goo

苺のレアチーズケーキ


連休で曜日感覚がなくなり・・・
何曜日だっけとカレンダーを見ると、もう連休もあと少しではないの。
連休前に図書館で借りてきた3冊の本、まだ一冊しか読めてないけど。

ずっと本を読んでいたいけど、
毎日部活のおねーさん、帰宅すれば課題に追われ。
せめておいしいもので疲れを癒してもらいましょうって、
苺のレアチーズケーキ。
ヨーグルトも入れて、さっぱりと甘さ控えめ。

昨日はおねーさんもお休みで、友達が通う高校の吹奏楽部定期演奏会に出かけたので、
私もチビと出かけました。



都内で母と待ち合わせて、向かった先は上野、東京美術館。
ブリューゲル、「バベルの塔」展。

チビさん、美術部なんですから。
沢山名画を見ないとね。
とか、言いながら私が見たかったんだけど。

いやもう、上野の駅に降りた瞬間から大混雑。
大変なことになってました。
こんなに人だらけの上野公園、見たことない。

ブリューゲル展は30分ほど並んで入場できましたが。
当然、館内は混雑中。

絵は、静かにゆっくり鑑賞したいけど。
連休中だし、それは仕方ないね。

「天空の城ラピュタ」の空中都市の、
モチーフになったと言われている「バベルの塔」
もうちょっと大きい絵を想像していたんだけど、意外とちっちゃかった(笑)
でも本物の迫力はやっぱりすごい。
美しい。
一枚のカンバスから、絵に込められた作者の思いとか、
時代背景とか、ミステリアスな空気とか、
そんなものがこちらに向かってくるような感じがして、
・・・ドキドキする。

細部に渡って緻密に描かれた隙のない完璧さ。

もともと印象派より、写実主義の手法で描かれた絵の方が好き。
・・・ため息。

一枚の絵で、物語を表現する。
観る人に訴えかける。心を動かす。
そんな絵を描けるよう、努力しなくちゃダメなんですよ。
わかったかね、美術部さん。

名画鑑賞の後は、上野動物園へ。
通りかかったら無料開放日の看板が出ていたので、
吸い込まれるように入ってみたんだけど、
当然ですが、すごい人・・・。

プレーリードッグやカワウソを見ている方が、めっちゃテンション高いチビ(^-^;
ま、そうでしょうよ。
いいんですよ、それで。




今日はお友達とお弁当持って電車でお出かけ。
一日歩いて、遊んで、帰宅。
てっきり自転車借りてサイクリングするのかと思ったら、
ひたすら歩いて移動したらしい。
なかなか健康的ですな。

「日焼けしたかな。日焼け止め塗ったのに」とうっすら赤くなった腕を見てた。
チビも日焼けを気にする年頃になったんだね。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ウインザーホ... 今週のお弁当 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。