なるるの釣りとロードバイクブログ

徳島ほのぼの釣行記とのんびりヒルクライム日記。
住吉丸と2016TARMAC-COMPが相棒です。

府能峠⇒神山森林公園⇒眉山西部公園 2017/04/30

2017-04-30 11:24:02 | ロードバイク
04/30

朝起きたら3時半だった。
体が火照って寝れない。。。
昨日トルク掛けすぎたのかな?
仕方ないので、布団でネットサーフィンしてると、期間限定のZIPPの外通発見!
早速、えぐっさんにラインすると、すぐ返答あった。
宮古島でいっぱい見てきたら、マビックが好きになったらしい。
えぐっさんも体が火照ってねらないとのこと。
ってことで、回復走に行こうって誘ったら、
寝れんから焼酎飲んでるから、おとなしくしてるとの返答。
明け方前から酒飲むって、どこまで堕落してるんだよw

仕方ないので、一人回復走へ。
と言いながら、いつも飛ばしてしまうので、
今日は上限の目安を130bpmの180 Wにして、
できるだけ120bpm前後で走ることにした。
平地だけなくて、坂も。

まずは、府能峠目指して、GO!
180 W超えると、大腿四頭筋がちょっと痛い。
そもそも、お尻が痛い。
どうも昨日Goreのビブショーツがロングライド向きでなかったようで、
パッドで擦れちゃったようだ。
120bpmぐらいだと、150 W程度なので、27 km/h前後でかなりのんびりだった。
でも、汗を殆どかかないので、気持ちいいな。
佐那河内に入るときに、対向の車が変な動きしたので、見ると、寿典だった。
大川原で日の出も写真でも撮ってたのかな?

佐那河内に入ると飛ばしたい衝動に駆られたけど、ぐっと抑えて、
120bpm前後でまったり行った。
そして、そのまま府能峠へ。
いつもはアウターだけど、今日はインナーに落して、120bpmでのんびり行った。
Segmentでは5分ぐらい遅れてたw
前から気になってた、終盤にある神山方面看板を右に曲がってみたら、
斜度15%もあった。うふっ。
ここも、130bpm縛りは守ろうと思って、インナーローの休憩スローダンシングで上っていった。
でも、やっぱり140bpm越えちゃったw
かなりのショートカットルートだった。

Segmentから外れるつもりだったのに、このルートも、誰かがSegment作ってたw

次は、神山森林公園へ。
130bpmでも180 Wぐらいはそこそこ維持できるのがわかった。
100bpmで120 Wぐらいだから、
P=120+(心拍数-100)x20 って感じかな?
160bpmで240W, 170bpmで260 W。
なんかあってる感じするな。
ここも大体130bpmぐらいまでで上がれた。
※途中の下りが終わって、上り始めたら心拍数計が異常動作して180bpmとかになりやがったけど。。。

10%越えても130bpmで上がれるんだな。意外だった。

そのまま帰ろうかと思ったけど、まだ時間あったので、眉山西部公園へ。
2時間ぐらい回復走したので、脚の疲れもだいぶ取れて、アタックできそうな気がしたけど、
ここも130bpmを上限目安として上がることにした。
インナーローなのに、スタート直後300 Wぐらいだしちゃったw
すぐに180 W弱まで落としたけど、心拍数が140bpmぐらいまであがちゃった。
あーあ。
やっぱり、最初踏み過ぎなんだな、僕は。
お墓までに130bpmに落して、そこからは上限130bpmになるようにしようとしたけど、
やっぱりところどころ140bpm越えちゃう。
ここも下りのあと、心拍数が上がってた。
腕の角度でなんかあるのかな?ようわからん。
全然疲れないので、三叉路を越えて、展望台へ。

今日は天気いいな。
明日は、岩浅参戦だから、どうなることやら。。。

眉山を下ってると、獲得標高が950 mぐらいだったので、
1000 mの大台のせようと思って、眉山の墓地まで上がってみた。
ここのお墓って、区画大きいし、墓石もモダンで、統一されてるな。
かなり品のいい墓地だった。

