The Girl With No Name

お気に入りのMusicとMovieなどを紹介します。
最近はオススメのベビーグッズの紹介もしています。

Hostess Club Weekender Day2 @ Ebisu Garden Hall(その2)

2013-06-17 00:33:54 | Live review

すでに1週間が経過してしまいましたが、Travisのライブです。Editorsからお客さんは全然動かず前方はぎっしり埋まっていました。向かって左側はDougieファンの女の人が多いのですが、意外と背の高い男の人もいて、ビックリ。

セットリストは大盤振舞いのヒット曲すべて網羅。Ode To J.Smithからはナシ。新曲も所々入れ込んでいるんですが、あまり違和感を感じず、新作Albumは期待できそうです。お客さんのノリもすごく良くて、かといって激しい押しあいがあるわけでもなく、超平和な空間でした。しかもみんな良く歌詞を覚えていて、私の周りは一緒に歌ってる人が沢山!Selfish Jean, Closer, My Eyes,Driftwoodなんかも大合唱で、ほんとにTravisが好きな人たちが集結しているなぁと思いました。

演奏については、その1で書いたとおり、音響が悪いのに加えて、あんまりFranの声が出ていなかったです。前日韓国のフェスでトリを務めて当日日本入り、という強行スケジュールなのでしかたがないとは思うのですが、Turnの高音部分はFranの喉がつぶれちゃうんじゃないか?!と心配するぐらい。Franも今年40歳、20代の頃の曲は歌いこなすのが難しいのかな、と思いました。
演出的にも大体いつも通りで、この変わらなさがやっぱりTravisの魅力なんだろうな、と思いました。それでもアンコールのunpluggedのFlowers In The Windowはやっぱり感動しました。お客さんもしーんとしながらも小さく一緒に歌ってて、幸せな瞬間でした。

メンバーについて。Franはライブ中、一度も帽子を外さず! 帽子かぶってるとほんと若く見えます。Andyはジャケット着てる時は思わなかったけど、暑くなって脱いでTシャツ1枚になったら、やっぱりおっさんでした(笑)。Dougieは最初からずーっと自分の前に陣取ってるファンの女の子にニコニコ笑いかけ、沢山写真を撮られていました。(そのせいかFranはDougieのテリトリーにはあまり近づいてきませんでしたw)髪形がオールバックで、私はあんまり好きでないのですが、後ろの男の人が、「Dougieかっけー、ジェームズ・ディーンみたい!」と甚く感動していました(笑)。途中で髪が落ちてきて、あ、普通になった、と思ったら、次に気付いた時はまたオールバックに戻ってました。いつの間に直したんだ!!! そしてNeilが一番変わらないかも。昔から一番おっさんぽかったからか・・・(笑)。

皆さん御存じの通り、Travisのライブは演奏だけでなく、FranのMCも楽しみの1つ。ここが日本なのはお構いなしに曲の間にこれでもか、と観客に語りかけます。フェスなのに今回もFranは絶好調でした(笑)。曲紹介はだいたいいつもの話なのですが、それ以外で私が覚えているものを書いておきます。

