もう一度

精神疾患があります。でも、前向きに生きてゆきます。

週末だけ、酒一合を忘れずに

2017-07-16 23:04:04 | 日記
金曜日とか土曜日に酒一合だけを飲むように。


それくらいなら、何とかなりそうです。


もう、たっぷり、15年くらい、毎日飲んだので、悔いはありません。


でも、この、脳に来る体質で、毎日飲んで、問題なかったのは、若さですね。


20代後半の発病から、40歳くらいまで、だから、何とかなったんでしょうね。


若いって凄いです。


今度、飲むのは週末で、役所の基準内で。面白くないけど。


飲んだら、苦しくは無いけど、妄想の波が押し寄せてくるという感じなので、やめときます。


統合失調症の波だと思ってたのが、アルコールの波だったんですね。


1月から、薬を注射にして、妄想がなくなってる時があるので、わかるようになってます。


少しずつ、よくなって、酒とか職とかで悪くなったりして。


精神の病気は、一進一退です。


刺激をなくして、薬をなくして、休養するのが、一番です。


医者によっては、福祉の世話になりながら、寝てろといいます。


それが、病気にはいいのかもしれません。


今度、診察の時にきいてみます。


病気をもちながらでも、働いたほうが、いいのか。


医者の立場からは、微妙でしょうね。


でも、働くをサポートする。とも、書いてる病院なので、どんな答えが返ってくるかです。


でも、みえてることなので、きかなくても、いいですけどね。


役所も働ける人は、働けるようにという、方針なので。


私が、どう考えるかだけど、どう考えても、働きます。


休みが必要になることも、あるだろうけど、働きます。


どうして?といわれると、困りますが。


働かなくても、福祉のお世話を医者に勧められたりしますが。


働いたほうが、内容がある毎日がおくれるから、ですね。


まだまだ、成長する年なので。


どこまで、いけるかです。


いけるとこまで、いくのが、いけるとこまで、高めるのが、目標です。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お酒の影響がでてます | トップ | 障がい者年金と就労a型雇用 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。