Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

栗のロールケーキ

2017-05-21 20:53:28 | お菓子

朝からピーカンでした。
ラグだのパッドシーツだの、色々と洗濯しまくり、布団も干しまくりで、
ホコリを吸ったせいなのか何なのか・・・
朝から鼻水が滝状態。

いつもは朝のうちだけなのに、
今日は午後になっても滝がおさまらず、ティッシュ箱手放せず、鬱陶しい限り。
これでもか!と眠くなるのを覚悟して鼻炎薬を服用。

滝は止まったけど、今度は乾きすぎでカサカサ
喉までカサカサ。今度は砂漠状態ですか。
喉乾くし・・・もう。
激しすぎる。


ここのところお疲れモードで、
甘いもの食べたくて今日はロールケーキ作ると決めてたの。
母が作ってくれた栗の甘露煮の瓶詰を開封し、たっぷり投入。
ロールケーキはプレーンが一番好きだけど、
栗を巻くならココア生地ですよ。
欲張り過ぎてうまく巻けず、真ん中空洞になっちゃった。
栗とクリームをざっくり合わせてからスポンジに塗った方がキレイに巻けるかも、
と後から気付く。

でも、味は予想通りで満足。
売ってるケーキは、頭が痛くなるくらい甘かったりするんだもん。
やっぱり自分で作るのが一番。

チビも「おいしい~っ」て2カット食べてた。
甘さ控えめでも2カット食べたらカロリーオーバーですが・・・(^-^;

ナイスリアクションが嬉しくて、つい許してしまうの。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