ここは日本でみんなが英語を理解できるとは思わないけど・・・といいながら色々曲について語り、将来僕がしゃべったことがココ(目の前を指して)にキャプションとして出ればいいのに・・・と。ミュージカルは確か電光掲示板で字幕でるんですよね? その内メガネかけるとキャプションがでるようなものが商品化されるような気もしますw でも今回のお客さんは理解してちゃんと反応していたように思いました。
Love Will Come Throughでは腕をあげて時計の振り子のように1,2と振るように催促されたのですが、途中間奏部分で、もう手が疲れちゃったよね、無理しないで降ろして今度は体を右、左、とゆらそう!と観客の年齢層に配慮をしてくれました(笑)。
My Eyesの前フリでは、これは初めて自分の息子について書いた曲で、その息子ももう7歳。ほんとビューティフルな子なんだよ。写真を見せたいけど、楽屋にスマートフォンを置いてきちゃった。と写真をみせる勢いで息子自慢をしていました。この曲は私にとって自分の娘を産んだ時に何度も聞いた思い入れのある曲(歌詞にEither way, I will pray, You will be wiseという部分があるんだけど、私も娘に賢くなって欲しいと願って漢字を選んだので、あまりの一致に本当に驚きました!)で、うちの娘も6歳だなぁとなんだか感動してしまいました。こうやって一緒に親になり、一緒に子育てしてきて、またLiveを見れる同世代のバンドがいて、しかも外国のバンドってなんだかすごいことだよね。ほんと私は幸せだなー!と思いました。
FranがSlide Showの前フリで、人生に寄り添うBGMのような曲についての歌、といつも言うのですが、まさに私にとってTravisの曲がソレなんですよね。このこと、いつかちゃんとFranに伝えたいなぁ。年甲斐もなくファンレター書いちゃう?!
その流れで、僕たちみんな親になり、子どもも沢山いるんだよ(Neilに娘2、Fran&Andyに息子1、Dougieに息子2)。だいぶ大きくなってきたから、そろそろTravis Jr.ってバンドが組めそうだよ!とも言ってました。これは楽しみです!
最後には、何時とは言えないけどまたすぐ戻ってくるよ(planを使っていた)と言っていたので、きっと8月のアルバム発売後に単独ツアーがあると信じたいと思います!

ライブが終わってみて、Travisの日本でのライブはこれぐらいのキャパの会場の方がいいな、とつくづく思いました。FranのMCもこれぐらいだと理解できる人が多くて反応できるし、一体感がありました。前回単独ツアーの国際フォーラムは大きすぎた(席は満員でしたが)と思います。さすがに単独でEbisu Garden Hallは小さいかもしれませんが、新木場Studio CoastかZepp Tokyoぐらいにしてくれないかな。
Albumも期待できそうだし、単独ツアーが今から楽しみです!

Comments (3)

Hostess Club Weekender Day2 @ Ebisu Garden Hall(その1)

2013-06-16 00:37:10 | Live review

行ってきました、Hostess Club Weekender 2日目。私のお目当てはもちろんトリのTravisですが、British Sea Power(以下BSP)、Editorsも一度は見たいバンドだったので、とても楽しみにしていました。また当日出演の全バンドがサイン会を先着で行うとのことで、会場前に友だちと待ち合わせることになりました。

今回初めて電子チケットを購入。私はおさいふケータイ対応なので、事前にチケットをスマフォにダウンロードして、当日はスマフォをタッチするだけ。チケットを無くすリスクはないですが、スマフォはちゃんと充電しておかないといけません。ドキドキしましたがすんなり入場できました。リストバンド(Travis仕様!)があったので出入りも自由!

結局整理番号順(2日券の人が優先)の入場だったため、先着50人のTravisのサイン会チケットは私が入場する頃には売り切れ(CDを買うとサイン券がもらえる)、BSPはまだ残っていて、もっていないCDだったので購入することにしました。しかし購入レジは長蛇の列! 1番バッターのBSPのライブに間に合うかどうか?! 出演順で会計するとか、もう少し工夫をして欲しい所でしたが、ギリギリ間に合いました。

BSPはシンプルな構成でとても良質なバンド!もっともっとメジャーになってもいいと思うなぁ。ボーカルはYanとHamiltonの兄弟で、途中でギターを持ちかえてボーカルを交代するのがなんだか可愛かった!
メンバーも仲良さそうだし、すごく楽しいライブでした。
ただフェスだからかもしれないけど、音響がイマイチ。たまにハウリングするし、ボーカルの音が割れて耳が痛くなることもしばしば。これは是非改善してほしい所。

次はLittle Barrie。私はあまり好みのバンドではないけど、3ピースで演奏はすっごくタイトで格好良かったです。ホール内もすでに満員で、期待していた人が多いんだなと思いました。結構いかつい風貌なのに、小さなバーリーさんっていうバンド名がつぼです(笑)。

