁ~。
水温見ながら磯行こうかなぁ。
津田一文字でチヌ釣るのでもいいけど、
渡船代2000円はないよな。数年前は1000円だったのに。
2000円も払うぐらいなら、県南に行くよな、普通。
そもそもチヌ釣るぐらいなら、沖洲の外向きテトラかマリンピアで十分なような気がする。

ちなみに、今朝免許の更新に行ってきました。
ICカードになってた。でも+450円値上がりしてた。
そんなにコストかかる訳ないのにな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動部3月定例会

2009-03-14 09:31:12 | 電動部

荒天のため中止になりました。
嵐を呼ぶ男は誰なのかなぁ?
次は4/25の大正です。

明日、代わりに磯に行こうかなぁっと思って天気予報見たら、
午後から南の風に変わるようなので、やめと来ます。
12時で撤収~とか食らうのイヤだしな。それに、最近水温下がってげだし。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの磯釣り

2009-03-01 21:56:55 | 磯釣り

 久しぶりに大島に行ってきました。最近週末天候悪かったので、なかなか行けなかった。ホントは昨日行こうかと思ってたんだけど、金曜日の釣果があまりに悪かったので、土曜日の結果見て決めました。昨日帰りに水温あがってるらしいので、期待してました♪実際、大島ついたら水温17℃台だったのでいい感じ。
 第八大幸丸は11名でした。船は全部で17隻。むっちゃ多い。釣り人考えることは皆同じか。。。で、船くじは2番引けたので、今日は坊主はないなと、にんまりしてました。磯くじは、16番とはずれだったので、7番に便もらいました。僕は、一人で中富士にあがりました。ちょっと前までは結構釣れてた磯なので期待大です。
 そうそう、今回は小道具を作ってきました。↓

DAIKIで買った継ぎ手パイプ(¥60?)を2つひもで縛っただけのロットホルダーです。前回源六にあがったときに竿の置き場に困ったので、考えてみました。いい感じでした。
 で、本題に戻ります。マキエを広く打ってみると、何も出てきません。餌取りもいないです。とりあえず、一投目、、、餌はそのままでよく冷やされて返ってきました。。。はい、底潮がむっちゃ冷たいです。南無~っていう雰囲気を感じました。息子をDQMBIIやりに連れて行って、家族ポイントをゲットしておけば良かったと、すごい後悔の念が湧いてきてしまいました。しかし、来たからには釣らねばということで、あっちこっち釣りをしてると、10時過ぎにサラシが弱まったときに正面でウキがシモリました。軽くあわせると、かなり引きます。良型です♪ハリスが1.25号なので、慎重にやりとりしてたんですが、なんかグレっぽくない。でもよく引くから面白い、やつかなぁ。でもどうせグレも自分では食べないから魚の引き楽しめるからいいやと思って遊んでたら、きっちりあがりました。
 
サンノジ43cmでした。グレでなくて残念だったけど、いい引き堪能できたので面白かったです。ということで、優しく海にお帰りしてもらいました。サンノジということは、タナを深くしすぎてると思って、浅くして同じところをねらうと、しばらくしてまたアタリがありました。でも、ただ重いだけです。イガミ40cm級でした。今シーズンよくお世話になったので、こちらも優しくお帰りしてあげました。まだ、タナが深かったようですw
 その後は、何のアタリもなくなってしまって、お昼になっちゃいました。潮がかなり引いて、サラシも弱くなったので、底がよく見えるようになりました。撒き餌をすると、30cmぐらいの魚が見えたので、ねらってみました。珍しく釣れました。。。でもイスズミでしたw

天然のいけすが出来てたので、そこで泳いでもらいました。一瞬グレだと思ったのになぁ~。チェッ。その後は、磯際狙いしたらガシラが2匹釣れただけでした。結局、グレもイサギも釣れず今年初のクーラーからの丸坊主を食らってしまいました。ちなみに、船でグレ釣った人はいませんでしたw
 沖富士の2人(金比羅丸)も握ってたし、よっぽど底潮が悪かったんでしょう。しかし、今日バッタリにあがってた人すごかった。膝ぐらいまで何回も波かぶってたし、たぶんバッカンもじゃびじゃびだったんじゃないかなぁ。さすがに、僕でもあれはいやだ。しかも、釣れてなかったようだったし。。。
 あとで、徳島の海釣り見たら中富士のポイントは西のハナで西をねらうように書いてあった。あっちに移動しないといけなかったんだ。。。しらなんだ。午後潮引いてから西のハナに行けば良かった。

 今シーズンはもう終了かなぁ。というのは、今月から半年間土曜日に毎週子守しないといけなくななったので、土曜日に磯にはいけなくなった。でも船はいいんだな。人数必要だから。日曜日に磯という手もあるけど、月曜日の仕事がしんどいからなぁ。それに、今日花粉症がかなりひどかった。鼻水止まらないのはいいとして、目が痛くて涙が止まらないから、ウキを見ていられないので、面白くないし、集中力が激低下しちゃうから、釣りが楽しくない。今日昼で帰りたいと思うぐらいつらかった。来年からは病院行って花粉が飛ぶ前に予防医療受けようっと。ちなみに、帰りに道路の左右見ると杉の木が茶色く見えるぐらい花粉袋が一杯なってた。そりゃ、花粉症ひどくなるよな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加