なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

眉山 2017/08/13

2017-08-13 15:13:36 | 登山
08/13

昨日釣ってきたアジを南蛮漬けにしたんだけど、
食べすぎて高カロリー警報が出てので、
昼寝をする前に運動しないといけなくなった。
暑いのやだから、涼しいところで運動できることないかな?って考えたら、
登山すればいいやんって思いついた。
ってことで、眉山へGO! ※こよなく眉山を愛してるなw

暑いので、阿波おどり会館まではママチャリで行って、登山開始。
小ちゃい頃来たことあるような、ないような記憶だったけど、
上り始めたらないこと確定。
だって、神武天皇像ヘ行く道と合流してからの道は、何も整備されてなかったもん。
こんな道小学校の時に来るはずがない。
意外に険しい道だったけど、涼しくていい感じ。
汗はかなりかいたけど、いい気分だった。

大鳴門橋が綺麗見えてた。
っていうか、すごい観光客の数だった。
お盆ってすごいな。

帰りは違うルートで帰ろうと思ってNHKの方へ行ってると、蝶発見。

何ていう蝶なんだろうな。
進んでいったけど、ルートわからず、ロープウェイ乗り場まで帰ってきちゃった。
仕方ないので、もと来た道を帰ってると、

こんなの発見。
なので、左に曲がってみた。
でも、道ないやん。

獣道っぽい所進んでいくと、それすらなくなったw
下る方向に行けば帰れるはずなので、適当に進んでいくと、
それっぽい道らしきものに出れた。
無事、神武天皇像に到着。

この像から山頂への道は、初見では入り口すらわからんな。
トレールランニングしてる人って、こういう道を平然と走ってるんだろうな
すごいな。僕には無理だ。
1時間ぐらいで戻ってきて終了。
371 kcalしか消費してないやん。
やっぱり、チャリ漕ぐのが一番手っ取り早いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高の瀬峡

2016-11-12 19:59:22 | 登山
11/12

嫁の母親がおはぎ作ったから、取りに来てほしいと言うので、淡路に行くのをやめて、
家族(W/O 息子)で高の瀬峡に行ってきた。
ナビで目的地を登録すると100 km越えてたw
チャリで100 kmとか普通に走ってるけど、やっぱり遠いよな。
僕、車の運転嫌いだし。。。

ナビの通りに行ったら、まさかの鶴峠経由だった。
対向できんし、嫌な道だった。
鶴林寺も久しく来てないな。
上り口下りて右行くとところどころ道狭くて、対向車来たらバックしたりしてしんどかった。
普通鷲敷経由でルート引くだろうが。
ナビなんか使わなきゃよかった。
195号に出てからは、2車線あるので、楽だったけど、
3,4箇所工事してて臨時信号があった。
こないだ、えぐっさんといったときの通行止めは解除されてたので、
迂回路使わなくてよかった。
この辺ぐらいから、紅葉が綺麗だった。
結構運転に疲れた頃に、高の瀬峡に到着。


こないだ来たときとはうって変わって、紅葉が綺麗だった。
駐車場も混んでるかと思ったら、全然車居なかった。
着いたのが4時ぐらいだったから、もう大体の人が帰ったあとだったかな?
徒歩で、橋に行くことにした。
途中、山見ると綺麗だった。

撮影スポットがあったので、珍しく娘と写真撮って見た。

紅葉気に入ったらしくて、感謝してくれた。

橋渡ろうとすると、危ないから3人以上同時に乗るなという看板があった。
鉄網でできた橋で、サビサビだったから、怖かった。
娘はたのしーって言いながら渡ってきた。

橋からの風景は、意外にあんまり綺麗じゃなかった。
ここまで下りてくる必要なかったな。

夕方なので、夕日が当たって、余計に赤くなって綺麗かと思ったら、
太陽が山に隠れて、日差しがなくて暗くなって、見えにくくなるだけだったw
ここは、午前中に来たほうが綺麗だろうな。