次のWavvesはパスして一旦会場の外に出て、コーヒー・ブレイク。1ステージしかないからとってものんびりできて、あまり疲れも溜まりませんでした。

そしていよいよBSPのサイン会! サイン会は普通にホール前のスペースで行われるので、誰でも自由に見れるのですが、Travisだけ同時刻別会場(3階)だったため、全然見れず。確かにあそこでTravisがサインしたら大混雑になってしまうからしょうがないよね。
BSPの皆さんはとてもフレンドリーで温かくてちょっと感動。これからも応援します! 新譜ちゃんと聞きます!

Editorsの前に待ち合わせていた友だちと合流しようと向かって左側前方(当然Dougie側)に行ってみると、すでに5列目ぐらいまではいっぱいで、後ろを振り返ったら人が押し寄せてきて動けなくなってしまいました。結局友だちとはTravis終わりまで会えませんでした。Travis待ちの人も多いかな、と思ったのですが、そんなことは全然なく、Editors登場から大盛り上がり!テンションが上がる曲が多いというのもあるけど、演奏力が高かった! そしてボーカルのTom、前知識で結構神経質でアーティスト気質ってきいてたせいなのか、すっごく格好いいんですけど! 今までノーチェックだったのが不思議過ぎる! 若い割におっさんっぽいなーとしか思っていなかったデス。本当にごめんなさい。歌ってる所やキーボード弾いてる所は何かオーラが出ていてスターという感じでした。もう一回ちゃんとCD聞き直します。これから応援します!!!

客層ですが、ほぼ同世代、いろんな方向でヤバイと思う人はほぼいなくて、みんな普段はまじめな社会人・夫・妻、お父さん・お母さんなんだろうな、という人ばかりでとっても居心地が良かったです。Editors~Travisはかなり混んでましたが、フジの時のような身の危険は感じず。
人も全然動かなかったから、私のようにEditorsもTravisも両方楽しみにしていた人ばかりに感じました。

思いのほか長くなったので、Travisだけ別エントリーにします!!!

Comment

子ども用テント(室内用)

2012-11-22 22:56:02 | Baby Goods

下の子の1歳の誕生日プレゼントに、姉妹で遊べて何か記念になるものを・・・と思い購入したのが子ども用テントです。輸入ものからキャラクターものまでテントも色々あって悩んだのですが、我が家の選択ポイントは、ポールタイプでないこと(倒れたりしてポールが飛び出したりしたら危なそう)、インテリアにマッチするもの(常に出しっぱなしにするため)の2点で、北欧風のボートハウステントを選びました。

Boat house tent ボートハウステント 室内遊具 子供用 テント
Spice

 

一般的な円錐型のテントよりは大きいのですが、その分収納力はあり、おおきめのぬいぐるみはここに入れておくようにしています。急な来客があった時も、おもちゃを一時的に避難させておくこともできて便利です。
我が家ではリビングに接した和室に置いているのですが、下の部分も側面と同じ薄い布なので、フローリングの上に置く場合は、下にコルクやマットなどを敷いた方が座り心地が良さそうです。

意外な盲点としては、夏はテントの中は暑いし蒸します! その点、このタイプは出入り口が2か所、窓が側面と屋根に1か所ずつあるのでまだマシかな? 屋根だけ取り外すこともできるのでそれも便利です。

お家ごっこ、お店屋さんごっこといった遊び以外にも、下の子がいつの間にか中でお昼寝をしてしまったり、姉妹でケンカして負けた方が中で泣いていたり、私に怒られて逃げ込んだり・・・と色んな意味で子どもたち専用のスペースとなったようで、本当に買って良かったなと思っています。

その他オススメのテント

同じSPICE社のインディアン・テントとベーシックな円錐形のテント。お子さんの性別や好みに合わせて選べます!





