なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

大川原(ネイチャーまで)⇒府能峠⇒倉羅峠⇒ドルチェ 2018/02/24

2018-02-24 14:49:17 | ロードバイク
02/24

今日は気温が高くて、天気もいいのでサイクリング日和♪
嫁に頼んで、3時までフリー権利をもらったので、久しぶりに山へ。
嫁には、花粉症で苦しんでるのに、なんで杉林に飛び込む?って言われたw

さて、どこ行こう?
土須峠はまず無理だから、川井峠かな?って思ったけど
やっぱり、まずは大川原かな?ってことで、佐那河内のサンクスへGO!
TTせずに、のんびり行って、サンクスでアミノバイタル赤摂取して、大川原アタック!
っていっても、去年の岩浅らのこと考えると、多分ネイチャーから先は凍ってていけないだろう。
頑張っても記録残らないので、のんびり上がることにした。
min 180 Wを意識して、200 Wぐらい。
結局、全力で上がるのは当然しんどいけど、のんびり上がっても、しんどいな。
というか、のんびり行く方がしんどい時間長いんと違う?
絶対上りきれるという安心感があるだけだな。
中間ポイントまでは、何事もなく行けたけど、
標高が500 m 越えだすと、道路の真ん中の一部がガチガチに凍ってる。
避けて上って行ってたけど、サブ峠手前で、回避不可能になったw
仕方ないので、押して上がって行ったけど、ネイチャー手前からスケート場になってた。
とりあえず、頑張ってネイチャーまでは行ったけど、これから先は無理。

轍ができてるけど、ここすら完全に凍ってたw
振り返ると、こんな感じ。

ビンディングシューズでスケートして進んだ。 ※滑って楽しい(嘘)

ウインドブレーカー羽織って、下山。
気温がそこそこあるので、すごく気持ちいい。
今日は、本当にいい日だな。

サンクスで、プロテインバーを摂取して、次は府能峠へ。
ここも、min 180 Wを意識して、200 Wねらい。
まあまあ予定どおり。

14:27, 197 W。

神山の道の駅でトイレ休憩しながら、次の行き先を検討。
焼山寺、倉羅峠、川井峠のどれかな?
焼山寺は最初に消えて、ドルチェかそばかで悩んで、結局倉羅峠にした。
出発するとすごい向かい風w
川沿いは風強いな。
のんびり進んでいって、倉羅峠アタック開始。
ここもmin 180 W, 200 Wで行こうとしたけど、
斜度が緩むと150 Wすら切ってきてダメだった。
グダグダになってしまったorz
終盤の劇坂は久しぶりに楽しいなと思いながら上った♪
遅いけど。。。

35:16, 172 W。パワー低すぎるな。。。
ここは標高が750 mもあるのに、道路の通行領域には全然残雪なかった。
腐っても国道だからちゃんと除雪してるんだろうな。

キープレフトで下ってると、ヘアピンコーナーでバイクが突っ込んできて、はねられそうになった。
なんで、反対車線まで膨らんでスピード上げて突っ込んでくるかな?
ほんま、アホやな。しかも、しょぼいバイクだった。

怖い目にあったのは、これだけで、無事にドルチェに到着。

今日は、イチゴ、ラムレーズン、マンゴーのトリプルにした。
3つとも美味しかった♪

さて、帰りは、広域農道と土手のどっちにしようかと悩んだけど、
帰りは追い風っぽいので、土手を選択。
奇麗に風に乗ると、130 Wぐらいで40 km/h超えて楽ちん♪
でも、ちょっとでも向かい風食らうと30 km/hぐらいまでに落ちる。
橋と橋の間の平均で大体180 Wぐらいになるように、走って帰った。
まあまあしんどかった。

田宮街道に出てからは、クールダウンに切り替えて、軽いギアでのんびり帰った。
114.5 km, 5:08, av22.2 km/h

CTL:48, ATL:65, TSB:1
IF:0.645, NP:159, TSS:215
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー 2018/02/22

