希望的釣行計画

これからも楽しい釣りを探していきます。

波止ロック_南三陸町

2016年11月05日 23時21分15秒 | ベッコウゾイ、アオリイカ、メバル

11月5日(土)

いい天気だった。
身に付けた装備では少し暑かった。

午前の用事を済ませてから、三陸自動車道を石巻方向に向かった。

春日PAで早くも休憩。
ライブイベントが行われていた。
その隣では石巻市のサンマすり身汁や笹かまが振る舞われており、美味しくいただいた。
それなのに、その隣の利府町の梨をざる一山買ってしまった。

再び三陸自動車道を石巻方向に向かった。
牡鹿半島に行くつもりだったが、過ぎて南三陸町に向かった。

いくつかの港を回り、良さげな港を見つけロッド、リールをセットして防波堤に向かった。
この港は一度出船したことがあったが、防波堤で釣りをするのは初めてだった。

正面からの強い風。
ワームを装着してキャストしたのは、午後2時頃だった。

キャストしてもラインが帆となり、水深のある底につけるのは、なかなか難しかった。

防波堤の突端で少しづつ角度を変え、扇状広範囲に探ってみた。

防波堤周りの透き通った水中には、沈みテトラが拡大されて揺らいでいた。

午後3時を回り陽が風の吹いてくる方に傾いて、水面がギラギラと眩しくなった。

その輝きにキャストしたワームが着底し3回程リフト&フォール。

グングングン!

ロックスイーパーがしなった。

水面に顔を出したのは、ヒラメ君だった。

波止ロック対象魚ではないが、40弱のヒラメ君。
ここは、にこりと抜きあげた。

地元の数人の方に声をかけていただいた。
とても温かい港だった。



_
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 波止ロック再始動! | トップ | 波止ロック_牡鹿半島 »
最近の画像もっと見る

ベッコウゾイ、アオリイカ、メバル」カテゴリの最新記事