茂原学習塾・予備校塾長日記(誠心学院予備校)

塾・予備校の出来事や内容紹介。
成績の上げ方、日ごろの心構えを
分かりやすく記事にしています。

なぜ野球は9回まで?

2010年03月28日 | 雑学
こんにちは。今日は野球の雑学です。

野球が9回制になったのは1845年のことです。それまでは、バレーボールやテニスのように、点数先取制で、先に21点取った方が勝ちでした。

回数制になったのは、チームの専属料理人たちからのクレームがきっかけです。訴えたのはニューヨークの野球チーム、ニッカーボッカーズ専属のシェフたちです。

彼らの言い分は、試合終了後に相手チームとのレセプションがあったとしても、試合がいつ終わるかわからなければ、料理の準備ができないとのことでした。

だから、あらかじめ終了時間の見当がつくようにして欲しいということ。そこで、回数制の誕生となったのです。

では、なぜ9回なのか?当時アメリカでは12進法の影響が強く残っていました。

そこで、野球にも12進法の3/4である9回が取り入れられたのです。

ちなみに、3ストライクで1アウト、3アウトでチェンジも12進法に由来するルールであす。なぜ12回ではなく9回なのかは謎のままです。

クリックお願いします↓

日記@BlogRanking

≪2ヶ月無料≫フレッツ光申込
只今、キャンペーン中につき最大2ヶ月無料特典!


ソフトバンクで0円パソコンGET!屋外OK!簡単ネット接続!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日4名入塾しました。 | トップ | 桜が咲きましたね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。