突撃!! 大航海の晩ごはんっ

ネイト・グレイのリアルな??大航海時代な食卓を再現ブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サグレス号 10.07.24

2010年07月25日 | リアル? 大航海日誌
デジブック 『サグレス号』

※このはためしにデジブックでUPしました30日で消えるらしいので、どっかオススメなサイトありゃ教えてくださいw


ご無沙汰です、ネイトです、生きてます。

先日、糞暑い最中…いやマジ暑すぎで命の危機すら覚えたわ…

横浜までいってサグレス号を見てきました。

ええ、初めての帆船体験です。

電脳世界ではながーいお付き合いなんすけどw




~説明~

 ポルトガルの帆船サグレス号(1940トン)が24日、横浜港に初入港し、一般公開を始めた。世界一周航海の途中で、日本ポルトガル修好通商条約150周を記念して寄港した。

【動画と写真ギャラリー】入港時や船内の様子を紹介
 ポルトガル海軍の練習船で「海に浮かぶ移動大使館」としても活躍し、日本寄港は3度目。全長約90メートルで、大航海時代の伝統を引き継ぐ赤いキリスト十字のマークが帆に描かれた美しい帆船。三角のステイセイルを広げながら、ベイブリッジをくぐり抜けて入港。海上自衛隊護衛艦「はるゆき」や海自の音楽隊、愛好家のカメラなどが出迎える中、新港埠頭に接岸した。

 一般公開は25・27・28日(午前10時~正午、午後2~5時)にも行われ、夜間は電飾される予定。29日午前10時に鹿児島・種子島に向け出港し、長崎にも寄港する。

 サグレス号のプロエンサ・メンデス艦長は「交流を進めるためにも多くの方に見てほしい」と話していた。




……。

個人的なんとなく思ったことがら。



1/3は……電脳航海者だろう!!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コパン、コパン、コパン♪

2009年10月13日 | 大航海時代
ネイトです。突然ですが南米付近をほっついています。



む、なんか匂うクエ発見。



念力集中っっっ



なんか美味しそうなものを念写いたしました。
……なんか違うキガスル。



もう一度集中w



コパン遺跡でした。
そらこんなところでパンなスナック食せるわけがねぇぇ





ノー武器なところに一味に襲われ、ワタワタする。




やはり遺跡系。経験値がすげぃ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

恥ずかしながら

2009年10月11日 | 大航海時代




ネイト・グレイ。恥ずかしながら海に帰ってきました。
えーっと半年振りぐらいか……。
ポルトガル政府は薄情です。
えっと違うか。イスパニア政府か、商会も解雇されwwww

ひでぇ世の中だぁぁ。






カメみっけたり……。
ちっ忍者じゃないよ、このカメ公っっ


半年振りに知人に会い……。


あいかわらずダラっと生活いたす所存でございますです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいと出かけてきます

2009年09月12日 | リアル? 大航海日誌


ちょいと16日から旭川に行ってきます。
探さないで下さい
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

やはり、釣れましたかw

2009年08月14日 | 大航海時代
さて、やっぱりというか、当然というべきか。
釣られましたね。

オンラインゲーム強国韓国、日本‘コーエー’の歴史観を正した!

ゲームで常習的に歴史歪曲を事とした日本開発社‘コーエー’がこの頃変化をした。
コーエーは今年12月日本でサービスされる‘大航海時代オンライン’の拡張パックで
朝鮮と李舜臣将軍を比重あるように扱って注目を集めている。

コーエーは‘大航海時代オンライン’東北アジアアップデートで‘朝鮮、日本、中国、
台湾’を追加すると明らかにした。特に韓国ユーザーのために朝鮮を最初に披露して、
李舜臣将軍と亀船をゲームの主要キャラクターとして登場させた。

韓国ユーザーたちはコーエーの変化した態度に一応歓迎しながら怪訝な雰囲気だ。
これまでコーエーが行った‘歴史歪曲の記憶’がとても大きいためだ。

コーエーと‘李舜臣将軍’の縁は今回が初めではない。コーエーは‘三国志10’拡張
パックの追加武将で李舜臣将軍を登場させた。しかし23戦23勝不敗神話の李舜臣を
能力値70の下級武将に格下げして韓国ゲーマーたちを憤怒させた。

