なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

別府温泉 2017/08/09

2017-08-09 18:36:52 | 家族
08/09

朝食後、どこに行こうか考えながら、外を見ると、雨が降ってきたorz
由布岳⇒九重連山に行こうかとおもってたのんだけど、
この天候では一面真っ白なだけで行くだけ無駄な気がする。
念のために帰りのフェリーの予約状況を見ると、
機能は全部○だったのに、午前中が△で午後はほぼ全て☓になってるorz
電話したら、当日はもう予約できないということなので、早々と大分を去ることにした。

フェリーにはすんなり乗れて、愛媛に到着。
港近くの海鮮店に入って、昼食。おいしかった。

昼食後、四国カルストにチーズケーキを食べ行こうとして、
ナビにポイント入れると到着予定時刻が16:30。。。
これ行って帰ったら、家に着くのが21時を回る。
娘の明日の塾に支障が出るということで、
息子の提案で目的地をドルチェに変更して帰ることにした。

佐田岬を東進してると、なんか音楽が聞こえてくる。
どこから?って家族で話してたら、路面からだった。
道路に溝つけてあって、それが車のタイヤの回転で鳴ってるそうな。
すごいな。
だから、メロディーラインなんだ。
でも、行きには気付かなかったな。なんで?

無事何事もなく、ドルチェに到着。

今日は、抹茶とぶどうにしてみた。
そろそろ、ぶどう狩りの季節がやってきたな。

結局、移動ばかりの旅行だったな。
台風と重ならなかったのは、本当に良かった。
ちなみに、走行距離は697 kmだった。
さすがに、この夏休みでチャリでこの距離超えるのは暑さで無理かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別府温泉 2017/08/08

2017-08-09 18:13:59 | 家族
08/08

家族旅行で別府温泉へ。
佐田岬までは、300 kmちょっとだった。
チャリで1日で来れるなw
原発のバラマキ資金のおかげなんだろうけど、
佐田岬メロディーラインは無茶苦茶路面きれかった。
ロードで走ると気持ちいいだろうな、と思いながら、一人起きて運転w

そして、フェリーで大分に渡り、杉乃井ホテルへ。
到着後、すぐにプールに行くも、どうも小学生ぐらいまでが喜ぶレベル。
娘は喜んでたけど、息子は不満げ。
娘が気を利かしてくれて、早めにプールを切り上げて、
地獄めぐりに行くことにした。

入り口からすぐに地獄だったので、すごく効率的な観光だったw
海地獄きれかった。


龍巻地獄はちょっとまってると、湯気出てきて、一瞬で間欠泉がふいてきた。
意外にちゃんとしてた。
ただ、建物守るために囲いするのはどうかと思う。


ほかは、見ただけかな。
地獄プリンはイマイチだった。

夜はバイキング形式だったので、食べすぎたw
ってことで、食後にジョギングに別府公園まで行ってきた。
6.6 km, 41:38, 6:16/km, 182 m
ずっと坂道だったので、大腿四頭筋が痛い。。。
別府って意外と坂が多いな。
ロディにはいいかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nintendo Switch 2017/05/25

2017-05-25 20:05:36 | 家族
05/25

こないだ任天堂ストアに発注してたNintendo Switchが今日届いた。
予定の5/25-28というのの最速だったみたい。
息子と娘がマリカをやりたいと言うので、買ったけど、
何の成果も出してない子供に、買うって、やっぱり甘すぎるよなぁ。

箱はこんな感じ。本体とケースを買った。


中身は、これ。


別にアマゾンで、マリオカートと保護フィルムとJoyCon充電器を買っといたけど、
ケース買ったら保護フィルムついてた。
余計なもの買っちゃったな。
でも、どうせいつか汚して交換することになるだろう。

夕食後、初期設定してやると、早速マリカはじめてた。

普段はなかなか風呂に入らない息子が、すでに風呂に入ってる。。。
どんなけ、やる気やねん。

ちなみに、息子は視力低下が激しいようで、メガネを掛けないといけなくなったらしい。
ゲームやり過ぎだな。
ちなみに、僕も中2のときに、ファミコンやりすぎて、急激に視力が低下して、メガネかけることになったな。
どこまで、僕と同じなんだろう。。。
ものの言い方、態度、見た目も、ホンマにクローンや。
我ながら、笑ってしまう。。。
親良く耐えてくれてたと、今になったら思うな。