2018-02-22 21:03:48 | ロードバイク
02/22

昨日久しぶりに飲みに行ったからしんどくて休もうかと思ったけど、
風呂入る前にちょっと汗かいておこうってことで、軽く3本ローラーをすることにした。
Quick Motionの負荷1で、ケイデンスが90rpm固定。
ステップ走で始めて、SST-7minして、
そのあとゆっくりパワー落として終了。
ぽたぽた汗が落ちるぐらいで、いい感じ。
思ったほど心拍数も上がらなかったので、
先週末のロングライドの効果が出てきてる気がする。
なんか上向いてきた気がする。
週末は、山上りに行ってみようっと。

CTL:45, ATL:49, TSB:-7
IF:0.765, NP:189, TSS:25
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山 2018/02/20

2018-02-20 21:19:44 | ロードバイク
02/20

夕食後、眉山へ。
でも、今日は出かけるのが8時を回ってしまったので、1本だけの予定。
どうせ、ろくなタイム出ないだろうから、
SST前後で上がってみた。


前半: 6:23, 235 W
後半: 7:34, 214 W
全体: 13:57, 224 W
あれ?まあまあパワー一定で行ってたはずだったんだけど、
後半の斜度緩んだろことで楽をしすぎた?
心拍数170bpm超えてるから、手抜きし過ぎってことはないんだけどな。

下ってると、元気になってきたので、もう一本行こうかと思ったけど、
帰宅が9時を大きく回りそうなので、やめて城南台の坂をアウターミドル付近で、
めいいっぱい踏んでみた。
Max 731 W。
やっぱり800 W超えない。。。
ケイデンスが90rpm⇒40rpmとガタ落ちしてるし。。。

田宮街道までは、アウタートップ縛りで、ゼロスタート練しながら帰った。
家の近くでインナーローで高ケイデンス練しても、max194rpmと200rpm超えなかった。。。

CTL:46, ATL:61, TSB:-16
IF:0.781, NP:193, TSS:51


よく見たら、最近、CTLが過去最低だ。。。
やっぱり、この値、体力とそれなりに相関あるな。
頑張って65ぐらいまでに戻そうっと。
ちなみに、GCはまだ3.5の正式版出ないな。

そうそう、AOEのリメーク版が昨日出たみたい。
2000円らしいから、週末買って遊ぼうかな。
20年ぐらい前に、大前らと大学の研究室でよくやったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島公園 2018/02/19

2018-02-19 21:13:54 | ジョギング
02/19

散髪後、ついでに軽くジョギングしに、徳島公園へ。
昨日の疲れはそんなにないけど、軽く筋肉ほぐしておこう。
息が上がらない程度のペース。
心拍数は140bpm強ぐらいかな。※見るのめんどくさいので感覚。

結果は、3.67 km, 23:55, 6:30/km
心拍数は予想通りの141bpmだった。

昨日アマゾンに発注したFFS14巻がもう届いてた。
読みだしたのが連載開始からだから、30年以上前。。。
まだ、連載続いてるってすごいよなというか、
どんだけ進むのが遅いんだって感じ。
最近のは用語が変わってるから、ようわからん。
設定もしょっちゅう変わるんだよな、この漫画。
でも、14巻は戦闘シーン多くてよかった。
ちなみに、FFS以外で、気に入ってる蔵書はPapa told me。

そうそうダリフラ6話はかなりの神回だった。
ほんまに、よくできてるな。
メカデザインがMHのゆるキャラみたいな感じなんだよな。
そういうところも気に入ってる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広域農道⇒高松空港⇒大窪寺⇒大坂峠 2018/02/18

2018-02-18 17:39:16 | ロードバイク
02/18 参加:成川、佐伯、坂本(篤)、石川、岩浅、橋本

久しぶりのロングライドに行ってきた。
僕と佐伯さん、ハッシーは田宮のヤマダ電気前のコンビニに集合して、
他のメンバーの待つ田園パークへ移動。
今日は、昨日と違って、風がそんなに強くない。良かった。
田園パークまではアップということで、高ケイデンスで行ってみた。
昨日と同じで心拍数の上がりが早いので、今日もそんなに無理はできんな。
165bpmぐらいまでに抑えるようにせんとな。

