l'episodio del giorno~晴れるといいな~

ようこそ・・・。
上手じゃない言葉と写真ですが、
日々感じたままの日記です。

パンク

2011-06-28 | 日記
去年の11月に両親と同居を初めて半年ちょっと。
同居を決めた事に後悔は全くないけれど、
同居が大変という事は大変だと言う事は想像していたけど・・・。

この同居で誰かが幸せになったんだろうか・・・って、
時々思う。

自分に気持ちの余裕が持てなくて、
常に時間に追われてる気がして、
優しくできない・・・。

仕事が休みの土日も、両親の夕食には戻らなくちゃいけない。
夕食時間に戻れない時は、予め食事を準備していかなくちゃいけない。
毎日きっちり3食家で食べる両親の為に、冷蔵庫の常備品は
足りなくなったらすぐ補充しなくちゃいけない。
家の中は、目の見えない母が物にぶつからないように、
母が自分で置いた物は動かさないように、
前までは、ちょっと置いておこうと思った物が置けない。
飾ろうと思ったものも、飾れない。
逆に片づけたいと思っても置いておかないとわからなくなる、
食器などの台所用品は、少しでも役に立とうと思って両親が
片づけてくれると、毎回置く場所が変わっているから
毎回探すのが大変・・・。

ホントにどれも小さな事。
些細な事。

でも、それがイライラになり、いつも何かに縛られてる感じがして・・・。
そして優しい言葉をかけられない自分に自己嫌悪になり、
でも、やっぱり話をするとまたイライラ・・・。

今月祖母の法事がある。
長男である父が仏壇を持っているので
うちにお坊さんを呼んでの法要。
もうかなりの年月が経ってるから、親戚などは呼ばず、
うちと兄家族だけ。
同居しているうちに仏壇はあるけど、
一応私は嫁に行ってるから、私がその手配をしきるのはおかしい。
ところがその兄夫婦の話を両親から聞くと、完全にお客さん状態・・・。

そんなこんなの話を、今朝バタバタお弁当作ってる時に、
両親二人で、交代交代で話してくる。
「今、忙しいから、帰ってから聞くから」と言ってもとまらない。
無視しようと思っても、耳から私の意にそぐわない言葉が入ってくる・・・。

もう限界・・・・・。


会社はお休み・・・。


でも、家にいても私の限界に達したストレスは晴れない。
ストレスの原因と一緒にいたら休んだ意味がない。


ちょうど今日、会社帰りにと予約していた、ネイルのお直しの時間を早めてもらった。

爪をキレイにしてもらって、大丸で買い物。
女子のストレス解消の王道・・・。


買い物してたら、一目惚れして、余計な物まで買っちゃった。



フォリフォリのブレス。
いくつになっても、こういうの好きだよなぁ。

結局全部で4点買い物して、気分はすっきり。
明後日の私のボーナス・・・またマイナス増えたな・・・。

その後、アフタヌーンティーでお茶。








大丸のアフタヌーンティーは久しぶり。
平日のお昼すぎは、席にもゆとりがあってよかったけど、
やっぱり一人のお茶は、心底のんびりできない私。

そのあと、ちょっとだけ友達が付き合ってくれて、
1時間くらいだったけど、嬉しいひととき。
あと30分待てば、その友達と一緒のバスで帰れたんだけど、
今日は体調不良という事で休んでるので、
派遣さん達の帰宅時間になる前に、駅前付近から姿を消さなくちゃいけないので
一足先に、暑さで超ムシムシのバスで帰宅。

やっぱり、一人の時間は大事。
パンクしてた頭に、ほんの少しだけど許容範囲ができました。

きっとまたすぐいっぱいになるけどね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジューン)
2011-06-29 10:01:09
 同居ってさ 義理でも 実親でも かなり厳しいものがあるよ。そう小さな些細な事でも それが日々積もる。もう 普通では居られない自分。

 なんでさくらさんの心もかなり病んでると思うのよ。
 時々 仕事さぼって気分転換。可愛いよね。これくらい許されること。

 可愛いアクセ。
あたしも好きだな。。。ピアスしか買わないんだけど 絶対落とすから高価なものはしない。
かなり前に ブルーレーベルの可愛いピアス買ったの。すごく可愛いくて気にいてたけど 3年後の落とした。3年だから元は取った??
 ブルーレーベル見るけど 同じものはないし、イマイチだし・・・。

