夢大地の気ままリアル旅日記

携帯からも画像やコメントを見たいというリクエストにお応えして、リアル旅日記用にブログ開設です。

北海道8月晩夏(簡単ダイジェスト・・・というより食べたもの!?)

2016年08月29日 22時33分13秒 | 北海道
週末・・・特典航空券でお出かけ。
夏季臨時増便の大阪・伊丹⇒旭川直行を往路に使用。
朝9時に旭川に到着するので、1日を有効に使えます。

こ~んな風景を機上から眺め、その1時間後には地上から眺めます(笑)




ブランチは、ソーセージオープンサンド。昨年5月以来のグルメ。
いつもながら、ボリュームはお見事。


美瑛の風景を一通り眺めます。

セイコマでは、メロンモナカアイス。


ファーム富田では刈り取りの終わったラベンダー畑と彩の畑。


ちなみに1か月前はこうでした・・・全然、違いますね。そりゃ混むわけだ。7月のファーム富田は!


六花亭カンパーナ店で、アイスクリーム。


ちょっと移動して、早めの夕食に先月お邪魔して美味しかった、モツソバをリピート。
うん、美味しい。岩見沢の希林さんです。



旭川へ移動。

夜10時過ぎには、小腹がすいたので、ジンギスカン。大黒屋です。
この時間だと行列はナシでした。でも店内、満席ですから人気店です。
ココの生ラムはとっても美味しい。



私的には、札幌の「だるま」より上を行く味だと思っています。
その日は旭川泊。

東横インの簡単な朝食を頂いてから、札幌へ移動。
気持ちの良い青空が広がる旭川です。


レンタカーは返却して、安価な高速バスの旭川号を利用です。

本当に天気の良い道央圏です。
でも先週までに3つの台風が上陸した北海道。河川は増水、濁流です。


好天なのにこの違和感。。。
氾濫した川も多数ですからね。

札幌!
これまた気持ちの良い青空。快晴。いいですね!


ランチは、スープカリー。
今回は、道産地鶏のスープカレーにしました。うん、美味しい。


とうきびも食べて・・・と。うん、これも美味しい。


新千歳空港に移動して、新装なったJALラウンジへゴー!


滑走路が見渡せるロケーションにマル!


焼きたてカレーパンを頂きます。ビールはクラシック。
トマトチャウダースープが美味しい。

次におにぎりとみそ汁、クロワッサンを。うん、これも美味しい。
白い包みのおにぎりは、鮭ハラス入りです。


ラウンジでこれだけ提供されていたら、夕食は不要でした。

ちょっとだけ、北の大地の空気を吸いに行った旅でした。

僕の夏休み(笑)

2016年08月15日 20時17分58秒 | ドライブ
この旧盆時期は暑かったですねえ~。
まさに酷暑!

夏バテしていませんか。

1週間・・・お休みだったので、ちょい遊んでいました。(先月も10日間休んでいただろ!っていうのは置いといて・・・)
7月半ばから8月半ばまで、月の半分以上休んでいたことになるのか。。。う~ん、仕事溜まり過ぎだぞ。

ちょっくら、中九州へ。
震災応援ってわけではないですけど。

登りたい山ですが、何せ暑いですからね。一発で熱中症になりそうです。
35~37度くらいの気温でした(^^;)


なお、震災で亀裂が入ったそうで、閉鎖中の駐車場とドライブイン。
通行止め区間や、震災復興工事などもあり、熊本を襲った地震のひどさを実感しました。
ココは狭霧台。


この風景も雄大です。
ダイナミックな景観は、北の風景とは正反対。
この景観もステキです♪


素晴らしい景観にゴキゲンです。


この眺めもサイコー。


あ、そうそう・・・近場ですが、ココにも行きましたよ。
けっこうな混雑でしたけどね。
展示車両の中に入れないのが、ちょっと残念ですね。


そして、マイカーも先月から相当キロを走破。
総走行キロが40,000キロになりましたっ!


というわけで、これから年末まで仕事漬けになります。
では、では。


暑いですね・・・

2016年08月07日 21時45分35秒 | 北海道
北海道から戻って以来、連日の猛暑にグッタリの管理人です。
北海道は、夜間で15度前後、日中でも22~23度くらいでしたからね~。
本州・・・とくに大阪圏はあづいよ・・・。

ブログの更新もつくづく習慣だなあと思う今日この頃です。
こちらのブログでいいかな・・・って思ったり・・・。
本格的に運用再開を待つ人はいるのでしょうか?

