按鍼堂 (あんしんどう)鍼灸(しんきゅう)日誌

東洋医学(鍼灸、あん摩術)に魅せられ、日々の診療で思った事、感じた事、反省を含め、一日の終わりにつぶやきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

耳の詰まり感

2017-01-04 21:39:07 | 日記
「右耳が急に詰まった感じがする。」腰痛と肩凝り治療中に、患者様が言われる。


まず、耳の周りを軽く触診し、痛みの有無を聞くが痛みはない。


さて、どうしたもんじゃろの~


耳の周りを走る経絡上に何かないか、触診してみるが、特別なことはなかった。


ふと、五蔵の色体表を思い浮かべた。『耳』は『腎』






腎蔵の代表のツボ 『腎兪』の付近を触診すると、明らかに左右差があり右の筋肉が硬くなっている



これを鍼灸術にて緩解して差し上げれば、きっと耳の違和感は取れると確信した。






施術してみると、徐々に耳の違和感はなくなり出し、お帰りの時には全く無くなっていた。


鍼灸に感謝






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 思い過ぎると・・・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。