それだけではない。過去コーエーは韓国の歴史を常習的に縮小、歪曲して社会的に
物議をもたらした。戦略ゲーム‘三国志10’で高句麗の地である楽浪を中国の領土に
編入させて韓国で審議不可の判定を受けた。

‘ジンギスカン4’では高麗三別抄の抵抗を‘反乱’と表記して、‘提督の決断’では日帝
時代‘挺身隊’まで登場させて物議をもたらした。

また、‘豊臣秀吉’、‘加藤清正’、‘小西行長’など壬辰倭乱の戦犯たちを美化して、
韓国ゲーマーたちの心機を不快にさせた。

コーエーは今回の‘大航海時代オンライン’拡張パックを通じて韓国ユーザーをなだめに
出た。東海表記や独島問題など韓日間の敏感な部分は韓国ユーザーの意見を積極
反映して調整される予定だ。

特に韓日間の敏感な歴史問題も避ける雰囲気だ。拡張パックで日本の英雄として
登場した‘伊達政宗’は実際の歴史でも壬辰倭乱と関連が無い人物だ。ともすれば
朝鮮侵略の戦犯を主人公として登場させた以前のゲームとは違う雰囲気だ。

業界はオンラインゲームで韓国が無視できない強大国に成長したので日本オンライン
ゲームの歴史観も変わるしかないと説明する。

‘大航海時代オンライン’韓国サービス社のCJインターネットは「オンラインゲームで
韓国市場は既に日本市場を大きく追い越す水準」として「今回のアップデートは韓国に
対する日本開発社の変化した態度を見せてくれる事例」と話した。

実際にCJインターネットはコーエーを説得して‘大航海時代オンライン’部分有料化
政策を成功させたことがある。大航海時代の新しい拡張パックは来る12月日本で
アップデートされて、来年4月韓国に適用される予定だ。

おそーす
ttp://article.joins.com/article/itview/article.asp?Total_ID=3725240



歴史ファンタジーという言葉をしらんのかとコ一時間。


……この繁栄した朝鮮半島の様子もむろんフィクションですwww



ホント、神様。お疲れ様です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コーエー、ベトナムにゲームソフト開発子会社

2009年08月05日 | ネイトの気になるやんごと
コーエーテクモホールディングス傘下のコーエーは、ベトナムにゲームソフトの開発子会社を
設立する。
日本のゲームやアニメになじみが深く、人件費も安いベトナムの人材を活用。
ゲーム業界共通の課題であるソフト開発費の抑制につなげる狙い。

9月中にコーエーテクモ ベトナム(ハノイ市)を設立する。資本金は約5000万円で全額を
コーエーが出資。
当初、現地採用を中心に20~30人程度でスタートし、3年後に約100人の体制を目指す。
人材の採用後、中国や日本国内の開発拠点に送り、基本的な技術を身に付けさせる。

おソース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN001Y950%2004082009&landing=Next



クオリティ下がらないか心配だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『大航海時代 Online』拡張パック第3弾発表会#2

2009年07月28日 | 大航海時代
の……後半です。



熱い公開処刑を食らったネイトです。

ちなみに今現在までの総アカウント36万。
有料(課金している)総アカウント1.1万だそうです。


で他の質問はというと



とか


あーあるあるww
※公式での理由は「当時のヨーロッパでは食わなかったから(ゴミ扱いだった)」
決してスタッフの中に海草嫌いがいるわけではないよといっていた。


私まだ「中の人」と遭遇したことない……


鯖対抗クイズ大会
……いきなりハードル高しっっ


隣のとなりの方が準優勝でもらった賞品。
沈没船から出た遺物(馬蹄の釘)



ということで、今後のアップデート、ご期待下さいwwww
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『大航海時代 Online』拡張パック第3弾発表会#1

2009年07月27日 | 大航海時代
ネイト遅刻し、神様からの罠に引っかかるの巻

ネイトです。『大航海時代 Online』拡張パック第3弾発表会に当選しいってきました。って15分遅れで到着したとです。はははは
暑い中でランニングして吐き気が……