そして、のんびり帰宅して終了。
本日:67.1 km, 1017 m, ちなみに平均心拍数は117bpmで、予定通り。
結構脚の疲れ取れた。
心拍数管理で走るのも面白いな。

GW累計(2ライド):244.7 km, 3453 m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大坂峠⇒女体山⇒大滝山⇒ドルチェ 2017/04/29

2017-04-29 18:03:13 | ロードバイク
04/29 参加:成川、江口

GW第一弾は、女体山!
5 km 10%ぐらい という激坂らしい。
行かねば!

ってことで、昨日の飲み会を一次会で切り上げ、えぐっさんとGO!
でも、えぐっさんのGANが宮古島から帰ってきてないので、ジャイアントのアルミ。
しんどいだろうな。

まずは、大坂峠へ。
道中ちゃんとえぐっさん、ついてきてたので、アタック!
今日はインナーでギアチェンジをこまめにして上がることにした。
前半調子よく行ってたけど、後半たれたorz
後半たれないようにギアチェンジだったのに。。。

結果は、15分58秒、233 W。
16分切れたからよしとするか。。。
えぐっさんもそんなに待たずに到着。

すぐに下って、女体山へ。
道中赤信号で停止したので、振り返るとえぐっさんが居ない。。。
電話にも出ないし、ラインにも応答がない。。。
仕方ないので、道の駅みろくで待つとラインして、道の駅みろくで待つこと30分。。。
ようやくライン来た。
迷子になってたようだw
岩浅の迷子ウイルスが蔓延してる。。。やばい。。。
仕方ないので、道の駅ながおで合流することに。
なかなか来ないので、女体山の入り口を確認するついで南下してみたけど、
出会えず、入り口も見落としたorz
引き返して、入り口探しをして、見つけたので、そこで待ってると、合流できた。
1時間ぐらいタイムロスしちゃったな。
でも事故とかでなくてよかった。

女体山の入口の道はやばかった。。。
でも、本道に出ると、結構道よかった。
序盤いきなりどんどん斜度が上がる。
Garminの表示が20%を越えた。。。
笑いが止まらん。うふっ。
でも、激坂は最初だけだって、以降は10%超えは普通にあったけど、壁はなかったな。
とはいえ、きつい区間が結構あって、楽しかった。
序盤に脚削られると、やっぱしんどいな。
あと、Segment入れ忘れたから、ゴールがようわからんかった。

結果は、32分44秒, 200 W
下り区間や、傾斜のゆるいところがあったので、平均パワーはイマイチだな。
休憩してから、えぐっさん、迎えに行ったらすぐそばまで来てた。
ジャイアントで意外に頑張るな。

下って、大窪寺で昼食取って、大滝山へ。
北側から上がっていくと、途中に大滝山左と看板がある。
ルートラボの経路と違うので、無視して直進したら、通行止めだったorz
引き返してえぐっさんに言わなきゃとおもって、戻っても会えなかったので、
迂回路へ行ったら、工事のおじさんが居たので、
チャリ来た?って聞いたら、来たと言うので、一安心。
すぐ追いつくだろうと思ったら、なかなか追いつかなかった。
意外に速いな。
追いついたときに、声かけたらびっくりしてた。
そりゃ、先に言ってると思っただろうな。
オーバーテイクして一人旅してると、雨降ってきた。
岩浅が淡路島で遊んでるせいか?
でも、しばらくすると雨止んだ。ラッキー。
なんかようわからんけど、意外に傾斜きつい。。。
女体山で削られてるのもあって、インナーローでも回せない。
パワーも180 Wぐらいしか出ないorzダメだ。。。
路面の状態も悪くて、走りにくいし、どんどんテンション下がってきた。
でも、なんとかゴール。

結果は、54分10秒, 176 W。

駄目だこりゃ。
今日こんな調子なら、5/3の梶ヶ森⇒京柱峠⇒落合峠⇒後山は、
落合のタイムがひどいことになりそう。
そもそも、他のメンバーがついてこれるか?うーん。
梶ヶ森⇒後山⇒京柱峠(東側)、
もしくは、梶ヶ森⇒吉野川運動公園(車で移動)⇒太刀野山⇒西山⇒雲辺寺にした方がいいかな?
梶ヶ森の後、協議かな?

