Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

和風キューブクッキー きなこ

2017-11-25 22:29:24 | お菓子

体の一部のようにスマホを持ち歩くねーさんと、
同じようにiPodを放さないチビ・・・。


「スマホをやめれば魚が育つ」という、スマホ依存防止アプリがあるらしい。
チビはテスト中、ねーさんに教えてもらってiPodにダウンロード。

その名の通り、スマホを一定時間(自分で設定可能)いじらないと、
魚が育ったりアイテムが増えたりするらしい。
逆に時間じゃないのにスマホを操作すると、
魚は死んでGETしたアイテムも消えるって。
チビは一時間勉強したら、10分の休憩スマホ(iPod)タイムで魚の育ち具合をチェック。
そんなんで結構勉強もはかどった(?)らしい。
「沢山育てて海がにぎやかになった」とホクホクしてました。

今はねーさんがテスト期間中で、魚育ててます(笑)

きちんとコントロール出来るなら、
スマホも悪いことばかりじゃない、と思う。
・・・思うことにしよう。

テスト終わったチビ。
今日は美容院で髪を肩上までバッサリ切ってもらい、さっぱりしたって。

私は今日は、先週作った抹茶クッキーのきなこバージョンを作ると決めてたの。
香ばしいきなこの香り。
どっちもおいしいけど、ねーさんはきなこ、
チビは抹茶派だって。




スフレリゾットが大好きなねーさん。
初めて家で作ってみた。
野菜ジュースとコンソメスープでリゾットを炊いて生クリームを仕上げに投入。
しっかり泡立てたメレンゲに、粉チーズと生クリームを加えた卵黄を混ぜ合わせ、
リゾットの上にドサッとのせて高温オーブンで6分。



ふわしゅわ~なスフレオムレツの下に、
濃厚なリゾットはアルデンテな炊き加減。
お店の味にかなり近い✌

定番入り決定~。


明日は、
ねーさん息抜きのために、手芸の材料を買いにおでかけの予定。
ロゼットを作りたいの。
上手にできるかな。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