田園パークに着くと、皆揃ってた。

岩浅は、こないだ譲ってやった4000SIIにラテックスできたみたい。
なんか妙に、今日の岩浅はやる気があるな。
スタートしてすぐの坂と、広域農道に入ってすぐの坂を頑張りすぎて400 W近く出したら、
急にしんどくなってきたw
先頭交代したら、後ろにつくの失敗して、終わってしまった。
途中、石川くんとハッシーと走ったけど、長め坂でおいて行かれて、
その後は一人旅。。。
全然あかんなぁ。
結局、193号線の上りスタート地点で、皆をだいぶ待たしてしまった。ごめんなさい。

塩江温泉の道の駅まで、各自のペースでいくことにした。
僕は全然ダメなので、160-200 Wでのんびり行った。
本調子ならmin 200 Wでいけるはずなんだけどな。
途中、ハッシーをオーバーテイクして、道の駅に到着。
ハッシーは腹減ってパワー出んかったらしい。

次は、池上製麺所へ。
ここ来た記憶が無いな。
とりあえず、来たことないところでは、かけを頼んで、店の味を確かめることにしてるので、かけ大を注文。

美味しかった。
でも、やっぱり、やま とか まこと で十分だなw

次は、長尾経由で大窪寺へ。
途中、道がよくわからなくなって、何度もルートラボを確認しながら行ったので、結構時間かかった。
前に家族で来たスケートリンクの前を通って、なんか懐かしかった。
長尾の上りから大窪寺までの17 kmを一気に移動。
僕はここも最後尾で、マイペースで行ってたら、長尾の道の駅をちょっと過ぎたあたりで、
アウターからインナーにギアを落としたら、チェーンが内側に落ちたorz
フレームとの間に挟まって、なかなか取れずに苦労した。
さっきまで見えたハッシーもいなくなったので、なんか心折れて、パワー低下。。。
150 Wすら下回ってたorz
ま、大窪寺の手前数百mは10%超えてるから、脚残しとかないとな。
それにしても、パワーでなすぎるのは、ハンガーノックかと思ったけど、
意識ははっきりしてるし、空腹感は全くないし、違う。
いろいろ考えてたら、ひょっとして脱水症状?
大窪寺に着いたら、補水を強制的に多めにしようっと。
一応、無事到着。

ポカリ2本とオロナミンCを補給。
なんか元気出てきた。

次の休憩ポイントまで、集団の中でいれた。
やっぱり、冬とはいえ、水分補給をちゃんとやらんとあかんな。
スイーツタイムは、白鳥で、揚げパンソフト。

普通においしかった。
でも、豆大福食べたかったな。売り切れだったw

大坂峠は、200 Wで行きたかったけど、無理っぽかったので、180 Wで行ってみた。
岩浅はインナーロー固定で上がるとか、ようわからん事言ってたので、置いてったw
後半でやっぱりハッシーに抜かれちゃった。
残り800 mぐらいで、坂本が見えたけど、追いつけんかった。

こんな感じで、岩浅を待ってた。

岩浅も合流したので、下って田園パークへ。
最後の上りで50-12Tで全力で踏んで最大パワー出そうとやってたら、
ハッシーと佐伯さんにすごいスピードで抜かれた。
その瞬間心折れたw
ちなみに、488 Wだった。
ギア重すぎたせいで、あんまり出てないな。
ちなみに、今日の最大パワーは広域農道での701 Wだった。

田園パークに、先に、阿南組以外の4人で到着して、岩浅らを待ってた。
今日は、なんのトラブルもなくてよかったなって言ってたら、岩浅らがなかなか来ないw
どっちか、パンクでもしたか?って笑ってたら、
ハッシーがライン確認したら、岩浅パンクとのこと。
おろしたてのタイヤとチューブでパンクって、おもろすぎる。
やっぱり、岩浅は期待を裏切らないな。
ってことで、二人を置いて、僕らは帰った。

今日は、岩浅元気だったな。
淡路の時とは別人だ。
逆に、僕のダメダメぶりは、半端なかった。
まだ心肺機能戻ってないのもあるけど、花粉症で鼻水がずっと出るというか、
フレームにぽたぽた落ちるぐらいで、全く鼻呼吸ができてないのも、原因の1つなんだろうな。
原因なにしろ、早く鍛えなおさないと、集団走行無理だな。
ただ、持続力はないけど、パワーは出るようになってきたな。