下りは193号に出るルートを選んで、気分良く下っていった。
でも、結構寒い。5/1の瓶ヶ森はウインドブレーカー必須だな。
193号もガンガン行ってみた。
鳴池線に出ると、追い風だったので、楽ちーん。
えぐっさんもぴったり付いて来てた。
ドルチェに到着。

今日は、クリームチーズ、すだち、みかんにした。
酸っぱいものが欲しくなった。

帰りは追い風なので、楽ちんモードで帰宅できた。
名田橋越えてからは、クールダウン。

今日は、177.6km, 2436 m。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えぐっさん宮古島完走&おもちゃん上勝2位祝賀会 2017/04/26

2017-04-26 22:49:30 | ロードバイク
04/26
参加:江口、表原、成川、山田、坂本、笹倉、三好、春田、岩浅、橋本、明石、佐伯、阿部

えぐっさんの宮古島トライアスロン完走と
おもちゃんのKamikatsuヒルクライムクラス2位の祝賀会を
駅前の渡辺精肉店で開催した。
※食べすぎた。。。orz
ロードバイク話で盛り上がって楽しかった。
レースに出て成績残すって、本当にすごいな。

GW各自練習して、5/13のにし阿波前日走を楽しもう。
僕は今年も、GWは600km、10000mぐらいは頑張ろうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山 2017/04/25

2017-04-25 21:06:14 | ロードバイク
04/25

佐伯さんの眉山のギアチェンジを聞いたら、
僕のギアが重すぎのようだったので、
全体的に1つ以上ギア落して、ケイデンス上げることにした。
ちなみに、おもちゃんは、シッティング・オンリーでギアはインナーローかその1つ上しか使わなかったそうな。

夕食後、早速眉山へ。
おもちゃんにスタート直後パワーでやすいけど抑えるようにと言われたのに、
350 Wぐらいで行ってしまった。。。
僕の場合300 W越えたら疲れやすい気がする。
一方第二ヘアピンでは200 W切ってるし。。。
この辺やっぱりギア上げないと一定にはならんな。
ケイデンス上げるべきなんだろうけど、一応90rpmだから、これ以上はしんどい。
アズリ坂は、佐伯さんを参考に、途中でギア1枚落としたら、いい感じだった。
やっぱり、アズリ坂で無理しすぎてたようだ。
看板までは、いつもより楽な感じで到達。
そこからの加速は、いつもよりましだけど、左曲がるまでに、
パワーが220 Wぐらいまで落ちてる。
ケイデンスは80rpmだから、あと10rpm上げないとダメだな。
その後は、重さを感じたら、躊躇なくギア落して行ってたら、
工事区間入ったときにはすでにインナーローだった。あれ?
でも70rpmは維持できてたので、それなりに走れた。
かんぽの宿見えてからギア上げていって踏んだんだけど、
息が上がってダメだった。。。
心拍数が180bpm越えちゃったからしんどかった。
下半ダンシングの予定が、下半シッティングしかできなかった。

結果は、12分38秒, 261 W
前半:5分34秒, 285 W
後半:7分04秒, 242 W
うーん、今までとたいして変わらん。
ちなみに、ギアチェンジは、↓

結局、看板以降ケイデンス80rpmを維持しないとダメっぽい。
あと、かんぽの宿見えてから追い込まないとな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島公園 2017/04/24