ということなので、前半15分前のことが知りたい方は、どっか検索してください。





ついにきましたっっ
どーせネイトのいうこと嘘ばかりというひとは……



証拠写真っす!!!!ほら、ホントでしょっ



領主の断りなしの交易は不可だとの話。
んでその領主の1人が彼。
伊達政宗
なんでも時代的には、織田さんがいなくなった後ぐらいらしい。


↑ちなみに司会のおねーさんね


伊達さん以外にもいろいろいるっぽいです。


目玉その煮「遺跡にダンジョンができる」
いままで墓泥棒、考古学者が見逃していたらしい……


今までの遺跡や新規の遺跡などにできるらしく


無論、悪者もいるそーです

陸戦部!!!出番だじぇぃ!!


遺跡ダンジョンの旨み色々


いろんな新規な発見物その①……わぁ~どっかで見たことある(棒)




話は海事方面へ


新規の船、その①


新しい海上戦闘「甲板戦闘」
陸戦部、またまた出番だじぇぃ!!!!


で新しい土地のスケッチを……






で今年12月にアップデートのタイトルは

ちょっ直撃です


そんなこんなで講義がおわり……




水中考古学者・井上たかひこさんの講義。
本物のサルベージャーです。



で、第二部。



ぎゃーーーーすっっ
湧き上がる、さむーい笑いwww

ちっチクショウっっ神様っっわっ罠だなっっ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

不思議なイベントに当選するw

2009年07月11日 | 大航海時代
ネイトです。
ご無沙汰振りです。

さて、半分ギャグで送った大航海アップデート・イベント(7月26日)に
当たってしまったwwww

元気にいってきますっっ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらwww

2009年06月24日 | 気になるナマモノ・ワールド
ネイトです。最近本当かどーかは知らんが
「歴女(れきじょ/歴史好きな女子)」が急増しているという。



もとからいるじゃん山ほど。
なにをいまさら……wマスゴミwww

~ヤホーのニュースより~

戦国時代を題材にした
ゲームソフトのヒットを
きっかけに、若い女性らに
広がる戦国武将ブーム。


主要キャラクターの武将ゆかりの土地を訪れる
「武将萌え」の女性観光客が後を絶たないなか、
伊達政宗の居城だった仙台城跡にある
宮城県護国神社(仙台市青葉区)では最近、政宗の
アニメ風キャラクターのイラストを描いて奉納された絵馬がずらりと並んでいる。
ただ、護国神社は国に命をささげた郷土出身者の御霊が祭られる場所。
神社の性質とイラストとのギャップに、関係者は複雑な表情だ。

「政宗さまに会いに来ました!!」「BASARA最高やねん!!」
宮城県護国神社の鳥居脇に置かれている絵馬納所。
ここには、家内安全や学業成就などの願い事が
書かれた絵馬を圧倒するように、
片目に眼帯をした美少年風の政宗のイラストや、
政宗ゆかりの地を訪れた喜びなどが記された絵馬が掛けられている。

「最初は何でこんなアニメ風の絵が絵馬に描かれているのか
分からなかった」と話すのは、同神社権禰宜(ねぎ)の菊池重人さん。
若い巫女(みこ)から、その絵が戦国武将をあやつるアクションゲーム
「戦国BASARA」の主要キャラクター、伊達政宗のイラストと教えられ、
同時に戦国武将ブームを知ったという。

同神社は、伊達政宗の騎馬像などでも知られる仙台城跡に
明治37年、招魂社として創建された。現在は宮城県出身の戦没者を
中心に約5万6000柱の英霊が祭られている。




……。
ネイトにしてみれば「は?どした?」って感じです。
理由は、一つ。


母方の祖父母が「上杉神社の氏子だし(今はどーだか知らんが偉いらしい)」


あまりにも氏子すぎて……
「鳥居をプレゼントした前科がある、ジジババ」
※この鳥居ではないけど、コレぐらいのサイズ……

で、まぁ


モロモロの


モロモロの


モロモロな形で描かれた上杉公に慣れっこなので、ジモピーもいまさらwww
感が……多分ある。きっとそう……たぶん。

ちなみに上杉公(多分地元的呼び名だと謙信のみを指す。ちなみに上杉鷹山は鷹山公と呼ぶ)

