Dream of Sangwoo

♫드림오브상우♫ クォン・サンウ 권상우-ssiに癒されて‥💕Kwon Sang Woo Fighting!!

クォン・サンウが好きな『名探偵モンク』って。。。。面白そう~(*^^)v

2016-02-17 13:48:11 | 201509  탐정 : 더 비기닝 (探偵なふたり)






サンウがインタビューで度々言ってる 好きな探偵は‘シャーロックホームズ’と‘名探偵モンク’って。。



‘名探偵モンク’って?




と思い調べてみました~




皆さんは知ってたかな?






名探偵モンク


『名探偵モンク』(めいたんていモンク、原題: Monk)は、強迫性障害を患う私立探偵エイドリアン・モンクが事件を解決していくアメリカのミステリー・コメディドラマのシリーズ作品。

より原語に近い表記はマンク






概要

アメリカのケーブルテレビ局向けベーシックチャンネルであるUSAネットワーク(USA Network)による制作。

一話完結型連続ドラマで数々の賞を獲得している。

2002年7月12日に放送を開始し、2009年12月4日まで最終シーズンとなる第8シーズン[2]が放送された。


日本ではWOWOWとスターチャンネルで「名探偵Mr.モンク」のタイトルでパイロット版(第1話と第2話)を2002年テレビムービーとして放送、ビデオ発売レンタルもなされた。

NHK-BS2では2004年3月30日からレギュラー放送を開始、2010年7月には最終第7シリーズ(本国ではシーズン8)を放送した。

ミステリチャンネル(現AXNミステリー)でも2006年10月より放送を始める。

BS日テレではNHK制作の吹替音声を伴うHDリマスター版を2013年7月5日から2014年2月5日までに2シーズン分(最終はNHK版「モンク2」第7回)、9ヶ月空いて同年11月5日からは第3シーズンを放送している。

ソフト化は2003年6月27日から「モンク」のタイトルでビデオレンタルとしてVol.1~6(全13話)が発売されていた。

2011年7月6日からレンタル版とセル版のDVDが順次発売されている。


主人公エイドリアン・モンクは、ある事情により休職中の警察官。

優れた観察力、記憶力、洞察力を持つ一方で、強迫性障害を患っておりカウンセリングを受けている。

彼の優れた能力や深刻な病状は、ドラマにシリアスさを出すための設定であるが、むしろコメディ的要素として利用される傾向が高い。


NHK版では本国放送とは区切りが異なっている(後述)。

本稿では、「第○シリーズ」という表記の場合はNHK版を、「シーズン○」という表記の場合は米国版、日本DVD版をさすものとする。







あらすじ


サンフランシスコ市警察本部のエイドリアン・モンク刑事は、妻のトゥルーディーを自動車爆弾によって何者かに殺される。

その犯人を検挙することができなかったモンクは、強迫性障害がひどくなり、刑事を休職し、自宅に三年間閉じこもる。

その後、看護師であるシャローナ・フレミングをアシスタントとして採用し、市警察のコンサルタントとして犯罪、そして様々な恐怖症と戦いながら、復職とトゥルーディー事件の解決を目指す。







日本でも結構放送されてるんだ^^



>優れた観察力、記憶力、洞察力を持つ一方で、強迫性障害を患っておりカウンセリングを受けている



そうなんだ。。。。。



なんだか複雑そうだけど・・・・サンウにも こんな役もやってほしいな~



表情豊かなサンウだもの・・・・



笑わせつつも 時折浮かぶ苦悩の表情・・・・



そこにまたドキッとしたりして。。。




韓国ドラマでどうよ・・









映像もあったよ~^^


吹き替えは角野卓造さんだって





面白そうだね






‘名探偵モンク’についてはこちらで読んできてね^^

名探偵モンク wikipedia









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【クォン・サンウ掲載雑誌】... | トップ | クォン・サンウ《亲爱的!好久不见/親... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッソ~~~! (さくら)
2016-02-17 14:00:20
最初のシリーズは見てましたよ。

チョー潔癖症の探偵、昔、放送されてた『刑事コロンボ』的な話なので直ぐに飽きちゃいました。

サンウさんって古風なのがお好みなんですね

今、私も色々とアメリカやイギリスのドラマ見てます。

韓国でもOCNでアメリカのドラマ、放送されてるのを見たことあります。
返信する
そうなんですね^^ (chami)
2016-02-17 17:32:11
さくらさん~クォンにちは^^

見てたんですね~

あっ。。そうなんですか

私も見てみたいです~^^

レンタルがあるみたいだから・・
そのうち
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。