CIRKUSTÄLT 子供用テント

IKEAのテントは1990円と最安値?! シンプルでおしゃれです。

 

 

 

 

キッズテント(プリンセス)キッズテント(パイレーツ)

ニトリのテントは女の子用と男の子用の2種類。近場で購入できるのは魅力的です。 ミニテントもあって、これも一緒に購入したら可愛いですね!

Comment

ロージードール

2012-11-22 22:03:45 | Baby Goods

上の子が3歳になり、お人形を欲しいと言うようになりました。お友だちのうちに「うさももちゃん」という着せ替え人形があり、大きさが娘が抱っこするのにちょうど良く、とてもかわいらしかったので調べたところ、マザーガーデンというお店で売っていることを知りました。

マザーガーデンは、木のおままごキッチンやグッズ、いちご柄の雑貨などがあり、どれも女の子なら大好きなものばかりです!

着せ替え人形には、うさももちゃんとロージードールの2種類があり、ロージードールは髪の毛が毛糸で出来ていて、髪を編んだりまとめたりしていろんな髪形が楽しめるので、こちらをサンタクロースさんにクリスマスプレゼントとして頼むことにしました。

オススメは、ドールセット!

人形(私が買った時はワンピースと靴を着ていました)+お洋服+靴+靴下に、収納や持ち運びに便利なペーパートランクがついたセットです。 ロージードールは髪の毛の色で6種類あり、私は栗色の髪のマロンちゃんを選びました。お洋服は娘が大好きなAKB48風のチェックのワンピース(ボレロ+リボン付き)、黒のブーツに白のレッグウォーマーをチョイス。写真は髪をハーフアップにしてリボンを付けています。

手と足には関節が入っているので、ポーズをとらせたり、座らせることも可能です。体は布製なので温かみがあります。着せ替えも子どもでも簡単にできるようにマジックテープになっています。

お洋服の種類が本当に沢山あるので、買い足していく楽しみもあるし、手作りしても楽しそう。

もうすぐ遊び始めてから1年になりますが、結構大事に遊ばせていても、布製なので体に毛玉ができたり、髪の毛は普通の毛糸なので毛羽だったりしてきてしまいます。これはどうしようもないもの。でも1歳の下の子も大好きで抱っこしているので、よしとします。

CREATIVE YOKO クリエイティブ・ヨーコ
マザーガーデンは店舗によって置いている商品が微妙に違うので、あらかじめ置いているか確認した方がいいと思います。


着せ替え人形 ロージードール ペーパートランクセット [女の子  スイートロマンチックガーデン - Yahoo!ショッピング
私は結局このサイトから購入しました。近くの店舗にはあまりお洋服の種類がなかったのと、他のショッピングサイトに比べてこちらが一番種類が豊富です。

 

 

追記


上の子4歳10ヶ月で三つ編みができるようになりましたー! 特に私が教えたわけではなく、試行錯誤してやってみたらできたとのこと。
これ以降どんどん上達して、5歳10ヶ月の今では、自分と同じ髪型にしたり、色々アレンジして楽しんでます。
子どもの成長ってすごいですね!

Comment

フラッグ・バナー(フラッグ・ガーランド)を作ってみました

2012-11-16 23:27:32 | etc...

 

以前少しだけ作ったフラッグ・バナーをもう少し増やそうと、可愛い生地を探していたのですが、ちょうど近所にAntique Fabric Pinksさんの期間限定ショップがオープンし、500円のミニ生地セットを売っていたのでこれを買って作ることにしました。

以前作ったものよりも小さめに作ろうと思い、9cm四方の生地から1枚のフラッグを作りました。なるべく手間を減らすために、2辺に折り目を付けてミシン で内側5mm直線縫いし、それから余った生地を切り取り、もう一辺を1cm内側に折り目を付けてリボンを挟んでミシンで直線縫いしてフラッグ・バナーとしました。この方法だと、2、3時間で作ることがで きました。


フラッグ24枚で2m30cmぐらいのバナー、フラッグ12枚で1m15cmぐらいのバナーができました。
長い方はリビングの壁に、短い方はカウンターキッチンに飾ってみました。

 

娘もとっても気に行ってくれたのですが、自分のおもちゃのキッチンにもフラッグを飾りたいとのこ。リクエストにこたえて、2辺の切れ端の生地を端処理なしで直接たこ糸に手縫いで縫い付け、ミニ・フラッグ・バナーを作ってみました。お揃いでなかなか可愛い!

