三毛猫博士のコラム

ネット批判とフェミニスト批判と政治批判

江戸の敵を長崎で討つのはおかしい

2016年10月13日 22時30分45秒 | 条例
昨日の日テレの11:30のニュースで、とある大学教授(もはや名前覚える気がない)が、過労で死んだ人に暴言を吐いたことがわかりましたって言ってたけど、その後、夕方のニュースevery.でも言ってたな。まったく、電通からいくらもらったか知らないが、怒りの矛先を教授に向けようと必死だな。

そもそも過労死っていうと聞いた人の印象では、働きすぎで体力が尽きて、突然バタっと倒れてそのまま心不全かなんかで死んだとかそんな印象を受けるけど、実際には自殺だからね。過労が原因による自殺。過労死といえなくもないけど、ニュースを聞いた人は自ら死を選んだのではなく、働いてる途中で力尽きて倒れた人に酷い事を言ったように聞こえる。でも実際はそうではない。自殺という行為に苦言を呈したものであって、べつに奴隷のように働いてる人が突然力尽きてバタっと倒れたわけではない。ニュースが印象操作するのはおかしい。ニュースというのは真実を伝えなければならない。

べつに私は教授のかたを持つ義理もないし、言ってる事には賛成しかねるけどさ。何が問題かというと、ニュースにコメントしたら全国ニュースで取り挙げられてしまうという事だよ。最初はTwitterで、「ものごとを片方からの目線からしか見れないアホどもが過剰反応しているだけ」と思っていたけど、なにも全国ニュースで読み上げるような内容かよ。そんなの、九十九一のギャグで「おばあさんが買い物中にリンゴを1個落としてしまうという事件が発生しました」というのと同じぐらいくだらない問題だ。

何が問題かというと、全ての人に都合の良い事は存在しないという事。遺族の前で同じ事が言えますか?って人がいたけど、そりゃ言えないよ。逆恨みでもされたらことだし、そんなこと、わざわざそれだけを言いに行ったんじゃそれこそキチガイだよ。普通は、ネットやニュースで見聞きした事に対する意見は、被害者や加害者にいちいち本人に言いに行かないでしょ?本人に言えないとダメってんじゃ、世の中のニュースへのコメント全部ダメだよ。

という自分も、もし、テレビで「過労死について考えるという討論会」とかがあって、そこに遺族の代表も出席しているんだとしたら、その場で「残業100時間ぐらいで死ぬのはおかしい。自分も忙しい時にはデフォルトで100時間、下手すりゃ200時間近くになる事もあった」ぐらいは言うかもしれないけどね。あと、「何かほかに持病があったんじゃないか」とか、「元々うつ病だったんじゃないのか?」ぐらいは言うと思う。ただ、それを言うためにいちいち遺族に面会を求めるなんていうキチガイな事はしないっていうだけであって。

遺族の前で言えますか論、自分の娘に言えますか論がおかしいのは、遺族なんてのは物事を公平な目で客観的に判断できなくてあたりまえだし、自分の娘ならさらに贔屓目に見てしまう。であれば、物事をもっと公平に客観的な目で見てもらうために、第三者にたいして言うのは至極当然の行為であろう。

労働基準法に違反するような残業をさせられて死んだ人、死ぬ思いをした人、耐えきれずに辞めちゃった人、それらの人には、それぐらいで死ぬなんて情けないと言われたら、そりゃ頭に来るでしょうけど。そういう自分だって、忙しい時にはもっとひどい休みなしの過密日程で働かされて死ぬかと思った事だってあるし、それにたいして、会社の年寄りどもが「俺が若い頃にはもっとどうのこうの・・・」と苦労話をされたんじゃ腹が立つけど・・・。ただ、高度成長期の日本でそれよりもっと劣悪な環境を生き抜いてきた人たち(いわゆる団塊世代)の人からみれば、ある人が残業時間100時間ぐらいで悲劇のヒロインのような扱いをされているような報道を見たら不満が出るのもわからなくもないわけですよ。

まあ、それにしたって情けないは言い過ぎだとは思うけどね。せいぜい「それぐらい大した事ないだろ」ぐらいにしとけばよかったんでしょうけど。

問題は、この世の出来事に対して意見を述べたら処分されてしまうという事が問題。それがおかしいと言っている。処分どころかニュースで読み上げられてしまう。これではまるで極悪人ではないかという気がしたので。

そりゃ、この前後藤健二さんが首を切られて、イスラム国の声明を読み上げる中田アナの声が震え声だった時に、2chの実況板で、「なに声震わせてんだ。お前だって生きたエビの殻を剥くだろ。お前のやってる事だってテロリストと一緒なんだよ」って言う人がいて、その人に対して「お前の言う事は納得できない。しかし、お前がそれを言う権利は死んでも守る」と言えるほど、私は人間ができてない。できれば、こういう事を言う人は特定して社会的に抹殺してほしいぐらいは思った。(もっとも、そんな考えを持ってる人なら、とっくに社会的には抹殺されたも同然の状態なのだろうが・・・)

ただ、そういう場合であっても、そういう意見に対して圧力や権力で口を強制的に塞ぐのは間違いだとも思う。論は論で反論しないといけないし、実際のところ、「食べるために動物を殺すお前は、テロリストと同じ。テロリストを責める資格はお前にはない」って言われて、何ら反論も思いつかなかった上に、反論1つすら思いつかない自分に腹が立ったし。結局、反論できない時点で自分の負け。論は論で反論しないといけないのに、なに1つ反論できなかった自分には、その言葉を封じ込める手はないわけですよ。本人を特定してネットリンチにかけて、会社に通報して会社にクビにしてもらう・・・・なんていう、江戸の敵を長崎で討つようなマネは少し違うんじゃないかと。

そういうこのブログも2chの敵をブログで討ってるわけであるが、べつに討ててないからね。「遠くから石を投げて、しかも全然当たってない」ってレベルだし。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リンド・L・テイラーには捨て... | トップ | いやそのりくつはおかしい »
最近の画像もっと見る

あわせて読む