手作り石けんとハンドメイド~Nature' Style~

お肌の弱い私と似てしまった子供達。お肌に体に少しでも良いものをと気付けばどんどん手作りに。石けんと育児、趣味の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

えー、そんなにホレちゃうの???

2010-01-22 23:29:07 | 手作り石けん
夕べ、出張から帰ってきた旦那さん。
 子供達と一緒にTVを見ていると、良くある通販番組が始まりました。

ねえねえ、見て見て と一生懸命、見せようとするのは これ



マジックブレッド。
ほれほれ、こんなに簡単に色んな事が出来ちゃうよ、と力説。
凄いと思わない??? 有ったら便利だよね と。。。
失敗しても1万円だよ、、なんて事も。

でもね、我が家にはボッシュもある。



お味噌を作る時に、豆も挽けるしお肉も挽けるし
生クリームもスタンドミキサーとして使える。
パン生地は、専用のレディースミキサーがあるから捏ねたことは無いけど。

買うならブラウンのハンディが便利そうだな~なんて思っては
いたけど、、、これ以上我が家には不要でないかい??

確かにジューサーは壊れちゃったから欲しいけどね。

なんてふつふつと、心の中で思いながら、力説する旦那さんの話を
聞いていました。


「買って良いってこと?」とストレートに聞くと
「使って便利だと思うんなら」とか 
「欲しいの?」って聞くと 「パパが使う訳じゃないし」とか。

で、ふと、この人がやけにキッチンツールにホレちゃうことを
思い出しました。
数年前、スライサーも同じ調子で買った気がする。。。

もののついでか 我が家は美味しいはずのお米(福島のミルキークイーン)を食べているのに
炊飯方法(圧力鍋で炊いてます)が良くないから美味しくない。
最新の炊飯器で炊けばお米はもっと甘くて美味しいはずだ!と
もう何度聞いたか分からない熱弁を奮っていました。

でも、どうして料理を全くしないのにキッチンツールにホレちゃうんだろ?

ふふふ。炊飯器は買わないよー



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

捜し物 お灸ですが、見つからない!!

2010-01-20 19:41:53 | 日記
実家の母に頼まれたお灸探し。 確かにちょっと変わったお灸。 

葉巻のように固太長いお灸で、 布の上に紙を敷いて、
火を付けたお灸を トントン と紙と布越しに 患部に当てるそう。

ヒントは 天祐之霊草大師 というパッケージの言葉?と 
3本セットで1000円だった という事だけ。 気軽に引き受けたんですよね。 

まぁ、ネットだったらきっと見つかるだろうって。 それがさっぱりヒットしない!
このお灸の頒布所で購入していたそうですが、買う方も年寄りなら売る方も、、、。 で、店主さんが入院されて手に入らないとか。
 他のお灸じゃ代わりにならないそうで、何とか手に入れてあげたいと思ってるんですが このネット社会でヒットしないって、、、。
 有る意味、凄いと感心してしまいました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

竹炭マーブル

2010-01-19 22:45:18 | 手作り石けん
久々に竹炭を使ったような気がしちゃいます。

先日、TVで体内をお掃除するには竹炭を摂取するのが良い、と
その時は薬品としての竹炭を紹介していました。
ほしのあきちゃんがお歯黒のようになって飲んでいましたが
体内にたまる毒素を抱き込んで「そのまま」出るので
真っ黒でも驚かないで、、、ということでした。

うちで使用している竹炭は、当然医薬品の竹炭ではないですが
食用の10ミクロンの竹炭です。
一度、のんでみようか???なんて思ってます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユズ石けんのバリエーション

2010-01-16 12:15:41 | 手作り石けん
知人から頂いたたっぷりのゆず。。


色んな石けんになりました^^


その後も毎週ユズを頂き、頂いたユズは計数キロ??60サイズのダンボール
3-4箱分!!
もう、暫くはユズはいらないかなぁ~。。 有り難いけれどお腹いっぱい!

石けんは、ユズ&つばき、ユズ&ホホバ、ユズ&馬油 と作ってみました。

作っている間は本当にユズの良い香り。
癒されながらの作業はとっても楽しく過ぎ、、、
でも、かなしいかな、石けんには残っていないんですよね。。

なので、柑橘系の香りを付けて、少しでもユズっぽさを感じて貰いたいです
ユズのオイルを買おうと思った時はもう、お手ごろ価格のお店では完売でした。
ゆずって、FOが出ていないんですね。
FOでもいいか、と思って捜しましたが、hitしてくれませんでした。。

さてさて、我が家の石けんのテスターをかって出てくれている、お友達が
もうちょっとしっとりした物が良いようなので、鹸化率を85%に抑えて
色んな種類を作ってみようかとおもっています。。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家にも一足早い 虎柄が仲間入り

2009-12-29 15:31:08 | 日記
我が家にも一足早く トラ柄ちゃんが仲間入りしました~    

って、タイトルにしましたが、これをクリックして下さった方は

 何を想像なさってクリックして下さったのでしょう~???

やっぱり、石けん?? 
トラちゃんレイヤーとか想像して下さったのかな?



じゃじゃーん。


正解は~




ブルドックのブリンドルちゃん。
まだまだおこちゃまで、生後8ヶ月です。
もう、巨体を揺らして? ぶっ飛んでます~

名前は加代ちゃん。
ただいま、トイレトレ中~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優しい石けん Nature' Style

プロフィール

dreamcatcher_june
性別
女性
都道府県
埼玉県
自己紹介
ハンドメイドのこと、ワンコのこと、パン作り等々好きなことを気ままに綴っています
気軽に声掛け下さい^^  お友達募集中!

ブックマーク

最新トラックバック

カレンダー

2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • RSS1.0 RSS2.0