大阪の生地屋さんであるAntique Fabric Pinksさんは東京だと吉祥寺に直営店があります。ここにしかない!と思える生地が沢山あるので、一度行ってみたいなぁ。
ちょうど私が期間限定ショップで買った頃、開店10周年を記念したムック本が発売され、こちらも一緒に購入しました。今度はこのミニバックを作りたいと思います♪

てづくりミニバッグキット (MSムック)
メディアソフト
メディアソフト
Comments (2)

手作りグッズ:ベビードレス(2012.6.26追記)

2012-06-26 15:48:57 | Baby Goods





赤ちゃんができたらしたかった事のひとつが手芸です。
私は編み物はあまり好きでなく、どちらかというと縫い物(特に手縫い)が好き。思い出すのは高校の頃、音楽祭や体育祭の衣装作り。大変だったけどとても楽しかった。針をチクチク刺すのが楽しいんです!
とはいっても、自分でデザインして型紙をおこすような本格的なことはできないので、本屋さんで型紙付の簡単そうな本を選びました。

手ぬいでふっくら赤ちゃん服―はじめてママがつくる、はじめての贈りもの (Heart warming life series)
高橋 恵美子
日本ヴォーグ社

まずは憧れのベビードレスに挑戦しました。リボン、レース、フェルトなどの材料や道具は名古屋で有名な大塚屋で購入。関東のユザワヤやキンカ堂と同じような専門店です。
作ったのが冬だったので、なかなかコットンボイルの良い生地が見つかりませんでした。ネットを色々調べた所、この本に使われている生地は著者の高橋さんのオリジナルの商品ということが分かり、高橋さんのWEBサイトから同じものを購入しました。

エミコ・コレクションco.

製作日数は、ドレスが5日、帽子とくつはそれぞれ2日ぐらいでできました。久しぶりの手縫いでしたが、やっぱりとても楽しかった!
材料費と工数を考えると買ってきた方が断然安上がりですが、作成中のワクワク感と達成感に大満足。

いざ赤ちゃんが生まれてみると、のんきにベビードレスを着せて楽しむなんて状況では全くなく、結局ちゃんと着せたのは、お宮参り後の写真館での記念撮影時のみでした。帽子とくつに関しては、ほとんど使ってません。。。
でもいいんです。記念ですから(完全に自己満足です・笑)。
ベビードレスは1歳の誕生日にチュニックとして着れるようにこれから手直ししたいと思っています。

2012.6.26追記

先日ディズニーシーで娘にシェリーメイちゃんを購入したのですが、お洋服までは高くて買えず。
そこで思い出したのがこのベビードレスでした。
裾を切り、脇のリボンをとって縫い付けて着せてみたところ、本当にピッタリ。
帽子もそのまま被せることができました。
シェリーメイちゃんって新生児サイズなのね
娘も大喜びでした!
いままでずーっと仕舞い込んでいたので、これから長く遊んでくれるといいなぁ。

Comments (4)

金環日食の観察をしました

2012-05-22 12:24:50 | etc...