2017-04-24 20:13:32 | ジョギング
04/24

今夜は久しぶりに軽くジョギングすることにした。
地面ける時の衝撃がちょうどいいマッサージ代わりになる。
無理せずにと思って走ってたら、かなりスローペースだった。
結果は、4.4 km, 24:18, 5:24/km。
息は全然上がらなかったけど、汗は結構かいたので、いい感じ。

昨日えぐっさんが、宮古島のフルトライアスロンを12時間25分で完走した。
ちなみに、完走率は75%でこの20年で2番の低さだったみたい。
ろくに練習せずに行って、初のフルを完走するとはすごいな。

チェックポイントのデータがネットに自動でUPされるので、
昨日ラインで実況中継して遊んで楽しかった。

バイクは、信号が全部消えて、完全封鎖で飛ばしたい放題。
しかも、給水は地元の高校生が並走して渡してくれるらしい。
トライアスロンって、いてせちつくせりだな。
車道の真ん中走れるなら、かなり飛ばせて気持ちいいだろうな。
ちなみに、落車多くて救急車走りまくってたらしい。

土産話は、水曜日のえぐっさん完走&おもちゃん2位の祝賀会でじっくり聞くことにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山⇒建治寺⇒神山森林公園⇒地蔵院 2017/04/23

2017-04-23 12:23:04 | ロードバイク
04/23

今日は、えぐっさんが宮古島トライアスロンに行ってるので、
チャリで同じぐらいの距離走ろうと思って、
脇町⇒太刀野山⇒西山⇒薬師峠⇒高松空港⇒大滝山⇒脇町の157 km, 2906 mに行こうと、
朝6時前に車で出かけた。
るんるんで行ってたんだけど、ふと脇町手前で何か忘れたるような気がしたので、
PAに入ったら、シューズ忘れてるorz
心折れて、帰宅。。。やっとれん!
大川原に行こうかと思ったけど、メンタルがぼろぼろなので、
また腰痛くなって辛い思いするだけの気がしたので、近場をフラフラすることにした。

まずは、とりあえず眉山へ。
全然気合が入らず、ダラダラと上がってると、坂本弟とすれ違った。
細くて、羨ましい。。。※あとでStrava見たら自己べスト12分19秒出してた。いいなぁ。
看板から頑張ろうって思ったけど、ダメだった。。。
脚余裕で残ってたので、そのまま展望台へ。

ちなみに、結果は、13分07秒, 257 W。ダメダメ。
ロードバイクはメンタルのスポーツだな。

試しに、アズリ坂の終点まで下りて、そこから再度上がってみた。
結果は、6分51秒。全然ダメだったorz
やっぱ、後半が遅すぎるな。何が悪いんだろう?
ちなみに、昨日おもちゃんが眉山10分11秒出して、宣言通り佐伯さん抜いてた。
すごいな。今年の富士山は期待できるな。

これは、一度心を無にせんとあかんなと思ったので、修行の地へ。
妹尾さんの家はどこだろう?
とりあえず、ちょっと休憩して、建治寺(1.7km, 15%)アタック開始。
スタートから壁。。。いきなり、20%越えてるんだよなw
基本ずっとシッティング。
きつい。。。辛い。。。しんどい。。。
心が無になるかと思いきゃ、二度目なので何故か楽に感じて、雑念が。。。
っていうか、前回フロントが52/36で、今回50/34だから、それが効いてるだけだろうな。
あと、今日は気温が低いので、汗があまり出ないので、
心拍数が前回みたいにデッドゾーンに入らないのもよかった。
とはいえ、心拍数はずっと測定異常だったけど。。。
途中でOff Segmentになって、タイムよくわからなくなったけど、
前来たときより、かなり楽な感じでゴール。

