goo

フラワーアレンジ


ビビットカラーのアレンジ。
チビ作。学校の授業で作ってきました。
琴とかデコパージュとか、自分がやりたいものを選んで参加する方式で、
昨年同様フラワーアレンジにした模様。

フラワーアレンジ。
私も久しく生けてないな。
花の香りに包まれて手元に集中する時間が大好きだったけど。
なにやら忙しくて行けなくなってしまった・・・・。
またそのうち、習いたいなぁ。

以前はチビもたまに教室につれて行ったりしていたけど、
大胆なアレンジが特徴だったチビのアレンジが、
今日の作品はキッチリ生けこんである。
だいぶ変わったな、と思った。



中学は中間テストが昨日終了。
もうすぐ夏休み・・・は、早いです。

テストは英語がやたら難しくて、全然できなかったと。
英語が得意な英語部の友達も出来なかったって言ってた、
などど仰るのでどれどれと問題を見てみる。

なんだこれ!めっちゃ難しいじゃないの。

リスニングと長文読解ばかりで構成された問題は、
入試か業者テストさながら。
私もちょっと、いえだいぶ考えないと答えが出てこない問題もあり。

こんなの受験勉強している3年生じゃないと解けないよ。
まだ中2なんですけど。
チビだって頑張って基礎固めしてきたのに、
それだけじゃ太刀打ちできない問題ばかりってどういうこと??
やってるうちに若干イライラしてきて、
特に難しいと思った問題2問をねーさんに見せてみる。

二問のうち、ひとつはしばらく考えてできたけど、
もうひとつはわからないって。
「中2にこれは難し過ぎるよ」
って、そうでしょそうでしょ。

まだ返却はされてないけど、点数と平均点が気になるところ。

以前から感じていたけど、どうも英語に関して
納得いかない採点や問題が多い。

なんて、

私が一人で立腹したってどうにかなることではないので、
私は自分が納得できるやり方で、チビをサポートしていこう。

私の「授業」は怖いらしいので(^-^;
のんびりチビにとっては、メーワクな話かもしれませんが・・・。


私は英語、大好きだったからなぁ。
英語だけは、出来て欲しいなと思ってしまう。

数学は、無理。
数学も難しかったらしいけど、
問題見ようとも思わないし(笑)


ねーさんはコース選択届を提出し、理系に進むことにしたらしい。
変更は、もうできない。
解くのにノート5ページとか使う、証明問題なんてやるのね。
はぁ~絶対無理だわぁ。
母とは畑が違うのね。
高校時代、数学も物理もなければいいと、何度思ったことか。

自力で頑張って下さい。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ふわふわマド... 硬筆展 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。