2012年5月21日、金環日食の観察を子どもたちと行いました。
当初は日食グラスを買って使おうかと思ったのですが、多少はリスクがあるということで、安全な観察方法であるピンホール方式にすることにしました。

観察方法は、こちらの国立天文台の特設サイトを参考にしました。

2012年5月21日 金環日食


前日にうちわに2012とボールペンに穴をあけて準備完了!簡単です(笑)


当日はうっすら雲がかかっており、ちゃんと見えるか心配したのですが、リビングのカーテンを開くとちょうどいい具合に太陽光が差し込んできていたので、外に出ずにそのままリビングで観察することにしました。


7:22 部分日食が始まっています。

7:34 金環日食です! きれいな〇が連なっています!
もう少しピンホールの間隔をあければ良かったかな?

こんな感じで観察します。写真を撮ろうとするとまろんが足を出してきて中々撮れませんでした。
でもこれもいい思い出ですね。

今後も部分食は見れる機会があると思うので、観察したいと思います。

Comment

子どもたちとクリスマス・パーティ

2011-12-21 21:34:11 | Cooking

毎年恒例の上の子の友達6家族で行うクリスマス・パーティを先週末行いました。今年はいつもよりもママの手作り満点の素敵なパーティになりました。(ママ達は疲れたけど・・・w)
ほとんどのアイディアはちょぼのママ。いっつも色々調べたり考えたりしてくれて感謝しています!

メインの料理はお弁当の雑誌に乗っていた、カレー de ミルフィーユ弁当。カップに下からカレー→ご飯→薄切りしたきゅうり→ごはん→刻んだミニトマト→ご飯→カレーと重ねています。彩りがクリスマスっぽい、ということでこれにしました!熱いうちに入れると容器が変形するので、少し冷まして入れた方がいいです。
トッピングには、ウズラの卵をつかったミニサンタ。(サンタに見える?)サラダはクリスマスリース風ブロッコリーサラダ。この2つはクックパッドのレシピを利用しました。

Cpicon クリスマス☆リースサラダ by そらてんママ
Cpicon うずらでサンタクロース★パーティーにも★ by まゃたん

マクドナルドのポテト&ナゲットセットも買ってきたのでボリューム満点。みんなでお腹いっぱい食べて大満足!

食後のお楽しみはお菓子タイム。今年は豪華に2本立て!!!

お菓子のクリスマスリース。こちらもクックパッドのレシピから。レシピではグルーガンでお菓子を付けるとなっていましたが、普通にセロテープで付けました。子どもたちは大喜びでお菓子に殺到!

Cpicon クリスマスリース by わいがめ

そして本日のメインのチョコレートのお菓子の家です!
ベースのチョコレートの家は、明治製菓が出しているミルクチョコレートの家、というキット。すでに家の形にチョコが切られていて、付属のチョコペンでくっつけるだけで簡単にチョコレートの家ができます。

組み立てかんたん!ミルクチョコレートの家|おすすめレシピ特集|手作りチョコレシピ|株式会社 明治

れもんとぽっぽが事前に作っておいたクリスマス型で抜いたクッキーに、色んな色のチョコペンでお絵かきして張り付けたり、マーブルチョコやアラザン、シュガーミンツをのせてデコレーションして出来上がり!子どもたちはすごく集中して楽しそうでした。


完成したチョコレートの家です! あっという間に子どもたちに食べられてしまいました。

最後に今年のクリスマス・パーティのプレゼントです。


兄弟・姉妹お揃いのミッキーのTシャツ。フェルトのサンタのブーツはHくんママの手作り! お菓子が入ってます。 可愛いトイレットペーパー・ギフトもHくんママから。サンタのクッキーはKくんママから。
楽しくて充実した一日になりました。来年はどんなクリスマス・パーティになるか、今から楽しみです♪

Comment (1)