結果は、14分02秒, 243 W。
思ったよりパワー低い。

意外に脚元気なので、次は神山森林公園へ。
タイムは狙えないので、200 W強を維持する練習。
いい感じでいけた。

結果は、19分32秒, 220 W。
普段とそんなに変わらないとこ見ると、もうちょっと建治寺がんばれたな。
やっぱり、常に追い込みたらないよな。

裏に下って、次は地蔵院へ。
ここも早々にOff Segmentになって、ようわからんかった。
結果は、6分38秒, 224 W。

次、西部公園から上がろうかと思ったけど、
行くと11時に帰れなさうだったので、やめて、帰宅。
あー、今日はなんかいまいちなライドだった。
前日走のために、西山の道確認に行きたかったのに。。。
去年のにし阿波は、愛媛の人と話しながらついていったから、よく覚えてないんだよな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

如意輪寺⇒朝立彦神社 2017/04/22

2017-04-22 11:22:45 | ロードバイク
04/22

昨日飲み会で、今日は10時ぐらいまでなので、近場にした。
それに、明日はロングの予定なので、軽め。
というわけで、大川原はやめて、最近行ってないところにした。
昨日雨振らなかったので、建治寺も考えたけど、明日のダメージが残るそうなので、却下。
如意輪寺は去年のGWにえぐっさんと春さんと行って以来なので、選択。

のんびり入口まで行って、アタック開始。
去年来たときはもっと斜度きつかったような記憶があるが、
なんかちょうどいい感じ。
サイコンの表示で、10%ちょっとくぐらいので、僕好み。
しかも傾斜の変化がさほどないので、走りやすい。
パワー見ながら大体250W前後で調子して、走ってるとかなりい感じだった。
心拍数も170bpm越えないぐらいで、息も切れず、脚もいけてる。
Ahead Timeが1分30秒越えてるので、自己ベストは確実。
でも、20分切るなんて無理!
最後まで頑張ってゴール。

結果は、20分32秒, 252 W。 250 W超えは、頑張ったな。
でも、岩浅とハッシーに3秒負けてたorz
現実は厳しい。

婆羅尾峠を抜けていこうとすると、ロディの集団にあったので、
挨拶したら坂本らだった。
きっと、大川原に行くんだろう。
いっぱい練習して、頑張って鬼脚とってね。

ウインドブレーカー持たずに来たので、下りはちょっと肌寒かったけど、
半袖ジャージ自体にウインドブレイク機能があるやつなので、我慢できた。
次は、朝立彦神社へ。※岩浅が名前を気に入っている。
ちなみに、【あさだてひこじんじゃ】と読んだぞ、岩浅。
違う読み方するなよ!

結構斜度があると聞いてたけど、僕好みの10%程度。
激坂でなくて、残念。
これなら、先週行った吉良のエドヒガン桜の坂のほうがしんどかった。
一応Googleストリートビューを見て、道覚えていったのに、
最後は砂利道になって、そこを突っ切っていっても、神社なかった。

これ、最後徒歩で獣道を歩いていかないとダメなやつかな?
だから、マウンテンバイクで行ってる人のログがあるんだ。
なるほどな。
ちなみに、結果は、14分57秒, 237 W。
心拍数が158bpmなので、やっぱりサボってたw
下りで、撮影。

いつも会社帰りに見る石切り場も、この角度から見ると綺麗だな。

3つ目がだいたい最近調子いいので、眉山に行こうとしてたんだけど、
八万の橋の上で爆裂音がして、前輪パンクorz
なんで、こんなところでサイドカットする?
パンク修理のせいで、10時を大きく越えての帰宅になっちゃった。。。
明日するよりましだから、OK!

