なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

大鳴門橋⇒瀬戸大橋 2017/08/10

2017-08-10 16:23:24 | ロードバイク
08/10

ダイエットのために、200 kmぐらいのロングに行こうと思ったんだけど、
今年の最高気温が出そうなんので、どうしようかなぁって悩んでた。
自走で貞光から見ノ越にあがるのは、たぶん、暑さでバテて終わるのが見えた。
一方、平地メインなら、暑くても、やばくなればコンビニにピットインすればどうにかなると判断。
ただし、コンビニがいっぱい無いとダメなので、
大きな国道を走らないといけない。
ってことで、大鳴門橋⇒瀬戸大橋(国道11号⇒国道438号)にした。

まずは、大鳴門橋。
鳴門公園に上がるの初めてだ。
今日はロングなので、手抜きで上がってゴール。

ガスってするし。

鳴スカを通って、国道11号へ。
ここから長い旅路が。。。
とりあえず、高松駅を目指してGO!
高松駅までは2回目なので、慣れたもんだった。


次は、讃岐街道を通って、坂出へ。
海岸線回ろうかと思ったけど、すでに暑かったので、中央突破w
そしたら、ネズミ捕りしてた。
上りでやって、捕まるの?って思ったけど、2台捕獲されてたw
瀬戸大橋が見えたので、適当に道を曲がりながら、吊り橋の下まで行ってみた。

ここで、嫁にラインしたら、心配されたw

昼飯食べようと思って、日の出製麺に行ったら、イートインは11:30からと言われたので、諦めた。
次に見つけた店に入ると決めて、走ってたらすぐうどん屋があったので、
ぶっかけ冷大を注文して、ぺろり。
ここから40kmのゆるい上り。。。
外気は36℃orz
かなりヤバゲなので、20分もしくは10kmぐらいで、こまめに休憩入れることにした。
コンビニが結構あったので、炭酸水買って中で飲んで、涼しんだ。
最後は、道の駅で、休憩して、長いトンネルへ。
ムチャ怖い。。。濡れてるし。。。
トンネル抜けると、急勾配の下り。
北斜面は斜度半端ないな。びっくり。
すぐに抜かれた車に追いついてしまうレベルだった。

下り飛ばしてたら、右ハンドルのバーテープの解けがひどくなった。
鳴門公園か、大坂峠のローソンで、止めを落としてしまったようだ。

とりあえず、ガムテープで仮固定したけど、家帰ったらやり直しだな。
でも、両面テープが弱いみたいだから、もうだめかも。

鳴池線にでると、気温は38℃。
体温より高いorz
ちょっと走ったら、気分悪くなる。。。
かなりヤバげ。
ってことで、10kmごとにコンビニにピット・インして、
ガリガリ君たべたり、炭酸水飲んだりしながら、クーラーで身体冷やしてた。
でも、心拍数が110bpmぐらいまでしか下がらない。
計測エラーかと思って、心臓に手を当てて測ったら、おんなじぐらい。
なんかやばいな。
ってことで、無理せずに、ペース落として、帰宅した。

別府で地獄めぐりしてきたけど、今日は高温地獄だったなw




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3本ローラー 2017/08/09 | トップ | 立見峠 2017/08/11 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。