CTL:47, ATL:72, TSB:7
IF:0.681, NP:168, TSS:327
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立見峠⇒府能峠 2018/02/17

2018-02-17 10:23:15 | ロードバイク
02/17

明日のロングに備えて、今日は平地メインで2時間ぐらい走ろうということで、神山方面へ。
TSSは100未満ぐらいにしたい。
最近、心肺機能が低下してるので、今日は心拍数制御で走ることにした。
160bpm±10bpmを目安にしてみた。

田宮街道はすごい向かい風で、嫌になりながらも鮎喰川まで我慢。
そこからは、風が正面ではなくなるので、まったりと行けた。
森林公園の前に差し掛かると、上りたくなったが、
そんなことしたら、明日しんどいので、我慢。。。
でも、ちょっと頑張ろうと思って、心拍数を見ながら、
200 Wぐらいで上がっていった。
今の僕にはこれぐらいがちょうどいいな。

立見峠を越えて、府能峠へ。
ここもそんなに頑張らずに上っていくと、路肩にはまだ雪が残ってた。
ってことは、大川原なんかほんま無理だな。
いつものトンネルの撮影もせずにそのまま下っていった。
下りは、ウインドブレーカーなしだったので、ちょっと寒かった。
明日は、念のため、持っていくことにしようっと。

佐那河内のサンクスからは、TTやろうかなと思って、
スタートしたけど、小松島方面との分岐の峠で、
無理しすぎてしんどくなったので、そこでやめたw
その後、風がもろの向かい風になったりしたので、やめて正解だった。

その後は、クールダウンがてら、ペースを落してのんびり帰宅。
今日は、ボトル持っていったけど、全く飲まなかった。
そのせいか、終盤、パワー出にくくなってた。
冬でもこまめに補水せんとあかんな。

CTL:41, ATL:33, TSB:15
IF:0.680, NP:168, TSS:93

TSSは予定通りだな。
明日はTSB:8だから、そこそこ頑張れるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山x2 2018/02/15

2018-02-15 22:15:06 | ロードバイク
02/15

会社帰りに気温が12℃もあった。
今夜も2回は眉山に上がらなくては。

夕食後早速GO!
1本目、前半は250 Wを目安に行って、後半頑張る作戦。
前半は大体予定通り行けたけど、結構遅い。
250 W程度だと、6分半ぐらいかかるみたい。
でも、息にかなり余裕があるので、看板から頑張れた。
最近では、珍しくバテずにゴール。
雪が溶けてなくなってたので、久しぶりに展望台まで行っていた。

前半: 6:26, 246 W
後半: 7:00, 244 W
全体: 13:28, 244 W
前後半ほぼパワー一緒だった。
もうちょっとパワーあげないと、やっぱり遅すぎるな。
260 Wぐらいを意識しないといけないな。

2本目は、SSTトレーニングということで、220 Wを目安にのんびり上がった。
でも、無理しないと決めてるせいか、気を抜くとすぐに200 Wを切ってしまう。
あかんなぁ。
前半楽しすぎたので、気持ち後半は頑張ったみた。

前半: 7:11, 212 W
後半: 7:30, 224 W
全体: 14:41, 218 W
全体で見れば、大体予定通りかな。
疲労感少ないから、これぐらいで4本ぐらい上がるのが今の僕にはちょうどいいかもな。

CTL:40, ATL:27, TSB:19
IF:0.752, NP:186, TSS:71
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山x2⇒沖洲 2018/02/14

2018-02-14 21:10:32 | ロードバイク
02/14

今日は結構気温が高かったので、夕食後眉山へ。
最低でも2回は上がろうと思ったので、のんびり行くことにした。

1本目看板までまったり行って、看板から頑張る作戦。
のはずが、看板から全然頑張れないし、旧工事区間でバテた。
脚より呼吸のほうが苦しい。。。
眉山上がるより、長距離をのんびり走ったほうが良さそうだな。

