そなえ邦彦ブログ

府中市議会議員「そなえ邦彦」のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございます

2012-01-19 20:52:56 | Weblog
永い休眠から目を覚まし、久々に一人つぶやくこととしました。


長期政権の上にアグラをかき、国民視線に立たない自民党・公明党の政治に嫌気をさし、一回政権を変えて政治の流れを変革させてみようということで、民主党政権になって早2年半が流れました。

その間に民主党政権は何をやってきたのでしょうか?

官僚主導から政治主導と言いながら、今や官僚(特に財務省)の言いなり、コンクリートから人へと言いながら、八ツ場ダムを再開し、沖縄基地問題でもツルの一声ではないが、鳩山の一言「少なくとも県外移転」と言ったおかげで、自分の勉強不足を詫びても、普天間基地に現状固定化、グアム移転もままならない等々救挙にいとまがない状況である。


民主党はもともと反自民ということで集散離合して寄せ集まった政党で党の綱領もなく、選挙の時のこども手当、高校無料化、農業の個別補償等のバラマキマニフェストで公約したは良いが、財源なんか関係無し、とにかく選挙至上主義で今日まで来た。

しかし、又ここで、TPP問題、消費税問題で離党者がパラパラ、今後どうなるのでしょう?

自民党もダメ、民主党もダメということであれば、もう一回政界再編成しかないが、基本理念で再編しなければ同じ道をたどることも必至である。

私は旧民主党の出身である。民主社会主義の理念は今も現実政治の中核となっているし、戦後の流れも市場野放図資本主義から国である程度コントロールしていく経済、昔自民党は福祉なんて導入すると国民は働かなくなると言っていたが、今や右から左まで福祉国家論である。


三多摩民主協会の会長に就いた今、平成24年は多くの民主党の地方議員にも働きかけ、政治主導イニシアチブをとるべく一年間頑張るつもりです。

皆様のご意見も聞かせて下さい!

この記事をはてなブックマークに追加

茶番劇はもうごめん!

2011-06-23 02:49:38 | Weblog
6月2日の本会議での内閣不信任決議案の否決劇は何だったのでしょうか?


震災で政治空白をすべきでないという声も無視しても無為無策の菅首相には
一日も早く交替してほしいという国会議案は与野党の偽りのない感情でした。


与党内でも、小沢派、鳩山派が賛成で、不信任案が成立の寸前だった。

ところが、鳩山、菅会議での「覚書」で早期退陣を約束した自主投票となり否決されたのだ。


その後、菅首相は、記者会見で「原発の収束が一定のメドがつくまで続投する」と
年明けの辞任を発表した。

鳩山からすれば早期退陣の約束をしたのにそれはない!!「ペテン師だ」怒り心頭!
鳩山もいい様に利用されただけでは!


その後、与野党から、さらに早期退陣を責め立てられると、
菅首相は「仮設住宅が十分に建てられるのを見てから」退陣すると言う。


権力の壁にしがみついている姿に、地元の人間として情けない限りである。


後世で菅首相に対する評価がどうであろうと一日でも長く、首相の座に居座りたいのであろう?

どなたでも良いから、早く、有効な震災対策を実行してほしいものだ。


もう茶番劇はいい加減にして欲しい!

この記事をはてなブックマークに追加

国政に思う!

2011-06-12 19:17:31 | Weblog
未曾有の東日本大震災に見舞われ、日本全体が復興に向け頑張っております。
福島にある原子力発電所からの二次災害に如何に対応していくか、
如何に復興へのプロセスを示していくかが政治に問われているとき、
政権党である民主党の統治能力の無さ、菅総理のパフォーマンスだけの無力さを見るに
情けない限りである。

一方、自民党も政権奪取の為だけの政権批判に終始する姿も
いい加減にして欲しいものだ。

私としては、市議会議員として出来ることを最大限やっていく他は無い。
震災二日目(3月13日)に府中駅頭とフォーリス前にて行なった
義援金カンパで集まった147,473円を日赤を通じて送り
更に追加カンパにて、20,436円を送付させて頂きました。
それでも微々たる物でしかない。
日本のみならず、世界各国から多額の義援金が寄せられているが
三ヶ月を過ぎた今、まだ被災者の手元に十分届いていない現状がある。

被災地の方々を思うと、政治の力が今こそ必要では?

この記事をはてなブックマークに追加

市議会へ復帰して!

2011-06-12 19:10:43 | Weblog
皆様のご支援により、市議会へ復帰する事となりました。
これからも、皆様の声を市政に反映させるべく、邁進してまいります。
変わらぬご支援を宜しくお願い申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加