アフタヌーンティー好きよ。
前に1F4℃カフェあったけど無くなったよね。
そこも好きだった。

最近カフェも行かなくなったな。。。
そこで本を読むのが好きなんだけどね。

日曜日楽しみにしてるよ。
Unknown (ジューンさんへ)
2011-06-30 14:07:59
ジューンも同居のタイムリミットが刻々と・・・

もう、いつもおかしいから、普通の自分ってどんなんだったかわからないわ・・・

私も昔からピアスしたいんだけど、どうしても穴があけられない・・・。
あける事自体は大丈夫だと思うけど、そこにあのピアスを通すっていう事が・・・

アフタヌーンティーいいけど、いつも混んでるよね。

4℃ね~。
あったあった。

私も最近は、カフェ行かなくなったなぁ~。
やっぱカフェは雰囲気を楽しみたいから、
好きなカフェには、男女問わず好きな人と行きたい

日曜日、よろしくね。
エステもだけど、また喋れるのが楽しみだよ
Unknown (ピンク)
2011-07-05 10:00:05
わかる!そうだ!そうなのよー。
母が来た時の私のイライラはsakuraさんの
言ってることなのよ。
文字にされて読むと「そうそう」かゆいところに手が届いたかんじ。
母が来ると食器がどこに行ったか?物がなくなるので探し物ばかりしてる
ショワー浴びようとすると熱湯がでてくる熱っ
造花の入ってる花瓶を倒してしまったらなぜか水が入っててに掛かってしまって
母がいることで部屋に無駄なものをおかない。
窓を2重ロックしない(空けれない)
自分のペースが乱されつまらないミスをし
母から「バカね」とか言われるとあんたのせい
じゃないっとますます倍増する怒り

余計な神経を使い、母の悪気でない行動で1週間ストレスが相当かかる。
たった1週間なのにダメな私。
同居してるsakuraさんにしてみればどれだけのストレスだろうってほんとに思う。。
マイナスな母の考えやいつもどこそこが痛いとか不平不満にもうんざりする。。

そんなに気軽に話せる友人がいるのはいいね。
居そうで意外といないよ。
私にはそんな話できる友人はいない。
ここで喋ったり、友人とお話してたまに両親
ほっとく。ストレス解消法いっぱい見つけよう。

Unknown (ピンクさんへ)
2011-07-06 10:27:55
今朝も、フライパン探しから始まりました

昨日はね、仕事有休とったんだけど、
休みはいいけど、家にいるとまたなんだかんだがあるから、
どうしようかと考えてね・・・

リストラされたサラリーマンのように
いつも通り家を出て、彷徨おうかとも思ったけど、
さすがに早すぎて行動するにもどこもやってないし・・・。

で、本当は今日ある健康診断を昨日って事にして、
まっすぐ病院行くから遅く行くって事にしたの。

前日の夜遅く、ダメもとでメールした友達が
運よく付き合ってくれる事になって、
ランチやパフェ食べに行ったり・・・。

この様子は、ブログでアップしますが・・。

友達と別れて、予約してあったリンパマッサージに行き、6時前には家に着いたんだけど、
いつもの帰りより早いから、マンション1Fの
エントランスで30分時間を潰した・・・

自分の家なのに帰れないなんてね・・・。

ピンクさんも同じね・・・。
でも、うちはそれが2倍
すごいでしょ

一人が調子いいとどちらかが悪い。
二人一緒にいるといつもイガイガしてる・・。

また母親の通院も一つ増えたし・・・。
いったいいくつ病院通うの????って感じです。

来月は検査があって、その結果によっては
一泊入院してのカテーテルがあるかもしれないから、
休みをとってついていかなきゃいけないし・・。

ホントこのなんとも言えない重圧感と、
束縛感は、経験した人じゃないとわからないよね。

うちはもう兄達には頼れないのはわかってるんだけど、
どうしてもたまに愚痴が出てしまう。
そしたら、逆に私が母に注意されるんだから・・・。

離れていて、たまに優しくされるといい息子なんでしょうね・・・。

ほんの少しの隙を見つけてでも、家を脱出しないと、ホントにストレスで潰されちゃいます。

ピンクさんも、いつでも吐き出してよ

メールでも電話でもいいよ~

コメントを投稿