前半: 6:14, 263 W
後半: 7:59, 212 W
全体: 14:16, 234 W
今日も14分越えちゃったorz
ちなみに、眉山山頂はまだ雪が残ってる。
ここで、こんな感じだから、日曜日に大滝山は無理だな。

2本目は34-25T固定でのんびり上がった。
斜度緩むとパワーがガタ落ちして200 Wどころか、180 Wすら切ってくる。
ケイデンスでの調整下手だな。。。

前半:7:03, 225 W
後半: 8:09, 210 W
全体: 15:13, 217 W
今度は15分越えちゃったorz

下りでだいぶ寒くなってきたので、3本目はやめて沖洲へ。
いつものスプリント区間は、1:03, 39.8 km/h, 352 W とイマイチ。。。

息があがるのがかなり早くなってるな。週末やばい。。。

CTL:39, ATL:20, TSB:28
IF:0.780, NP:193, TSS:86
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山スキー 2018/02/11-12

2018-02-12 18:25:19 | 旅行
02/11-02/12

家族で大山にスキーに行ってきた。
しかも、妹家族全員、兄貴家族W/O長男の、計大人6、子供7の団体旅行。
各家族ごとの自家用車移動。

朝3時に出発したので、僕以外爆睡。。。
そういや、昔親父がこんな感じで、鳥取とかに連れて行ってくれたな。
毎回僕と妹が酔って吐いてた。。。
今は、高速道路が充実してるし、車も良くなってるので、子供らは大丈夫だった。

冬用タイヤ規制は、湯原からだった。
人が立ってて、一台一台止めてチェックしてた。
で、広いところでチェーンつけれたので、苦労せずにセットできた。
初のチェーン走行は、びっくりするぐらい揺れる。
振動で車どっか壊れるんちゃうの?
しかも、真っ暗の上に、吹雪で前見にくいし、道路は真っ白。。。
クイックイージーには50 km/h以下でかいてあったので、
クルーズコントロールで49 km/hに設定して走ってみた。
こういうときは便利だな。っていうか、初めてまともに使ったw
でも、途中から1車線になったら、僕先頭の渋滞になったので、
ひらけたスペースごとに道譲った。
やっぱり、皆スタッドレスみたいで、かなり飛ばしてた。
50 km/h規制なんて守らなんだな。

最初、冬用タイヤ規制は、江府までだったけど、途中で米子まで延長されたので、
チェーン外すことなく、大山までいくことになった。
良かった。途中で一回外して、またつけるなんて、めんどくさすぎる。
高速降りると、一般道はアイスバーンだった。
チェーンつけてるから、安心♪
それでも、ABSがしょっちゅう作動したけど。。。

大山に着くと、大渋滞してた。
スタッドレスの人が、坂登れなくなって、チェーンつけ始めたみたい。
斜度きついところでアイスバーンになると、チェーンないと厳しいんだな。
僕は難なく上れて、無事駐車場到着。
宿に荷物運んで、早速ゲレンデへ。

お嬢さんご機嫌♪
でも、ブリザード。。。
パウダースノーですごく滑り心地はよかったんだけど、顔が痛い。。。

初心者コースはあまりにも斜度がなくて、つまらなかったので、すぐに幸希と中級コースへ。
一瞬晴れた♪

まあまあいいけど、すごく短い。。。
何回か滑ってると、またブリザードになって、幸希が嫌がりだした。。。
昼食後、今度は幸希と上級コースへ。

この写真撮る瞬間だけ晴れた♪
下り始めると、暴風。。。
僕も幸希も無事こけることなく、下れた。
ロードバイクの下りでスピード慣れてしてるから、怖くないし、
さらに、体幹鍛えられてるから、なんかそれなりに滑れてる気がする。
上級コースで幸希は力尽きたようなので、一人国際エリアへ移動。
こんなリフトがあった。名前が、今はホットだよなw

ここが中級では一番長いところみたい。
滑ってみると、ここが一番僕の実力にはあってる感じ。
しかも人少ない。
明日は、ここで遊ぼうっと。
こっちの、頂上まで行こうと思ったら、ブリザードとガスでなんも見えないうえに、
すごい横風で怖かったから、やめた。
このあとは、ロッジに帰るついでに、いろんなコースを渡り滑って、初日は終了。

