なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

大川原高原⇒山犬嶽⇒美杉峠⇒カントリーロード⇒鶴林寺⇒婆羅尾峠 2017/05/14

2017-05-14 14:50:43 | ロードバイク
05/14

昨日あんまり走ってないので、今日はロングライドに行くことにした。
まずは大川原へ。
坂本弟、康夫、春ちゃんが大川原だけ一緒に走る予定。
岩浅は発熱のためドタキャン。天気に恵まれそうだ。
ブログに6時集合とかいておいたので、佐伯さんくるだろうと思ったら、やっぱり来た。
ハッシーもきたので、6人でスタート。

今日は、前半抑えめにして、大体自己ベストより30秒ぐらい遅れで我慢して、
後半で1分半挽回して、51分台を出す作戦。
柴小屋のときの感じ。

序盤抑えているとはいえ、300 Wぐらいだしてるのに、ハッシーにすーって抜かれた。
その後すぐに佐伯さんにも。。。
あの二人どんなけパワー出してるんや。
ハッシーは350 W越えてるよな、ありゃ。
最近調子いいもんな、あいつ。
しばらくすると、軽快に坂本弟に抜かれた。
この3人に抜かえるのは想定通りなので気にしない。
自己ベスト比で序盤は上回てる感じで、
3kmぐらいからペース落ちて、結局前半は、予定通りの25秒遅れ。

後半頑張る予定のはずが、いきなり差が開き始めたので、踏ん張ってみたけど、
差が縮まらないorz
そうこうしてると、後ろに康夫が見え始めた。
だめだ~。
挙句の果てにネイチャー過ぎてからさらに失速w
今日は、腰痛くならないようにフルシッティングで上がってきたのに。。。
無念。
結局、54分00秒, 225 Wだった。
やっぱり、僕の場合、前半から行って、貯金見てさらにやる気になって、
後半も頑張るというのでないと、タイムでないな。


ちなみに、僕以外、全員自己ベスト出してたw
佐伯さん:43分37秒
ハッシー:48分25秒
坂本弟:50分11秒
康夫:54分04秒 ※あぶー、負けるとことだったw
眉山、大川原はダメだな。簡単に来れちゃうから、頑張らないんだろうな。
京都に住んでたら、寺巡りしないのと同じだな、きっと。
実際そうだったし。
ハッシーと坂本弟は、きっともっと速くなるだろうな。
フォーム綺麗もんな。

ハッシーは焼山寺へ、他は帰宅するとのことなので、
僕一人慈眼寺側に下って、メインディッシュの山犬嶽へ。
東さんが、昔、心折れて、押して上がったと言ってので、すごい激坂に違いない。
ワクワク。
上り口手前で、軽く休憩を取って、アタック開始。
序盤から17%もある。笑みがこぼれる。
12~15%ぐらいはザラ。
でも、ところどころ平坦なところ(錯覚?)があるので、一呼吸入れれるため、
建治寺のようなことはない。
きついのはきついけど、シッティングだけで上れる。
しばらくすると、長いゆるい坂がでてきた。ん?罠か?と思いつつ、
スピード上げていくと、樫原の棚田が見えた。
これあるから緩いのかな?
写真は帰りにとるので、スルーして進んでいくと、斜度がきつくなってきた。うふ。
いい感じ♪
しばらくすると、斜度が20%越えだした。たまらん。うふ。
心拍数が170bpm越え出して、180bpm台に突入。楽しい。
メインの道は峠に来たっぽいけど、なんか脇道あるので進んでいくと、
山犬嶽の登山口に到着。
ここがゴールだな。

山犬嶽(3.5 km, 377m, 11%):24分26秒, 214 W
パワー低いな。
緩いところで楽しすぎたなw

帰りに、樫原の棚田を撮影。


思ってたより、規模が小さかった。。。

次は、美杉峠へ。峠に石碑があるらしい。
序盤斜度あって楽しかったけど、途中から緩くなって、全然面白くなかった。
大坂峠の長い版?
斜度緩いと気持ちも緩んで、全然速くないんだよな、僕の場合。
これ直さないと、ヒルクライム速くならんよな。

33分49秒, 204 W。頑張ってないな。

国道195号に出て、カントリーロードにカレーを食べに行った。
普通を頼むとからすぎるので、今回は甘口を頼んだ。

美味しかったけど、ご飯残ちゃった。
普通のだとルーが残るんだけどなw

食事終わったので、次は鶴林寺へ。
気が重い。。。
アタック前から、心が負けてた。
ま、上がれたらいいやということで、まったり行くことにした。
鶴峠までのんびり行き過ぎて、自己ベストから3分以上遅れちゃった。
手抜きにも程が有るな。
反省して、鶴峠からはちょっと頑張ることにした。
といっても、斜度きついところだけ頑張って、緩いところは休憩w
無事、上まで上がれた。

28分31秒, 194 W。ダメ過ぎる。
でも、後半は1分ちょっとしか遅れてないから、いいかな。

次は、婆羅尾峠へ。
ここは斜度きついの最初だけなんだよな。
序盤だけ楽しんで、後は何も考えずにダラダラ上がってしまった。
何の練習にもならず、時間無駄にしちゃったな。
ちなみに、36分38秒, 174 W。サボりすぎ。
飽きちゃったみたいなので、デザートの眉山カットして帰ることにした。


本日、143.2 km, 3143 mと、にし阿波SSコースにはどっちも届かなったorz
でも、実走時間は7時間21分と、だいたい一緒ぐらいw
山犬嶽楽しかったな♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眉山⇒眉山(後半)⇒眉山(後半)⇒... | トップ | ポジション変更 2017/05/14 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。