今でも「殿様絶対主義」があるので……(他の家がどーだとは分からんが、我が家内ではそう)殿様は大事にする。

※今でも実は殿様は顕在する。今でも上杉の博物館だか図書館だかは「殿様」の仕事らしい。



ただいま仙台ではセッセと販売中ー。



……職場ご近所の仙台の息のかかった握り飯屋でめっけた広告……。


ホントに売ってたんだバサラ米……
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2009タイフェスタにいってみた、遅すぎるレポート#2

2009年06月19日 | リアル? 大航海日誌
ネイトです、引き続き鯛フェスタの話題です。


って続きが遅いって……。
まぁそうなんだが、具合が悪いです。
めまい続きで、1度病院いったら「なんか脳波がチョットあれだ」といわれ。
本当は今週、もう一度行く予定だったのですが、忙しくていけそうにもないです
はい、航海にもでれんとです。

地味に釣りイベントはやったよ……それだけですが……とほほ。



タイ風味ソーメン。
ソーメンが伸びすぎです……w


出ました、緑カレー!!!
タケノコ満載!! アルマク+ネイト大満足、でユーシスの旦那はお約束どおり撃沈w


ビール2号


鶏の焼いたやつ。
タイ的甘辛ソース激かかりっ


タイ的海産物
例の魚ボール入りw
好きだなタイ人、魚ボール




謎のジュース!!(キター!!!)
いつぞやのココヤシジュースとは程遠い……砂糖汁なテイスト!!


焼きうどん
見た目あっさり、味こゆいw


理解不能なタイ的スイーツ(笑)
一同「なぜメシ(もち米)の上にマンゴーをのせる!! 節子! それ主食や!!」
といったかどーかは分からんが……店舗で出したら……苦情来そうだなと
マジで思ったり思わなかったり。
一言でいうと……「オハギ嫌いな人は食ったら死ぬ」とだけ



ブラック・タピオカ(ミルクティー味)
紅茶と語っていて「紅茶成分いっさいナシ!!」
だったら何味よ?と問われたら返答不能に陥る謎テイスト


タイ的揚げ菓子


ココナッツタルト
アジア人ってこーいうタルト好きだよね
やっぱポルトガルの影響かに


タイ的ソーセージ
肉うめぇぇ



タイ的フライドチキン
鶏すきぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


マナ春巻きっっ


○揚げエビ、ごーかいすぐる


であまりの人の多さに、買い物orトイレに立つと40分と帰れなくなってしまう物凄い人ごみ。
なかなかシミジミお話できず、申し訳ない……



エビせんっ
うめーんだよなぁこれっ


マンゴスチンっ
って手でむけるとは始めて知った……


ドラゴンフルーツ
酸っぱさに皆轟沈


もけもけフルーツ
ランブータン!!


ちゃんとしたマンゴー
※コメは入ってないぞw



Dさんらと別れ、一行はボーリングとかしつつ、また食べに行く……新宿へ





底なしかーーーーーーーーーっっっ
(いえ、底ならあります、きっと)

なんか半年分のエスニックフード食った気が……する……ぐふw

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2009タイフェスタにいってみた、遅すぎるレポート#1

2009年06月07日 | リアル? 大航海日誌
ネイトです。ようやく別ブログでやっていた製本作業にひと段落ついたので戻ってきました。

オポルト釣り祭りに釣られてみました。鈴木さんを200匹捕まえたのにもらえたのが再吹っかけ紙一枚って……「ほんと釣りですかい?」と小1時間。


で、5月16日に代々木にタイフェスタにいってみたとです



イエス・うぃーきゃんっ!!!

