なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

3本ローラー 2017/06/18

2017-06-18 19:43:59 | ロードバイク
06/18

夕食後暇だったので、3本ローラー回してみた。
80rpm固定で、150 Wスタートで3分おきにギア上げていって、
SSPの240 W弱で終了。
その後は、負荷を3⇒1に落として、50-11Tで、
80rpm⇒100rpmに上げていった。
でもたかが200 W程度にしかならない。
最後130rpmまで上げて終了。
ちょっとケツが暴れてた。
ペダリングおかしくなってるな。。。

でも、120rpmとかで長時間やると、
股というかお尻というか微妙なところの皮膚が擦れて、
痛くなるからあんまりやりたくないんだよなぁ。

最近、トレーニングメニューをネットで調べてみてるけど、
いっぱいありすぎてようわからんし、
ハードすぎてできる気がせん。
佐伯さんとかすごいよな。

下記2つぐらいが、飽きずにできそうな気がする。
ローラーでLTで20分以上とか、ようやらん。
だから、ダメなんだろうけど。。。
でも、自転車置き場でやってるので、扇風機すらないため、
汗だく耐性強化にはなるよなw

★ディセンディング・インターバル
効果:心肺力、回復力、LTの向上。
120秒の全力走を行い、同時間のインターバル。続いて、90秒の全力走を行い、
同時間のインターバル。60秒→30秒になるまで続ける。
これを×2セット。セット間は十分な間隔をあけ、完全回復。
2分~30秒までの、各時間で持久しきれる力の強さを理解するうえでも有効。

★心肺パワー・インターバル
 効果:酸素摂取力、心肺力、回復力の向上
 3分間のレベル5運動を行ない、3分間のレベル2運動でインターバル、
 これを3~5回繰り返す。心肺能力への積極的な強化を促す。
 負荷が高い為、一気に心拍を上げず、1分くらい掛けてレベル5まで引き上げる事。
 トレーニング後もレベル2のインターバルを入れ、急激に心拍数を下げない事。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大川原高原⇒婆羅尾峠 2017/06/18 | トップ | 3本ローラー 2017/06/19 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。