帰路につくと、日も落ち、暗くなって、運転が嫌になった。
妙に遅い車が多いけど、抜くに抜けずしんどかった。
トラックも出てきて、嫌になったので、おやつがてらにらーめん藤で一服。

汁なし麺食べてみた。
ちょっと僕には油濃かった。
そういや、前回来たときも、つけ麺にしとけばよかったと思ったのを、食べた後に思い出した。
次は、忘れないようにしよっと。

嫁実家に寄ったあと、大松で焼き鳥をテイクアウトして、夕食にした。
今日は200 km以上運転したから、疲れたな。
はよ寝よっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石鎚山

2015-11-22 20:43:39 | 登山
11/22

今日は珍しく誰も予定がなかったので、家族全員で石鎚山へ行ってきた。
子供がロープウエイとリフトが好きなので、ちょうどいいかと思って。
ただ、僕の足には辛い。。。

ロープウエイ乗り場までの道は結構整備されてて良かったけど、
この道は最後はどん詰まりみたいなので、なんかイマイチ。
標高も400mちょっとぐらいのとこまで行かないし。

ロープウエイは結構急で、最高勾配37度とか言ってた。
成就駅降りてすぐ写真とってみた。

ガスってる。。。残念。
ただ、前回の剱山よりは断然マシ。

徒歩で、成就社へ行くのは、今の足ではしんどいし、
子供らをリフトに乗せたやりたかったので、そちらへ。

無茶喜んでる。
っていうか、ここ冬はスキー場なんだな。

リフト降りてすぐ展望台へ。
登ってきた側

瀬戸内海側

何も見えんやん。雲海といういい表現にしとこかな。
で、本丸の石鎚山

残念。もうちょっとなんだけど、見えんな。

徒歩で成就社へ移動したら、おみくじがあったので引いてみた。

大吉。
って、番号見えてて、1番あったから、引いただけなんだけどね。
1番って、普通大吉だよなって思って。。。

成就社はかなり立派だった。

この山の上にすごいな。

そんで、息子の希望でドルチェに直行。

僕は、ラムレーズン、アップルパイ、あずきのトリプルを食べた。
アップルパイはハズレだった。
やっぱり、この店はシンプルなモノのほうが美味しいな。
ティラミスもハズレだったし。。。
ちなみに、僕は、クリームチーズが一番好き。今日はなかったけどね。

今日も息子はトリプルを2つ食べてた。
前トリプルを3つ食べて、腹壊したから、控えて2つにしてるみたい。
アホやな。

結局、ドルチェに行くために遠回りして石鎚山寄ったみたいな感じなっちゃった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣山登山

2015-09-21 20:50:33 | 登山
9/21 参加:成川家一同

嫁の希望で、剣山登山に行ってきた。
結果的に、一昨日のは下見となった。

ロードバイクで上がった通りの道で、ロープウェイのとこまで行った。
途中、ここ自転車で行ったんだよと子供らに見せつけるはずが、
酔い止め飲んでるせいでふたりとも爆睡。アピールできず。。。
こないだ来た時は駐車場空きまくりだったのに、超混雑。
連休中日ってすごいな。
とりあえず、1枚。こないだと同じ場所。

そんで、登山口。

嫁の希望でリフト使わなかったので、祖谷川の源流を見れた。


リフトの駅につくまでに、息子が来るんじゃなかったとか、文句言い出すも、なだめながら山頂目指し。
変な岩のところで記念撮影。

そんで、登頂。

山頂の神社でおみくじあったので引くと、

大吉だった。ヤッター。

下山して、またもやデジャビュー。

クローンが同じ場所でポーズとってる。。。
次はペアで撮影。

猿なんちゃらは並ぶの嫌だと息子がいうので、乗らずにお帰り。

一昨日行けなかったそば道場でかなり遅い昼食とって、本家かずら橋の前を通って、大歩危小歩危経由で帰宅。
大歩危小歩危あたりの坂すごく面白そうだったけど、交通量多すぎ。
ロードバイクでは危ないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加