帰宅後、後輪タイヤも確認すると、サイドカットしそうな傷が見られたらので、
前後とも交換した。
で、在庫なくなったので、Ribbleで4000 SIIを4本頼んだ。
送料も均等割りして、1本3231円って安いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山 2017/04/20

2017-04-20 21:00:59 | ロードバイク
04/20

今夜も夕食後眉山へ。
今日も食べすぎた。。。

会社で、明石くんに、前半飛ばしすぎでは?と言われたので、
今日は、前半5分40秒ぐらいのペースに落して、看板から頑張る作戦。
序盤早々34-21Tでクルクル行って、
アズリ坂はちょびっとインナローのシッティング後、34-23Tのダンシングで抜けた。
だいたいここまで予定通りだけど、
サイコンのAhead Timeが00:30ぐらいになってる。
これ見るとテンション下がるんだよな。
前半楽をした分、看板から頑張れるかと思いきゃ、
やっぱり水と同じで低い方に気持ちが流れて、テンション上がらずさっぱりだった。
初っ端から飛ばして、行けるところまで行って、最後絞りきるって感じが僕にはいいのかも。
ただ、かんぽの宿見えてからは、アウターに入れてしっかり踏んでゴール。

結果は、13分00秒, 256Wとダメダメだった。
3日連続眉山というのも変化がなくてテンション上がらない理由の一つだな。
会社帰りに鶴林寺か慈眼寺でも1日入れようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山 2017/04/19

2017-04-19 20:29:13 | ロードバイク
04/19

今夜は夕食後眉山へ。
食べすぎて、からだ想い。。。
炊き込みご飯好きだから、おわかりしてしまった。。。

今日は、前半抑え気味にして、後半ちょっと頑張る作戦にした。
スタート直後すぐに34-21Tに落して、無理しないように上がって行ってたら、
ちょっと楽をしすぎて失速し始めたw
やっぱり、楽すると僕の場合ダメみたい。
ケイデンスをちゃんと見とくべきだった。

アズリ坂は今日はインナロー(34-28T)のシッティングで行ってたんだけど、
これもかなり失速したので、途中から34-23Tにあげて、ダンシング。
いつもより1つギア軽いので、ちょっとケイデンス高めな感じ。
こっちのほうがいい気がする。
看板後一旦インナローに落として、ケイデンス上げて、すぐにギア上げていったけど、
なんかイマイチスピードに乗れず、15 km/hまでしか上げれなかった。
あーあ、と思ってると、GarminがOff Segmentになって、やる気低下。。。

仕方ないので、200 Wボトムで頑張ってみたけど、
昨日と同じく旧工事区間でしんどくなった。
でも、かんぽの宿見えてからは、そこそこがんばれて、ゴール。

結果は、12分42秒, 258 W。

最近ずっと、12分40秒前後だな。
去年もこんな時期あって、突然12分20秒ぐらいになった記憶がある。
なんかきっかけで、速くなること期待しよっと。
夏までに11分台を出したいな。
そのためには、追い込める精神力を身につけないとな。
そんなに必死になかなかなれないんだよな。
また明日もあるしなと思ってしまう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山 2017/04/18

2017-04-18 20:05:45 | ロードバイク
04/18

だいぶ日が長くなって、気温も高くなってきたので、
風呂入らずシャワーにするからということで、嫁に許可もらって、
今日は夕食前に眉山へ。
サイクルジャージは今年初のアンダーウェアなしの短パン半袖ジャージ。
グローブも指切り。
すごく動きやすい。
いい季節が来た!
気温も湿度も絶好で、超快適。

今日は、前半は5分30秒ペースで行って、後半できるだけたれないように頑張る作戦にした。
でも、今日は調子に乗りすぎて、アズリ坂手前でしんどくなっちゃった。
なので、看板越えてからはいつもよりギア1つ落して、
サドルの後ろの方に座ってハムメインで上がっていった。
けど、旧工事区間手前で息上がっちゃった。
かんぽの宿見えてからはアウターに入れたけど、
全然ケイデンス上げれずスピードに乗れずにゴール。

結果は、12分39秒, 255 W
前半:5分29秒, 287 W ほぼ予定通り
後半:7分10秒, 231 W パワー落ちすぎw

家に帰って、すね毛剃ったから、明日はレコード出るかも(嘘)

そうそう、川田くんからコメントもらえた。
うれしい~♪
コメントでは、タグ使えないみたいなので、
このログっていうのはこれ.
ホンマにびっくりした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加