さて、先月のマイカー北海道での旭岳。


姿見の池から山頂までの登山道は、けっこうガス中でしたが、山頂では、黒岳、当麻岳方向は、素晴らしい景観を見せてくれました。
やっぱりいいよな!大雪の山々は。


そして、ビックリしたのが、裸足で登る外国人(女性)。
あの火山礫のようなゴツゴツした岩場を裸足でなんて!すごすぎる。
この人の足の裏はどうなっているんでしょうか?
せっかくなので、足元のみ証拠写真として、ショットさせていただきました(笑)


それから・・・私の登山靴というかトレッキングシューズが”ご臨終”。
ペラッと靴底がつま先からめくれてしまいました。もともと、マイカーに常駐させていた古いものでしたが・・・。


ちょっとつま先がひび割れていたのはわかっていたのですが、下山中の踏ん張りに耐えられなかったようです。
幸いだったのが山頂から姿見の池に戻ったタイミングで、突然、ペロンとなったこと。
登山に影響なくてよかったです。
この靴は処分しましょう。

もう1足あるので、しのげますが、いずれ登山靴を新調しましょう!


初訪問&初グルメ その3 (牛トロ丼)

2016年08月02日 00時05分00秒 | 北海道
7月の北海道マイカー旅・・・初めての店をいくつか訪問するのをミッションにしていました。
いつも同じ店、同じ食べ物では、ブログ的には目新しさが無いですからね~。

というわけで、十勝地区は、大樹町へドライブ。といっても晩成温泉入浴後の夕食。

ツーリングマップル2013年版のマップに記載のあった「味の龍月」です。
十勝方面の名物のひとつでもある”牛トロ丼”を頂いてみました。


生玉子に近い半熟卵がのっかかっているのが特徴です。


タレをかけ、卵をくずします。


さあ、頂きます。

牛トロがちょっと少な目な気がしないわけではなかったが、美味しかったと思います。

大樹町の「味の龍月」でした。
道の駅コスモール大樹の向かいにあります。

ツーリングマップルって単に地図だけでなく、なかなかの情報が載っていますね。

これで、初訪問&初グルメの紹介はおしまいです。
あとは、いつも行くようなお店ばかりでした。
梅光軒 東光店(旭川ラーメン)、ココカピウ(生うに丼)、ラマルタ(ソーセージカレー)、多田ミートのサガリ弁当、ちょいす(回転寿司)、セイコマの惣菜シリーズ、稚内の飲み処(つぶ)、浮舟(とんてき)、オホーツクビアファクトリー、木多郎(スープカレー)、カリーデ・サヴォイ(スープカレー)など。
どれも美味しかった・・・。

太ったけどね(それかいっ!)

ブログ初登場!?超ウルトラスペシャル生ちらし

2016年08月01日 22時08分47秒 | 北海道
以前、1度訪問したことがありますので、10年ぶりくらいの再訪。
今年、何かの旅番組で放送されており、そういえば、以前、行ったなあと・・・。
というわけで、再訪してみました。
場所は、サロマ湖に近い、常呂(ところ)。
常呂だといつもは、「レストハウスところ」のホタテ尽くし定食ですが、今回は、「松寿し」というお寿司屋さんにインしてみました。

入り口は御覧のような感じ。
店内は見えないし、メニューも価格も入口付近には表示が無いので、一見さんには、ちょっと入りづらい雰囲気あるかもですねー。
記憶をたどると確かに以前、一度入店した店構えです。なので、ガラガラと引き戸を開けます。


夕方19時前にインして、夕食にします。
注文はもちろん「超ウルトラスペシャル生ちらし」
ネーミングがすごいですねえ。

注文してしばし待つこと運ばれてきた生ちらし。
ビジュアルがなかなかすごいです。
大きなボタンエビがインパクトありますね。


数の子やイクラにホタテ、カニのむき身。。。
そして、発掘していくと、サーモンやマグロ、ハマチかな、タコ、イカなどたくさんの具です。
ご飯はなかなか見えてきません。


美味しかったです。
お値段は2600円強だったかと。
十分なコスパだと思いますヨ。

常呂町の松寿しさんでした。