なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

Dura Ace 9000 11Spd Chainset きたー!

2016-11-05 16:43:31 | ロードバイク
11/05

昼寝しようと思ったら、宅急便が来た。
なにかと思ったら、Dura Ace 9000 11Spd Chainsetだった。
思ったより、早い到着。
オーダー確定10/27だから、10日でイギリスから届いた。
Ribble優秀だな。また使おうっと。

大層な箱に入ってた。
嫁「毎日なんか来るな。お買い得感にハマり過ぎちゃう?」
娘「自転車のもんばっかり買って、どうするの?」
とチクッといじめられたw

ってことで、昼寝返上して、早速ナカニシへ。
店に入ると、かっこいいVengeがある。

Maclaren Vengeだった。
お客さんが、パーツ交換に持ってきてたみたい。
フレームだけで70万円以上するらしい。
日本に12台しか入ってきてないけど、ナカニシが2台売ったとのこと。

齋田店長が奥にもすごいのがあるというので行ってみると、

PINARELLOの限定モデルで、150万円弱。すげー。
フレームだけ置いといてもしゃあないので、展示のために組んだらしい。
当然コンポーネントは、9100だった。

そんで、ようやく、本題のクランク交換を依頼。
新居くんが、食事タイムということなので、川崎くんにやってもらった。
クランクはすんなり外れたんだけど、Praxisがまったく動かない。
パイプ使ってテコの原理でやっても動かず、ハンマーで叩いても動かず、
にっちもさっちも行かなくなった。
ステムがやれらたときを思い出すな。
とうとう、オーナーも出てきて、二人がかりで作業してくれた。
なんと、はずれた。

焼き付いてたらしい。
オーナーからは、「今回交換してよかったな。もうちょっと時間経ったら、むりだったかも。」と言われた。
自分でやってたら、壊してたなw
ナカニシに持ってきて正解だった。
でも、壊れてたら、SWorksになってたけどな(笑)

このあとは、順調で、
BB内には銅グリース、
Praxisのベアリングにははセラミックグリース、
チェーンセットのシャフトにはデュラグリース
を塗って、組み立ててた。
フロントディレイラーの高さを変えて、チェーンを半コマ切って、調整して完了。
作業時間は1時間だった。
ちなみに、工賃は6000円。
作業見てたら、これは安い買い物だった。
いい勉強にもなった。
将来、自分で自転車組めるようになりたい。

支払い終わって、試し乗りに沖洲へ。

何も違いわからんw
明日、どっか山走りに行くか。
大川原高原、眉山、大坂峠、裏あせび、どこ行こうかな。
起きて、疲れ具合見てから考えよっと。

ちなみに、こんな感じなった。

見た目はいい感じ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眉山⇒地蔵院⇒神山森林公園⇒東... | トップ | 大川原高原⇒眉山 2016/11/06 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。