Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

チョコバナナマフィン

2017-02-20 21:36:17 | お菓子

朝、チビが床にぺったりと座って体温計で熱測っていた・・・。

「げ!ぐ!具合悪いのおっ??」と洗濯物のカゴを落とす位
ビックリして聞くと。

「違うよ~、健康観察!」だって。
そうそう、そうでした。
今週は社会科体験授業があるから毎朝チェックするんだった・・・。
あ~・・・ビックリした。

とにかくもう、家族全員が健康体であることだけに集中したいの。
今は・・・。

で、今週は保育園で体験授業を控えているチビ。
お姉ちゃんの時も保育園に行ったけど、結構遠くて大変だった記憶が。
チビは中学校すぐそばの新しく出来た保育園。
良かった、近くて。
運動部の子たちに混じって、自転車ガンガン飛ばして遠くまで、
なんて危なっかしくてチビには無理。

チビは保育園でお仕事するのを楽しみにしているらしく、
先だって見学に出かけた時には、
「も~、子供がねぇ、クッソかわいくってさぁ~♪」
と上機嫌で帰宅(笑)

ぬいぐるみと動物のお世話が大好きなチビだから、
きっと子供たちにも優しいんだろうなぁ。


親戚の間でも、チビが一番下なので、今まで小さな子と接するチビを
見たことがない。
ちょっと見てみたいな。


どんな話が聞けるのか、母も楽しみです。


おやつは黒バナナでマフィン。
良かった。黒バナナ無駄にしなくて。
甘さ控えめ。おいしい。売ってるのは甘すぎるの。
焼きたての外がカリッとして、中がふんわりしてる時が一番おいしい。



一年ぶり位にマカロンも焼いてみた。
いい加減に極めたいマカロン。
いくら焼いても極められない。
ピエが沢山出ればいいってものじゃない。
出過ぎると中が空洞化するので。
焼いている間中、オーブンに張り付いてピエの様子をガン見。
焼成がこんなに落ち着かないお菓子も、他にないでしょう。
久々にしてはまぁまぁかな。


本当の出来は、ガナッシュをサンドして一晩寝かせた明日、
判明するのだ。
見かけはまぁまぁでも、ネッチリしすぎて食感が悪かったり、
コックがカチコチで全然ガナッシュと一体化しなかったりする。

外側の薄い膜だけがパリッとしていて、
中は空洞がなくふんわり、ガナッシュと馴染んでしっとりが望ましい。
それが、なかなかねぇ。

ピエールエルメのようなマカロンを、
いつか焼いてみたいな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