なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

眉山 2017/04/25

2017-04-25 21:06:14 | ロードバイク
04/25

佐伯さんの眉山のギアチェンジを聞いたら、
僕のギアが重すぎのようだったので、
全体的に1つ以上ギア落して、ケイデンス上げることにした。
ちなみに、おもちゃんは、シッティング・オンリーでギアはインナーローかその1つ上しか使わなかったそうな。

夕食後、早速眉山へ。
おもちゃんにスタート直後パワーでやすいけど抑えるようにと言われたのに、
350 Wぐらいで行ってしまった。。。
僕の場合300 W越えたら疲れやすい気がする。
一方第二ヘアピンでは200 W切ってるし。。。
この辺やっぱりギア上げないと一定にはならんな。
ケイデンス上げるべきなんだろうけど、一応90rpmだから、これ以上はしんどい。
アズリ坂は、佐伯さんを参考に、途中でギア1枚落としたら、いい感じだった。
やっぱり、アズリ坂で無理しすぎてたようだ。
看板までは、いつもより楽な感じで到達。
そこからの加速は、いつもよりましだけど、左曲がるまでに、
パワーが220 Wぐらいまで落ちてる。
ケイデンスは80rpmだから、あと10rpm上げないとダメだな。
その後は、重さを感じたら、躊躇なくギア落して行ってたら、
工事区間入ったときにはすでにインナーローだった。あれ?
でも70rpmは維持できてたので、それなりに走れた。
かんぽの宿見えてからギア上げていって踏んだんだけど、
息が上がってダメだった。。。
心拍数が180bpm越えちゃったからしんどかった。
下半ダンシングの予定が、下半シッティングしかできなかった。

結果は、12分38秒, 261 W
前半:5分34秒, 285 W
後半:7分04秒, 242 W
うーん、今までとたいして変わらん。
ちなみに、ギアチェンジは、↓

結局、看板以降ケイデンス80rpmを維持しないとダメっぽい。
あと、かんぽの宿見えてから追い込まないとな。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徳島公園 2017/04/24 | トップ | えぐっさん宮古島完走&おも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。