そうこうしてると、8時回っちゃったので、今日眉山行くの早めにした。
明日もやめといて、土曜日の朝、大川原全力アタックやってみよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口旅行 2017/05/05-06

2017-05-06 20:16:42 | 家族
05/05-06

家族旅行で山口県に行ってきた。
秋吉台に行ったことなかったので。

朝4時に起きて、4時半に出発して、秋吉台に向けてGO!
車の運転嫌いなので、すごくしんどかった。
道中、嫁・子供は爆睡のため、一人旅。。。
無事、秋芳洞に到着。
早速、洞窟へ。

結構綺麗。
中は思ってたより大きかった。
そして、小学校の時教科書で見たところに来た。


やっぱ、すごいな。

地上に出て、展望台まで、歩こうというと、子供らからブーイング出たけど、無視して進んでいった。

綺麗だな。
でも、嫁・子供らは暑い・紫外線が強いと行って、散策に行かないと言うので、
ソフトクリームを食べさせておいて、その間に一人でぐるっと一周してきた。



帰りが遅いと、怒られた。。。
僕は、こういう風景結構好きだな。
今度、四国カルストにチャリで行ってみよっと。

次は、萩で萩焼祭りに行ってみた。
萩焼って、僕は結構好き。
そういや昔読んでた緋が走るって漫画の舞台は萩だったな。
そして、そのあと、近くの松下村塾へ。

綺麗に整備されてた。

次の日は、錦帯橋へ。

京都みたいな感じだな。
娘がロープウェイに乗りたいと言うので、岩国城へ。

中では、刀の展示がたくさんあった。

帰りに、しまなみ海道へ行こうと思ってたんだけど、早く帰りたいと言うので、
行きと同じ瀬戸大橋を通って帰った。
山口ではあまり美味しいものを食べれなかったので、
八栗山の山田家へうどん食べに寄った。
ここ、落ち着いて食べれるので、うちの家族は結構好き。
今日は、釜揚げぶっかけうどんを食べた。

出汁全部入れなきゃよかった。。。

このあと、息子がドルチェへ行きたいと言うので、
こないだ、えぐっさんがはぐれた県道3号⇒国道193号のルートでドルチェへ。

今日は、クリームチーズ、ココア、ラムレーズンにしてみた。
息子は、今日もトリプル2つ食べてご満悦。

大きな渋滞にかかることなく、スムーズに移動できたし、
雨に降られることもなかったので、良い旅行だった。
ちなみに、走行距離は986 kmで1000 kmにちょっと届かなかった。
大体チャリの月間走行距離ぐらいだなw

ろくに運動しないのに、ずっと飲み食いしてたので、かなり体重増えちゃった。
明日、頑張って走りまくらなきゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学ロボコン

2016-12-04 20:28:36 | 家族
12/04

中学ロボコンのため米子市民体育館に来た。
ちなみに正式名称は第17回全国中学生創造ものづくり教育フェア 創造アイデアロボットコンテスト 中国・四国地区予選大会。長いw
8時会場なので10分ぐらい前に行くと、すでにいっぱい中学生がいた。

開会式は、こんな感じだった。


息子が出た基礎部門は、
普通は2人でチーム組んで、操縦とアシストで分担してやるみたい。
ルールはこちら
90秒以内に4往復する試合みたい。
でも、タイムは関係ないそうで、
90秒以内に電池8本運んできたら、残り時間関係なく、
車体重量の軽いほうが勝利するそうな。
車体軽くして、ミスせずに安定して運べば、相手関係ないよな。
でも、子供だから、スピードすごく気にするんだろうな。

息子 は、相方が途中で部活をやめっちゃったので一人で参戦。
かなり不利やな。
電池載せるのと下ろすのが合計8回あるので、8~16秒ぐらいペアより時間かかるかな?
ちなみに、一人での参加は息子だけだった。
息子曰く、「えっ!?一人なの?ほんとに!?」って何人にも言われたらしいw

予選は、2回チャレンジしてベストスコアを採用するとのこと。
試合風景はこんな感じ。

右上の方で息子が対戦してる。
息子は1回目が最後の帰路の途中でタイムアウト、
2回目が最後の帰路の開始直後にタイムアウトで、
パーフェクトとれなかったと、悔しがってた。
息子が2回目終わった時点で、暫定15位だった。
決勝には、16位以内が参加できるから、微妙~。
あとは他力本願なので、気にせず昼食を食べに出かけた。
厚切りとんかつ食べたんだけど、食いすぎた。。。

