四季彩

室内での仕事の為、息抜きに休日は
時間があればカメラを持ってお出かけ。

夜の桜島

2012年02月29日 | カメラ
桜島の夜の噴火を撮影したいと思い、頻繁ではないが何度となく通いました。
なぜか、私が行った日に限って、全く爆発噴火はしない。

なんで~?

何か、噴火の条件みたいなものがあるのでしょうか?

ある人は雨上がりに噴火すると言うし。
又、ある人は寒い時に噴火すると言うし。
でも、寒さは関係がないような気がするのですが。

できれば毎日でも通ったら撮れるのでしょうが、私はそうもいきません。
仕事に差し支えたらいけませんから。

たまに行っても駄目なのかな~。

一度はもう諦めたと思いましたが、やっぱり1カットぐらいは立派な噴火の写真を
撮りたいです。

先日、粘ったものがこんな情けない状態です。



1度ぐらい噴火してちょ~だ~い


菜の花の小道

2012年02月28日 | 写真
最近は、休みの度に所用で加治木町へ行っています。
いつも通る道なのに、菜の花がきれいだな~と思いながら車で走るだけでした。

昨日は時間をもてあまし、ふと思いついたのです。
そうだ、日木山川の堤防の菜の花を写真に撮ろうと行ってみました。

時間帯が午後4時頃です、地元の人たちの散歩コースで、結構人通りが多いです。
最初、挨拶を交わしたのが優しそうな (おばあちゃんと、女の子のお孫さん) らしきお二人連れでした。
私からおばあちゃんと言うには、失礼ですが。
女の子のおばあちゃんという意味ですからね。



のんびり散歩もいいですね、花があるとウキウキした感じになります。





日木山川の堤防はいつも散歩する人が多いですね。
皆さん、健康の為に歩いていらっしゃいます。






大畑駅

2012年02月22日 | カメラ
2月20日(月)、大畑駅と梅園の様子を見てきました。
梅園の梅の花は、全くというほど咲いていません。例年ならば見ごろのはずなのに
蕾もまだまだ開く様子はありませんでした。

今年は寒かったせいか、硬く萎んだままです。
梅まつりの看板は26日がメインと書いてありますが、はたして間に会うのかな。



大畑駅に着いたら、タイミングよく観光列車(いさぶろうしんぺい号)がスイッチバックから
ホームに入ってくるところです。



私が列車を撮ろうとすると、おねえさんがポーズをしてくれました。
頼んでもいないのに、撮っていいですよって感じで列車の脇に立ってくれたので嬉しかったです。
サービス精神旺盛ですね。






出発の時、おねえさんにありがとうの気持ちを込めて手を振ってお別れしました。

今度、機会があったら乗車しますからね。   

きりしま写楽

2012年02月17日 | カメラ
きょうは、私も所属しています写真クラブ(きりしま写楽)
ご紹介したいと思います。

きりしま写楽は会員30名、霧島地区の方たちで写真が最も好きな人の集まりです。
女性の会員もいらっしゃいますが、私の今まで見てきた感想では、特に女性の感性は
すばらしいものがあります。

勿論、男性もすばらしいのですが。

私以外、皆さんの感性はいいものをお持ちです。

私は、皆さんのすばらしさを少しでも吸収できたらとの思いで参加させてもらっています。
皆さんに遅れをとらないように、しがみついてる状態であります。


毎月1回クラブの会合が開催されます。写真を披露して先生の指導を頂きます。


写真は会合の様子です。
会長さんに私のブログに載せていいかお尋ねしたら OKが頂けたのでご紹介します。








人吉の町

2012年02月15日 | カメラ
ここ何日か暖かいですね。
2月の中旬ですので、梅の花も咲いています。

私は雪景色を撮影したいと思っているのに、降る気配無し。
まだ寒い日がやってくるのでしょうか。

雪国の人からは怒られそうですが、まず雪が珍しいので。
雪国の方々にはごめんなさい。





下の写真は人吉城より見た人吉の町です。
現在は城はありません。正確には城跡ですね。

人吉城は天守閣はなかったと記してあったような????。
私の記憶違いでなければ。





人吉は梅園があります。(大畑梅園)大畑と書いておこばと読みます
大畑はいいですよ、レトロな駅舎があり、肥薩線のスイッチバックあり、
街に住んでる人には田舎の風景がなんとも珍しいので、お勧めしたいと思います。




地元の人の話では、有名人も訪れることもあるそうです。
又、駅舎の中には、名刺がいっぱい貼り付けてありますから、知ってる人の名刺があったりして。