ってそんな食えないから、たったぶん。

今回の艦隊メンバー面々。
ネイト、リンク、アルマク、ユーシス、ディジャンニ、赤毛のメアリ+メアリ嬢の友人1人
と相変わらずの、怪しいメンバーでお届けいたします。



にしても人が多いこと多いこと。座る場所を探すのに時間がかかり、買い物いって戻ってくるのにも時間かかって+遭難して。

タイフェスタがどんだけ人気のあるイベントなのかを思い知らされます。



今回のタイビール


エビの乗ったフレンチトースト。
エビというよりは、エビさつま揚げを食パンに塗って揚げたという感じ



カレー1号!!
カレーと竹の子の組み合わせは実に美味しいのだ


辛味が苦手なユーシスの旦那が買った肉そば(牛スジいりタイラーメン)
たしかに辛くないwww 


さつま揚げ串2点セット。
甘辛ソースがうまいんだなぁ~♪








ああうっかり画像を小さく加工してしまったニダ
ドリアンマンがウロウロしているタイフェスタの様子をお届けいたします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

転職したのはいいけれど

2009年05月13日 | 大航海時代
ネイトです。
ぽつぽつ生きています。
30分ほど海に出て、落ちるな日々です。
キャラバンで香料上げも……飽きてきたので、考古学者に戻ることにしました。

で。久方で思ったけれど

「転職クエが、でねーでねー」

紙150枚尽きて撃沈。翌日たまたま通りがかった知人に紹介してもらいました。

で。黒海方面のクエって知らない間に増えたのね……地学10でかつ考古学だとなんのアレもないけど、やったわよ。つい。


あ。気がついた。まだ、あんなに頑張ったスエズウンガー使っていないや。
はよいこう……っと
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイフェスタ・オフのお知らせ

2009年05月02日 | 大航海時代

■ 第10回 タイ・フェスティバル2009 in 代々木公園
日時:2009年5月16日(土)、17日(日)in 代々木公園
場所:東京都代々木公園イベント広場およびケヤキ並木
主催:タイ王国大使館

詳細

ネイトの「オフ会」は
5月16日(土曜日)を予定しています

待ち合わせ場所 参加者にメールにてお知らせいたします。

持ち物
・小銭を十分に含むお金(料理は一品あたり平均500円~)
・自分が飲む飲み物(会場でも売ってはいますが、相手は激辛タイ料理ですのでw)
・自分の飲みたいアルコール類(会場でも売ってます地ビール?とか次カクテルとか)
 イベント価格
・ウェットティッシュ
・用心のための割り箸(たまにないんだ料理によって……)

注意事項
・ノコギリ、トンカチ、ホウキなんかでブーストしてもなにも出ません。
・リアル地元人がお店をやっているので、たまに日本語通じません、白兵を挑まないでください。
・社交が高くても、ふっかけは通用しません。表示価格のままです。
・投資したい方は、スリランカ大使館に直接いってください。
・武器、大砲、鉄板など重火器、武器は持ってこないでください迷惑です。


イベント後どっかで飲んだり食ったり歌ったりもいいと思ってますが、
いかんせネイトは最近の東京+代々木付近のことがよくわかりません。
参加したいって方で詳しい方、情報+協力ぷりーず。

参加希望の方はdrmccoy101@mail.goo.ne.jpか、大航海敵メール、書き込みで、お知らせください。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな五月人形はちょと困る

2009年04月16日 | ネイトの気になるやんごと
ネイトです、入れませんw

花粉症ってしんどいね……とほほ。

さてニュースです。


きんきら武者人形は日本最多安打タイ記録の「侍イチロー」

 米大リーグ・マリナーズのイチロー選手をモデルにした五月人形が16日、東京都台東区の人形専門店「久月本店」に展示された。

 同店が実施した「誰のような男性に育ってほしいか」というアンケートでイチロー選手が1位となり、「親の願いが詰まった人形」として制作された。高さ約75センチで、重さ約5キロ。

 ワールド・ベースボール・クラシックで「サムライ・ジャパン」の一員として活躍し、この日午前(日本時間)の試合で戦列復帰したイチロー選手。同店は「イチロー選手のような『侍魂』を持った子供が増えて欲しい」。人形は、同日午後6時の閉店まで展示される。
(2009年4月16日15時14分 読売新聞)

おソース

でブツはこちら。





アタマと兜のバランスを考えようよと小一時間……

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加