世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

新しい人生のスタート

2016年09月02日 | 熊本地震
新しい月、新しい人生(New stage)がスタートした。

同時に、震災はまだ継続中であらたな脅威(台風)が迫っている。

恐らくこの緊張感は終わることを知らずに死ぬまで続くだろう。


だが、段階を経て、徐々に生き方の姿が見えてきた。


       ヨガに励む筆者(瞑想道場にて)



一人暮らしとはいえ、

友人、知人に支えられ生かされている。

孤独であっても決して孤立ではない。


友人、知人たちも様々な環境の変化に晒されている。

そうした周囲の状況に合わせて、自分の生き方を臨機応変に変えていく。

柳の木のように流れに抵抗せず、かといって流されず

のらりくらりと我が道を生きる。


何も決めなくていい。

何も制限しなくていい。


何で、ベジタリアンになるの。

普通に野菜中心に食べればいいだけのことじゃない。

たまには肉だって食べたくなるでしょう。

その時は少しつまめばいいだけのこと。

ベジタリアンって宣言しちゃうから、肉が一切食べれなくなる。


禁煙しなくても、タバコを喫わなければいい。

喫いたい時は喫えばいいんじゃない。

ボクはそうしてる。(年に2~3回もらいタバコだけど)


きっと意志が弱いんだよね。

自分の余計なノルマをかけるからきつくなる、辛くなる。

少しはプレッシャー欠けないとモチベーションが上がらないなら、そうすればいい。

(ボクは意志が弱いから、わざと宣言して自分にプレッシャーかけるよ)


嫌ならやめればいい。

ゆるいプレッシャー程度がいいんじゃない。


ゆるーく考えれば。

いい加減、だらしないくらいがちょうどいい。


几帳面、完璧主義、潔癖主義はロクなことない。

自分を締め付けるだけでなく、

他人(周囲)にも迷惑をかけることになりかねない。

(ボクはいい加減すぎて、迷惑かけてるけど)


で、

貸してた人たちが退去したので

今月から、敷地内の3棟の建物が自由に使えるようになった。


それで、1000坪の敷地とすべての施設をフル活用して

これからいろんなプロジェクトを立ち上げていく。

ここを基地にして世界中に発信していく。


      ここはパワースポット(瞑想する筆者 @瞑想道場)

たとえば、学生パワー、外国人パワー、主婦パワー、シニアパワーなどなどを

発揮できるよう、この場所を広く開放した。


いま全国から学生さんを中心に災害ボランティアの方々が来てくださっている。

そうした人たちとの交流もできる。


ところで

明日、明後日(土、日)、母屋(オープンスタジオ)のセッティングをします。

お手伝いしてくださる方は来てくださいネ。

泊まれますので、遠方からでも大丈夫ですよ。

もちろん、無料です。

夜は、BBQでもしましょう。(実費負担で)


気概は、

「ここから新生日本の夜明けが始まる。

ここに集い、世界に発信しよう」です。


集え! 奇人、変人、外国人。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日9月3日にそちらに行きたいのですが…。 (アマラ)
2016-09-02 18:30:56
かじ様
はじめまして。
瞑想に興味がありかじ様を知りました。
明日は休みなので行きたいのですが、お忙しいですよね。
できれば瞑想について知りたいのですが伺ったらご迷惑でしょうか?(;´д`)
ご返事 (Asay kaji)
2016-09-10 11:42:40
アマラさん

返事が遅れまして、誠に申し訳ございません。
3日はとうに過ぎてしまいましたが、
またお休みの時にぜひお越しください。

ブログのコメントは、反映するのに時間がかかりますので、緊急の場合は、fbのコメントか、emailにてご連絡いただければ助かります。
dreamincountry@gmail.com

何卒よろしくお願いします。

   かじ えいせい

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。