2日目は、暴風雪予報だったけど、きれいに晴れた。
コンディション的には最高。

娘は今日もご機嫌。
レンタルスキーを用意してる間に、
娘が先に行ってしまったので、幸希と二人で、K3リフトへ。
幸希はスピードで過ぎて怖いと言ってるけど、
スノーボードでターンせず、ほぼ直下行だから、そうだろうよ。
ちょっとは、練習しなよ。
僕は、いい練習できて、ちょっとうまくなった気がした。
ってことで、幸希と国際コースの上級コースへ。

雲が出始めた。。。

珍しく幸希も写真撮ってた。
ここも気持ちよく滑れて、K3リフトの降り口ぐらいのところで幸希を待ってたら、
前方一回転の大ごけしてたのが見えた(笑)
斜度緩んだから、気を抜いたら、こけたそうな。
このあと、何回かK3コース滑ったら、幸希が休憩したいというので、ロッジ大山に行かせた。
僕は、もう一回上級コースへ。今回は、リーゼンコース。
気分良く滑って、ロッジで幸希をピックアップして、豪円山ロッジへルートを案内。
僕は、上の原エリアの上級へ。

一気に滑って、家族と合流して終了。
大山、思ってたよりもいいところだった。
欲を言えば、天気が今日と昨日、逆だったら、さらに良かったのにな。

ちなみに、Garmin vivoactive HRでログとったけど、
Garmin Connectにはデータ出るけど、Stravaにはfitファイル読み込めんかった。
Stravaはバイク、スイム、ランだけなんだな。
知らなんだ。
ちなみに、Garminのログによると
1日目 1:16, 15.40 km, 519 kcal 
2日目 0:32, 9.29 km, 232 kcal
だった。
このタイムは下りだけの時間っぽいな。
やっぱり、スキーって消費カロリーがしょぼいな。
心拍数も最大でたったの138bpmで、たぶんこれはクロカンの時だしな。
って、記事書いてたら、Garmin Connect経由で、Stravaにデータ出てきた。

帰りは、真庭PAまで、チェーンはいてたので、1車線の時の後ろからのプレッシャーがすごく嫌だった。。。

家族みんな楽しかったと言ってくれたので、いい旅行だった。
それにしても、車の運転の方が、スキーよりも疲れるなw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山 2018/02/09

2018-02-09 21:37:12 | ロードバイク
02/09

会社の帰りに、車の温度計を見ると8℃もあったので、
夕食後久しぶりに眉山へ行くことにした。
でも、明日雨なので、今夜タイヤチェーンを付ける練習をしないといけないので、
チャリ乗る前に、娘にライトもたせて、練習してみた。
クイックイージーっていうだけあって、ホンマに簡単だった。
ただ、路面に雪あったりしたら、手がかじかんで、すんなりはいかんだろうな。
そもそも、この連休、雪多そうなのに、初めての雪道運転大丈夫かな?

やることやったので、眉山へGO!
今夜は、あんまり無理せず、タイムを気にするより、本数優先で走ることにした。
1本目はサイコンを見ずに視線を高めにして、フォームを気にしながら上がることにした。
ペース抑えてる気なんだけど、思いの外、息が苦しい。。。
鼻詰まってるし、痰がからむ。。。
久しぶりの実走は楽しいけど、今夜はなんかぱっとしないなって思ってたら、
看板過ぎたあたりで、腹痛発生w 産まれそう。。。
もう頑張れないorz
だましだましなんとかゴール。

前半: 5:54, 275 W
後半: 8:12, 207 W
全体: 14:06, 235 W
14分越えるとは。。。
山頂駐車場のトイレに駆け込もうかと思ったけど、
紙なかったら最悪だし、まっすぐ帰れば、まだ耐えれそうだったので、すぐに帰宅。
そして、急いで全裸になってトイレに駆け込んで、事なきを得た。ふぅー。
今夜は、下りも全く寒くなかったので、もっと走りたかったな。

CTL:42, ATL:19, TSB:27
IF:0.797, NP:197, TSS:48

コメント
この記事をはてなブックマークに追加