HIROFUMI

釣り、バイク、バレーボールなど

シーバス 遠賀川 2016

2016-12-31 13:18:44 | シーバス
とにかく今年は遠賀川に行く回数が少なすぎた。過去一番少ない釣行数だった。
遠賀川の合間に宗像、芦屋、若松、関門と行っていたのも今年は0!

7月にセイゴイジメを少々。

盆過ぎに状況が良くなりかけたが色々あって行けず。

9月10月はたまにしか行かなくても釣れるが、いいサイズはノーキャッチ。

11月12月も大したこと無く終了。
来年は地元ももう少しやる予定。



ヒラスズキ 上五島 2016 12月

2016-12-30 12:52:52 | ヒラスズキ
12月は駄目男が半年振りに復活したため、月初めから年末まで数回何ヶ所か行った。4日連続博多埠頭なんてこともあった。

凪の日が多かったがクリスマス前には寒気で西側波4メートル予報の時もあった。

青物が好調なため凪でも釣りものに困らないが、やはり地磯のヒラスズキを釣りたいと一ヶ月筋肉痛が治る間もなく歩いた。

やはり2人分の装備を車内に押し込むとせまい。
平島に忘れたメガネを預かってもらったお礼に来た駄目男が、その眼鏡をかけて復活後初キャッチ。

その後いいサイズも釣った。
しかしやっぱり駄目男!良型キャッチ後すぐに「やってしまいました~」と
1発大物を狙いに良く行く平島だが相変わらず思う程の釣果はない。
ホームの中通島ではポイント選びが明暗を分ける。

最近は人影の絶えない頭ヶ島。北西風が強い時にも風裏狙いで人が来る。マイボートで来る人も居るがたいして良い釣果も聞かないし自分はほとんど行かない。
今月初めに偶然発見したベイト。

現在も抜けてなく釣れない訳がない。

コッパヤズも沸いていて大変。

せめてハマチサイズでも来ればいいが釣っても釣ってもこのサイズ。27日には駄目男が単独釣行し東のサラシに惑わされて失敗したらしいが、まだまだ好調。
年内のやり残しと年始の準備もしたのでまた来年。



ヒラスズキ 上五島 2016 11月

2016-12-16 20:54:33 | ヒラスズキ
まだ朝晩もそんなに寒く無い。釣果は好調、段々と引きが強くサイズもいい魚がヒットしだした。

今はほぼ行かないが、数年前まで滅多に人に会わず良く行ってたポイントが崖崩れしたらしいので見行った。

この釣りは水だけじゃなく陸の危険もあるのを感じる。

風向き正面の荒れの強い場所より少し風裏のサラシの弱い所の方が良くヒットした。


一見良さそうな場所でも数バイトだけ。



取り込みの難しい所や凪の所で以外な釣果があることも


今回もやってしまった。

いいサイズをかなりバラしたので次回に期待。