帰ってきても、まだ結果出てなくて、
かなり待って、ようやく発表。

結果は、36チーム中18位で、予選敗退。
16位とは6cm差しかなかったから、惜しかった。
アシストいれば予選通過できただろうな。
ちなみに、徳島県勢内では、4位だったので、県予選と同じだった。
徳島からは、城ノ内が6チームも出た。
ちなみに、大型バスをチャーターしてきてた。
それとは対照的に、うちの息子の中学は、息子だけのたった一人しか参加してないw
しかも、むっちゃ速いチームが居て、
制限時間90秒のところを60秒切ってた。
結果は、城ノ内が1,2,4位で予選突破。すごいな。

息子に、帰るか、最後までいるか聞いたら、
後学のために閉会式までいると返事が来た。
びっくり。
ゲーム以外に、真面目にやることあるんだ。
ちょっと、見直した。

城ノ内が1,2,3総取りするかと思ったんだけど、
予選1,2位が準々決勝、準決勝で負けて、4位のチームが決勝に進んでてた。
決勝は、こんな感じ。

城ノ内のチームのほうがゴール遅かったんだけど、
重量勝負で勝って、優勝。
やっぱり、このルール、おもんない。
車体重量なんか、最初に決まってるから、相手との勝負にならずに、
常に自分との戦い(ミスしないように頑張るだけ)でしかないから、対戦じゃないよな。
スピード上げるために軽量化するだろうから、タイム競えばいいのに。
基礎部門は、なんかイマイチだったけど、
活用部門と応用部門は面白かった。
息子は、来年は応用部門に出るといってたので、期待してやろう。

閉会式は、若干人減ってた。

やっぱり、遠い人は、予選敗退したら帰る人いるよな。

今日は、280 km運転したので、2日で690 km走行。
車の運転大嫌いだから、珍しく僕も結構頑張ったな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出雲大社⇒石見銀山⇒米子

2016-12-03 21:49:00 | 家族
12/03

息子が中学ロボコン中国四国大会に出ることになったので、米子へ二人旅。
でも、息子起きてくるのいつも遅いから、早朝に昨日の酒を抜くために眉山に行こうとしたら、起きてきやがった。
しかもすぐ行こうと言って来るw
アクエリアスがぶ飲みして、休憩して出発。

ずっと高速なのでむっちゃ楽。
米子をスルーして、出雲大社へ必勝祈願しに行った。

でも縁結びが有名みたいだったw

思ってたよりこじんまりしてた。

昼食とって、次は石見銀山へ。
世界遺産とは思えない賑わいのなさだった。
展示場を見て出てくると、係の人に鉱山見学の相談してる人がいたので、一緒に聞いてた。
車で移動して、徒歩かレンタル自転車で受付まで行く必要があるんだけど、最終受付まであと40分ぐらいしかないとのこと。
急いで行って、電動アシスト自転車借りてた。
今週末自転車乗る機会ないと諦めてたからラッキー。
電動アシスト自転車には初めて乗ったけどすごいな。
ママチャリで斜度4%ぐらいを軽く上っていけたw
でも頑張りすぎるとアシストしてくれなかったw
息子をぶっちぎってゴール。

息子が車輪が小さいせいだと文句言ってた。
坑道はほんの一部しか公開されてなくて、しかも天井も幅も小さかった。

戦国時代の人は小柄だったから、これぐらいで十分だったんだろうな。
まだ時間あったので、武家屋敷の方も観光したけど、賑わいはなかった。

ようやく米子のホテルに向けて移動。
鳥取島根の高速道路は細切れで無料区間があった。
なんなんだろう?
高速道路無料化実験の名残なのかな?

無事ホテルに着いた。
本日の走行距離は510 km。
こんなに走ったの初めてだ。
最近身体鍛えれてるせいか、大きな疲れはなかったので、イライラせずにすんだ。

夕食は近くのカニ料理の店で息子に焼きがにを食べさせてやった。
満足したみたい。
たまたまその店で、息子の引率の先生に会ったので挨拶した。
世の中狭いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加