オススメの絵本9:エンバリーおじさんの絵かきえほん シリーズ

2011-12-16 17:47:04 | Book Review

娘は最近幼稚園に帰るなり、毎日お絵かきや工作ばかりしています。今日突然思い出したのが、娘の出産祝いに前の職場の方からいただいたこの絵本です。

なんでもかけちゃうよ (エンバリーおじさんの絵かきえほん)
Edward R. Emberley,横山 直子
偕成社

エド・エンバリーさんのイラストを使った雑貨は日本でも沢山あるので知っている人も多いと思います。そのエドさんが、簡単に楽しく色んな絵を描くためのコツを分かりやすく教えてくれるのが「エンバリーおじさんの絵かきえほん」シリーズ。○、△、□などのパーツを組み合わせればどんな絵でも描けるということを、順を追って完成するように教えてくれます(まずは○、次は-を足す、といったようにパーツごとに足していくと、最後に絵になります!)。

今日、4歳半の娘に見せてみたのですが、喜んで絵本を見ながら色々書きはじめました。ちなみにこれはキリンです。車や電車、船などの乗り物の絵の描き方が豊富なので、男の子の方がこの本は喜ぶかもしれません。段々絵が高度になって行くので、小学生でも楽しめると思います。そして子どもに書いて!とせがまれるお母さん・お父さんが参考にすれば、尊敬されること間違いなし(笑)!

同じシリーズでのりもの編、かお編、どうぶつ編もあります。日本語版はまだあまり数が無いので、洋書だともっと色々な種類がある(しかも安い)ので、今後チェックしてみたいと思います。

のりものかけちゃうよ (エンバリーおじさんの絵かきえほん)
Ed Emberley
偕成社
かおかけちゃうよ (エンバリーおじさんの絵かきえほん)
横山 直子
偕成社
どうぶつかけちゃうよ (エンバリーおじさんの絵かきえほん)
Edward R. Emberley
偕成社
Comment

子ども用箸

2011-11-25 16:52:43 | Baby Goods

2歳を過ぎたころから、娘が私が使う箸を使いたがって困っることが増えたので、少し早いかと思ったのですが箸を使わせてみることにしました。
2歳前から使い始めているお友だちがいたので、その子が使っているコンビ ベビーレーベルのものをまず買ってみました。

ベビーレーベル はじめてサポート おはしケース付 LU ( レーベルネーブル )

グリップが付いているので手にしっかりフィットし、最初からあまり練習することなく使い始めることができました。グリップが邪魔になるようになったら取り外せるので、結構長く使えると思います。長さは14.7cmで4歳ちょっと前まで使っていました。
こういう箸全般に言えることですが、持ち運びは嵩張るのでとても不便。ケース付きを買った方がいいと思います。
特にうちの娘は箸を使い始めたら、外食先でも箸を使いたがったのでちょうど良かったです。

 

この箸が使っていると少し小さくて使いづらくなってきた気がしたのと、幼稚園に入園した時に、3点セット(箸・スプーン・フォーク)の箸はまだ使えないので、補助付き且つケースに収まりそうなものが欲しくなり、その時にママ友に教えてもらったのが、100円ショップのSeriaの補助箸。105円で買えるなんて素晴らしすぎる!!!
16cmと4歳ぐらいにもちょうど良いサイズ。3点セットの中の仕切りを外せばちょうど納まり、幼稚園にも持って行けます!(うちの幼稚園は年少でも箸を持っていてもOKでした。年少の時は箸はダメな所もあるようです。)

年中からは普通の3点セットを持たせたいと思い、補助なしの練習をさせているのですが、Seriaの箸はつるつるしたプラスチック製で持ちづらそう。

イシダ 子供用 三点支持箸 16.5cm 11433-2

そこで生協で見つけたのが、この木製の箸です。親指、人差し指、中指で箸を支える部分が窪んでいて、正しい位置で箸を支えることができます。
娘も力が入れやすいのか、最初から正しい持ち方で使えることができました。

使い始めてからそろそろ4カ月ぐらい経つのですが、最近ではプラスチックの普通の箸でも大分上手に使えるようになってきました。見ていると、やはり滑ると正しい持ち方が崩れてしまうようなので、なるべくこちらを使わせて、来年の年中までにしっかり正しい持ち方ができるように教えて行きたいと思っています。

Comments (2)